« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015/08/30

お弁当日記 8月 25・26・27・28  日

菅平から帰ってからの4日間sign01  涼しい日が続きましたが秋雨っぽいmistですsprinkle

P11504442015 8 25

 ・ オニオンの炊き込みご飯 足りない分は酵素玄米・・

 ・ 葉山コロッケ (いつも茜さんが送ってくださいます。有難いですsign01

 ・ 幅広インゲン (嬬恋産)

 ・ トウモロコシ (長野のお蕎麦屋さんで購入した無農薬、有機肥料のトウモロコシで
            す。それってうんっと貴重なこと。なので不揃い、笑。
            ここのお蕎麦やさんは生活クラブのものをしてました。菜種油だったり
            。放射能検査済、遺伝子組み換えもチェックしています)

 ・ トマト (嬬恋産)

P11504472015 8 26

 ・ 嬬恋産のトウモロコシご飯

 ・ 紫キャベツのマリネ (嬬恋産)

 ・ 胡瓜 (嬬恋産)

 ・ 焼売 (生活クラブ)

 ・ 卵焼き

昔の胡瓜で、うんと固くって胡瓜の味が濃かったです。

P1150446
なので、なみなみカットでお弁当には詰めました(笑)



P11504502015 8 27

 ・ 嬬恋産とうもろこしご飯

 ・ ベビーホタテのソテー

 ・ ミニトマト

 ・ ネバっとした葉っぱ (なんという名前だったっけ?長野の産直で)

 ・ 姫竹の和え物

 ・ もやしのスパイスマリネ

P1150452_22015 8 28

 ・ もち麦ごはん

 ・ 焼き鮭

 ・ 幅広インゲン

 ・ ミニトマト

 ・ ラッキョウ (昨年もののラストです)

 ・ 根菜の煮物

長野でお野菜をいろいろ買ってきたのでちょっとやる気が出てるお弁当です。

今年の夏はうんっと暑かったけど、気温が下がるのもあっという間です。

長野から帰ったら長袖シャツだし、暖かいものが美味しく感じますね~~~

夏の疲れが出たせいか、夜もぐっすり熟睡できて寝坊したくなっちゃうcoldsweats01

しっかり食べて夏の疲れは残さないようにしたいなぁnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/28

塩バターキャラメルのフィナンシェ

菅平から帰ってきたらすっかり秋の気配~maple

なんて過ごしやすいのでしょうhappy01note

朝まで熟睡できるし、ちょこちょこと家事も捗りますsign01

今朝は焼き菓子作りました。<塩バターキャラメルのフィナンシェ>

P1150453




前日から卵白を水様化して・・

水様化次第なのかなぁ、ちょっとネチャっと感ありますcoldsweats01

ホントはもっとカリっと感が欲しい。。

P1150454




でも、作りたては格別ですlovely

P1150455




作った人のご褒美で、美味しく朝おやつしましたsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/08/27

夏休み~~~4日間♬  続き・・

夏休みの三日目は今までも何度も通ってるこちら の宿へcardash

20150824img_5169



いくつもある温泉、部屋のお風呂も充実していますspa

P1150422

P1150427




お食事ももお部屋付のダイニングでゆっくり楽しむことができます。

P1150433



 ・ 一口のフロマージュ

 ・ 人参のムース

 ・ マナガツオのマリネ 地元野菜のサラダ

 ・ 枝豆のスープ 利尻海水雲丹と共に

 ・ 嬬恋高原産キャベツのステーキ

P1150436




 ・ 信州産鮎のパートプリック 胡瓜のドレッシング

 ・ スズキ 大黒しめじとホタテのポワレ キャベツのガレット

 ・ 上州黒毛和牛のステーキ

 ・ 信州産巨峰のブラマンジェ

高原のお宿なので静かで散策も楽しいです~note

20150824img_5168




お腹いっぱいなので早起きして近所をお散歩run

20150824img_5164




来年もきっと来ちゃうだろうな~~~癒される贅沢な時間を過ごせましたnote

20150824img_5162


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/26

夏休み~~~4日間♬

ゆっくりしたくって、涼しみたくって毎年出かける北軽井沢方面での夏休みsign03


今年の滞在先は8月の平均気温が18℃というこちら で二泊して、そして三泊目はラパン でお世話になりましたnotes



初日は上田のルヴァンhttp://uedalevain.exblog.jp/でパンランチして、高原のお宿へ。

涼しくって心地いいです。

P1150411



一日目はお湯にのんびり浸かって、高原の温泉を満喫しましたspa

P1150413




二日目は菅平まで走って、明治vs天理戦を観戦

お昼は地元で有名なお蕎麦屋さんhappy01scissors

ラガーマンが多い街だけあって小盛でもとってもボリュームありました、お腹いっぱい(笑)

