« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015/09/28

お菓子教室2015 9

9月のこの日 以来の川口先生のお菓子レッスンです。

習ったのは<フロマージュ クリュ>

P1150674




パート・プリゼ

P1150666



桃のコンフィチュール

P1150665






ムース・フロマージュ

P1150680



クレーム・シャンティ

P1150679




桃のリキュール・・ 香り良かったですheart

P1150684







出来上がったのはお持ち帰りで、この日は栗のパイを頂きました。

とっても美味しくってーーーっ、感動ですlovely

P1150683




作ったフロマージュクリュは帰ってからのお楽しみ~~~

P1150686



いやぁぁwobbly  濃厚なのに軽くってなんと美味しいのでしょうheart

P1150690




川口先生のお菓子はとっても贅沢な材料をふんだんに使ってて、ちょっとしたことがきっと出来上がりに大きく影響するんだと思います。

気候の具合で来月のレッスンはお休みheart03

ああぁ、ザンネンdown

次回はあと一回かな? その日を楽しみにしてますheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/25

懐石料理教室 * 2015 長月

入江先生の温石会ワークショップ<長月>
               http://moon.ap.teacup.com/onjakukaitop/

ひと手間もふた手間をかけて作る和食はしみじみと美味しい~~~heart

 ・ 菊花と茸飯

P1150650




 ・ 賀茂茄子と三枚肉の金餡かけ

P1150651_2


 

 ・ 秋の八寸

      秋刀魚のオイル煮  糸瓜の土佐酢和え  利休卵  茹で茶豆  銀杏松葉

P1150652_2
地酒も頂いて・・

P1150653_2
秋刀魚のオイル煮がとても美味しくって保存もきくので早速つくることにします。

P1150648
入江先生のお料理は地酒にピッタリ合いますsign03

なので、我が家ではとっても有難いお