20150822img_5148

20150822img_5152



そうそうにお宿にもどって、この日もゆっくり~~まったり~~scissors

三日目はまた菅平で観戦を計画してnight

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/23

懐石料理教室 * 2015 葉月

8月の入江先生の温石会ワークショップこちらのブログ
で詳しく先生が書いてくださってますが・・


P1150400
小田巻きで遠心力を使ってつくります。

P1150405
 ・ 魚素麺

P1150399



鱧、美味しかったです~

P1150404

 ・ 鱧の巻揚げ

P1150402

 ・ 冬瓜と鶏の冷やし鉢

こちらは早速作ろうっとhappy01sign01

P1150407

 ・ 茄子の豆浸し

 ・ 法月南瓜

地酒好きな人にはたまらないお料理の数々・・

P1150403



  (入江先生の惜しげなくなんでも教えてくださるレッスン、こんな贅沢な内容は嬉しすぎますlovely

P1150409




お菓子とお抹茶も2服頂き、いろんなお話も聞けて大満足のレッスンでした。

早速来月のお客様で作ってみたいと思ってますsign03

入江先生、ご一緒くださった皆さま、ありがとうございましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/22

タイ料理レッスン 27

この日はどーーーしても作ってみたかったソーセージのレッスンでした。

お店で食べたり、売ってるのもあるけど・・

でも、自分で作れたら安心だし。それに長澤先生 のレッスンなら美味しく出来るに決まってますnote

P1150390
ひとつは冷ご飯で発酵させる酸味のあるソーセージです。

 ・ サイクロークイサーン

P1150382
P1150381


そして、沢山のハーブが入るソーセージ。

P1150391
 ・ サイウア

P1150388

一緒に食べるもち米はこちらで炊きますhappy01

P1150394




付け合せのお野菜&生姜で頂きましたnote

左上の籠にもち米が入ってますsign01

美味しかったし、beerにお土産も沢山いただいて家でも楽しめましたョhappy01

この日は男性のパティシエの生徒さんも参加していたのでクロックもお任せしちゃったし、そしてデザートもご馳走になりました。

P1150396




タイのハーブ、バイトゥーイのアイスクリームですsmile

葛西でシフォンケーキのお店をされてるそうで、みんな行ったことがあるらしく「美味しい~~」っと大盛り上がりnote

私も近々に仕事でそちら方面行くので絶対シフォンケーキゲットしなくてはsign01
 (ただし、すぐ売り切れちゃうみたい。。)

お料理教室っていろんな出会いがあって楽しいですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/21

お弁当日記 8月 17・18・19・20 日

今週はお弁当は4日間・・

P11503632015 8 17

 ・ もち麦ごはん

 ・ 焼売 (生活クラブ)

 ・ ゴーヤのお浸し

 ・ 茹で卵スパイス塩

 ・ さつま揚げ (生活クラブ)

 ・ 梅干し

P11503652015 8 18

 ・ 親子丼

P11503802015 8 19

 ・ サンドイッチ (http://french-ogino.com/ オギノさんのリエット)

 ・ ポテトサラダ

 ・ 茹でアスパラ

P11503982015 8 20

 ・ スパイスご飯

 ・ オムレツ

 ・ パテドカンパーニュ (http://french-ogino.com/ オギノさん)

 ・ ピーマンのソテー

 ・ ラッキョウ

ふぅ。。

冷蔵庫が空っぽですcoldsweats01 

かなり手抜きの週になってしまいましたdespair

秋めいてきてリニューアルしてる生活クラブも月末にはオープンします。

気を取り直してしっかりお弁当作りまぁすhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/20

2015 8 <お月見の懐石>

後藤先生の懐石教室。8月はお月見ですfullmoon

 ・ 向附 戻り鰹の叩き

P1150374




タレが美味しい~~ 鰹の叩きを買ってきてこのタレかければ美味しくできますcoldsweats01

 ・ 飯 白飯

 ・ 汁 赤だしみそ

P1150372


 

 ・ 煮物 満月しんじょ

P1150370

水前寺海苔を雲に見立てていますnote

P1150369

 ・ 焼き物 時鮭幽庵焼き

手付きの鉢に盛るところが茶懐石ですなぁ・・(笑)。。

幽庵地を煮詰めて作るタレがなるほどでしたflair

P1150371

 ・ 箸洗い

P1150368

 ・ 八寸 卵黄のみそ漬け オクラ地漬け

オクラは豆なのでしっかり火を通す~~  そうなんですねhappy01

P1150366




手軽でいろいろコツも学べるレッスン、pinossaさん一緒でとてもこころ強かったです。

ありがとうございましたsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/19

精進料理教室*2015 8月

8月の精進料理レッスンは<普茶料理>でした。

入江先生の記事を貼っておきます・・

  普茶料理は明の高僧、隠元が伝えた中国の精進料理で、偶数で一つ皿に盛り、
      ちゃぶ台で食べるのが特徴。

実はあまりにも画像が酷くって~~heart03

 ・ 麻腐

P1150336

 ・ 雲片

P1150337


 ・ 油じ
     梅干 巻き湯葉の有馬煮  南瓜 ジャガイモの磯部揚げ

P1150342




 ・ 素汁

 ・ えんさい

P1150338

 ・ 行堂

こちらは蓮の実のご飯です。  

どのお料理も美味しくって、こういうお料理を主役で作っていれば無理なくダイエットにつながるなぁ~~

P1150344




手毬さんのお菓子も美味しく頂きましたsign03

画像がキレイでお料理の説明もしっかり記載されている入江先生のブログを参考に私も家族のご飯やおもてなしで活用したいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/18

お弁当日記 8月 10・11・12・13 日

お盆休みに入って、電車は空いてて通勤は楽のようです。

農家や市場、生活クラブもお休みで食材がなかなか手に入りませんね・・

何日か前のお野菜だったり、そんなものが店頭に並んでますcoldsweats02

P11502972015 8 10

 ・ 雑穀米

 ・ 焼き鳥

 ・ 茹でブロッコリー

 ・ パプリカのオイキムチ

 ・ 茄子の甜麺醤煮&松の実

P11503002015 8 11

 ・ 白米

 ・ 鳥天 (生活クラブ)

 ・ 四角豆のチリインオイルサラダ

 ・ 茹でトウモロコシ

 ・ 空芯菜炒め

P11503322015 8 12

 ・ 白米

 ・ ちりめん山椒 (さいき家さん)

 ・ 生姜焼き

 ・ 茹で卵 カレー塩

 ・ ビーマン玉ねぎ炒め

 ・ いわし天(生活クラブ)

P11503472015 8 13

 ・ 白米

 ・ ささみのスパイス焼き

 ・ ピーマンのお浸し

 ・ いわし天(生活クラブ)

 ・ パプリカのオイキムチ

 ・ 梅干し

14日の金曜日は半休をとったのでオットと日本橋で待ち合わせ~~~sign01

ランチして私は秋冬のお買い物lovely  

気に入ったコートとバッグbagをお買い物できてちょっぴりご機嫌でしたheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/15

唐津が熱い!

先週から開催しています横浜タカシマヤの美術での<唐津三人展>

梶原靖元先生、梅田健太郎先生、岡晋吾先生と人気作家さん勢ぞろいでの展示会です。

それも食器heart

楽しい展示会ですnote

20150815img_5140_2唐津 梶原靖元さん 粉引湯呑

焼き物好きにはたまらない作品heartです(笑)

揃えの器も見応えありますが、こーーいう作品は「買うのはワタシでしょ」的なlovely

20150815img_5142
梶原先生の作品はなかなか出会えませんが、見つけたらかなりの確率でトキメキマスheart01

20150815img_5139_2






絶対オーダーでは先生の良さが表現できないところが魅力ですねnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015/08/14

タイ料理レッスン 26

長澤恵先生のタイ料理レッスンはこの日は<お粥>

P1150311




白粥にあうおかずを5種類作りましたsign01

P1150309

発酵している塩鰆を使っての2種・・どれも美味しかったです。

P1150322




 ・ 鰆の塩漬けのサラダ

P1150324




 ・ 鰆の塩漬けと青菜の炒め物

そして、簡単でお粥にとっても合う

 ・ 干しエビのサラダ

P1150325

 ・ たくあんと卵の炒め物

P1150314




 ・ 皮蛋のサクサクバジル揚げ

P1150328




全てテーブルに並べると圧巻です(笑)

P1150329




もちろん、ジャスミンライスにもばっちり合うおかずなので、あと1品欲しいなぁっというときに助かるメニューです。

レッスン後の食事ではお粥をみんなでお替りして、大満足の内容でしたhappy01

次回はソーセージレッスンheart02

私は以前は何度かairplane出かけたりしてましたが、今はあんまり海外には出かけたくないのです・・
海外旅行に魅力を感じないお年頃(笑)なのかもしれません。


なので、日本で自宅で美味しいタイ料理が作れるのがイチバンなんです・・ね(笑)

タイ料理やインド料理、韓国料理。まだまだいろいろ習ってみたいと思ってますhappy01note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/12

お菓子教室2015 8  a trois heures

平嶋先生 のお菓子教室・・ この日がラストレッスンとなりましたweep

レッスンの内容は「ダックワーズ&焼き菓子2種」

平嶋先生はご自宅で菓子工房をされていてダックワーズは人気のお菓子です。

ダックワーズは何度かお菓子教室で習っていましたが。
平嶋先生のラストレッスンということでしたので敢えて気合いれて参加しました。

P1150268
先生はラストレッスンにダックワーズを選ぶほど思い入れがあります。

アルミの型を使っての型抜き・・  ん~~~なるほどflair

P1150269
中にはキャラメルクリームを挟みますnote

P1150280

あと一緒にならった焼き菓子は

P1150279




 ・ パールチョコレートのクッキー


P1150278




 ・ スペキュロス

そして・・

休憩のティタイムには フランとココナッツオイルのマドレーヌも頂きました。

P1150282
沢山のお持ち帰りでシアワセ~~heart

P1150284
P1150285


帰りに実家に寄って母と一緒に食べましたnote

ダックワーズは休日オットとsign03

P1150287

平嶋先生、熱意あるレッスンありがとうございました。

先生のブログのお言葉、大事に。http://ameblo.jp/troisheures/entry-12050760085.html
秋になったらオーヴンから甘い香りが漂うキッチンにしますねnote

また、帰国された際にはゼヒお目にかかりたいと思っていますsign03




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/11

サザンスパイス 2015 8 ベーシッククラス

忘れないうちにアップしなくっちゃ~~~coldsweats01

スパイス感満載のこちら のレッスンsign03

P1150242_2




P1150246

 ・ 北インドのチキンカレー イスラームタイプ

P1150251

インドでも良く食べるオクラ・・

この時期沢山出回ってるので有難いレシピです。

P1150244
 ・ ビンディ マサラ

P1150250

そしてご飯は揚げ玉ねぎを炊き込んだスパイスご飯です。

P1150248

 ・ オニオン プラオ

P1150249

待ちに待ったランチ~~~note

渡辺先生のレシピはとてもヘルシーで、スパイスのバランスが絶妙であとひく美味しさですnote

こうやってブログに書いてる間でも食べたくなっちゃう(笑)

Danchuのレシピでレモンチキンカレーも作ってみたけど美味しかったなsign03

今年の猛暑もスパイスで乗り切ろうと思いますhappy01scissors




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/10

お弁当日記 8月 6・7日

八月の第一週は北海道旅行で休暇をとってたのでお弁当は2日間だけでした。。

P11502332015 8 6

 ・ 白米赤大豆炊き込み

 ・ フランクフルト http://www.stadt-schinken.com/

 ・ 中玉トマト

 ・ 玉ねぎ塩炒め

 ・ もろきゅう

 ・ 梅干し

P11502572015 8 7

 ・ 白米

 ・ 塩鮭

 ・ いわし天 (生活クラブ)

 ・ かぼちゃの甘煮

 ・ 青梗菜のお浸し

 ・ 梅干し

10年物の自家製梅干しが実家の地下倉庫で眠ってます(笑)

当時大量に仕込んだものです。

私は塩味がギュッと濃縮した干しきった梅干しが好きです。

地下倉庫は保存に適してます、近いうちに少し持ってこようかしら?

こういう梅干しは買おうとおもっても売ってませんね・・

母方の祖母は大事にしている結晶化した梅干しを食べさせてくれました。懐かしいですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/09

北海道~~ ☆☆☆

20150803img_5103



ウィンザー洞爺でゆっくりと夏の北海道を満喫した三日目heart

(ウィンザーでのお夕食、朝食。そしてミシェルブラスでの買い足したかったお買い物。移動中食べようと買ったbread。こちらはさすがに小麦粉やバター、ミルクなどの質が良くってお取り寄せできるものならお願いしたいほど美味です。)

ウィンザーは2~3年に一回でいいから行きたいお宿ですねlovely

20150804img_5117




積丹半島・神威岬を観光しましたheart04

20150804img_5125


「おぉぉーーーっ」っと感動の絶景ですup

P1150228




風が気持ちよくっていくら見てても飽きません・・

そして、午後からは小樽観光ですhappy01

P1150230




姪っ子のリクエストで計画した北海道ですが、私たちは春に夏に冬にと何度も行ってるコースです。

でも、久しぶりの道央は新しい発見もあり、姪っ子や母も一緒だったのでとっても楽しい旅となりました。

楽しい旅のあとは「次はいつ?」「どこに行く?」「日にち決めよーよsign01」っと盛り上がります。

姪っ子は二日間空けて韓国airplaneに出かけます。

ワタシたちは例年通り甥っ子の菅平rugby合宿の練習試合を観戦に♨&restaurantで滞在しますshine

次回は9月あたり計画しましょうか~~~姪っ子の渡米前にどっか行きたいなぁなんて密かに思ってますwink

                              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/08

北海道~~ ☆☆

登別ではいろんな温泉を堪能して、朝は地獄谷を散策。

P1150159



涼しく、曇ってて観光にはちょうどいい空模様です。

ゆっくりとチェックアウトして、向かったのは地球岬sign03

北海道が初めての姪っ子は始終はしゃぎっぱなしですhappy01sweat01

P1150173

母と孫のツーショットcamera

P1150180




昭和新山ではロープーウェイに乗った上に1万歩近く歩いて散策しました。

P1150183
P1150191


午後はガイドさんおすすめのジェラートやさんでひとやすみcafe

P1150192




そして、早めのホテル到着です。http://www.windsor-hotels.co.jp/ja/

P1150197




前回は札幌雪まつりで訪れたホテルです。

P1150198

季節が変わるとまた違った魅力がありますね・・ だから私は四季のある自然の中のお宿が好きなんだと思いますheart

温泉を楽しんで、ミシェルブラスでお買い物をして。
P1150200




姪っ子と母と部屋でくつろいで~~楽しい時間です。

20150803img_5109_2




サービス精神旺盛な姪っ子はいつも可笑しなことばかりやってますcoldsweats01
 (これでまだお勉強頑張ってるからいいものの、普段はお笑い系まっしぐらなので(@_@)びっくりしちゃいます)
                          続くnight


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/06

北海道~~ ☆

夏休みで帰国中(http://www.ross.org/) の姪っ子から北海道に行きたいnoteとリクエストだったので、母、オットと4人で行ってきましたairplane

姪っ子は初の北海道sign03

千歳→ 美瑛→ 富良野→ 登別

一日目は花めぐりの行程ですhappy01

20150802img_5076

20150802img_5081

20150802img_5080
20150802img_5085

どこを撮っても絵になりますheart

美瑛の花は素晴らしかったですlovely

20150802img_5086
20150802img_5085_2
そして・・

富良野もhappy01shine

20150802img_5094

ラベンダーの香りに包まれましたhappy01

20150802img_5096

                                   続くtulip













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/05

ご挨拶★

まずは夏休み第一弾で短い期間ですが出かけてきました~note

毎回家族旅行ですが、この度は新鮮で姪っ子も一緒に賑やかで楽しい旅でしたairplane


皆さまも暑いsweat01暑いsweat01夏ですが、思いっきり楽しんでくださいねhappy01


  暑中お見舞い申し上げますheart

                      2015 8

20150805img_5137

美味しい冷酒と美味な肴、夏は夏で楽しまないと秋が来てしまいますネhappy01

また、旅行やお料理など今月もいっぱいアップしていきますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/04

韓国料理レッスン 2015 8

リピ率が高い韓国料理~~

pinossaさんと一緒に行ってきましたhappy01

習ったお料理は3種です。(実は早速翌日作ったほどカンタンで美味しかった~)

 ・ パプリカの水キムチ

P1150121_2
上新粉入りの塩水で作ります。

こちらは発酵を待つのでお持ち帰りしました。

P1150119
 ・ へパリテ

くらげの冷菜です。

ソースが美味しい~~いろいろ活用できます。

P1150120




 ・ プチュピビムパブ

ここに使うコンナムル(大豆もやしのナムル)も習いました。

ここで使うニラも美味しくって食欲が無い時でもいくらでも食べれちゃう(笑)


美味しいレッスンは次回は9月です。楽しみだなhappy01paper


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/03

お弁当日記 7月30・31日

先週のお弁当~~~scissors

うーーーん、結構早起きして6時前の出勤に合わせて作ってますがどしてもマンネリになりがちcoldsweats01

P11501052015 7 30

 ・ 白米

 ・ 焼き鮭

 ・ 若布菜の胡麻和え

 ・ 蒲鉾

 ・ 人参と木耳のきんぴら

 ・ ミニトマト

 ・ 梅干し

生の木耳でも以前習った薬膳料理レッスンでは相当茹でるように習いました。

乾燥のも生のも木耳はしっかり茹でるのがお料理のコツですねhappy01

P11501152015 7 31

 ・ ターメリックライス

 ・ 厚切りハム (生活クラブ)

 ・ 茹で卵のカレー風味

 ・ いんげんの胡麻汚し

 ・ ミニトマト

 ・ ラッキョウ  (残りわずかな2014年もの)

8月に入りましたね~~~

楽しみな夏休みは姪っ子と遊んだり、甥っ子の練習試合を見に菅平に出かけたりsign03

皆さまの思いっきり夏をエンジョイなさってくださいねwinkscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/02

インドで暑気払い

先週、インド料理気分がマックスup

で、いろいろ作りたかったのです。でも2人じゃ食べきれないし・・

そんなときにこの方 がいらしてくださいましたsign03

P1150108




暑い中わざわざお出でいただくということでしたので、私も張り切って作りましたhappy01

P1150107
ピーナッツや胡麻、ココナッツを香ばしく炒って作る南インド アーンドラ風茄子の胡麻とピーナッツ煮込みカレー

P1150114_2




 ・ バガラ バイガン

そしてスープはヨーグルトの酸味を効かせた鶏手羽元でお出汁をとった

 ・ チキン ショルパ

P1150111_2
ベースンが無かったので小麦粉で代用しました。

P1150109




サラダは韓国料理の若布と胡瓜の和え物で爽やかにnotes

エッグカレーは私の母も好きなハマるカレーです(笑)

P1150113
 ・ エッグカレー

P1150112

エッグカレーに合わせてレモンライスも最高の組み合わせですhappy01heart04


渡辺先生のサザンスパイスでのレッスンの復習も兼て、思い切りインド料理三昧なランチでした。
      http://southern-spice.com/

ピノ先生からはエッグビリヤニがリクエストでしたが、まだ作ってないので自信が無くって・・

ビリヤニは次回に~~

暑さも忘れてもりもり食べて、沢山オシャベリしてnote

楽しい作り甲斐のあるランチとなりました。

お出でくださってピノ先生、ありがとうございました。  

また、ゼヒsign01  お待ちしておりますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/01

お弁当日記 7月27・28・29日

先週はオットからのリクエストでお弁当はお休みしてたので・・

まぁ、あまりの暑さで食欲も湧かず会社の近所のお蕎麦屋さんとかであっさりすませたかったようです。

お弁当は短いお昼休みの時間を有効に使えるのでいいにはいいのですが~~

っということで今週はお弁当生活に戻りましたsign03

P11500842015 7 27

 ・ 白米

 ・ 牛焼肉

 ・ ピーマン&玉ねぎ炒め

 ・ 幅広いんげんおかか和え

 ・ ミニトマト

 ・ 浅蜊の佃煮

 ・ 梅干し

P11500862015 7 28

 ・ 白米

 ・ 鳥天 (生活クラブ)

 ・ ロールキャベツ

 ・ だだちゃ豆の練り物 (生活クラブ)

 ・ ミニトマト

 ・ 青海苔卵焼き

 ・ 梅干し

P11501032015 7 29

 ・ 白米

 ・ めかじきのカレー風味

 ・ 焼売 (生活クラブ)

 ・ 焼きしし唐の粉鰹まぶし

 ・ ミニトマト

 ・ 梅干し

今週は生活クラブの食材に助けられましたhappy01note

8月は夏休みがありますup

遊ぶには体力つけなくちゃね(笑)

暑いので作り置きができないのが悩みですが、知恵を絞って飽きないお弁当を作りたいなwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »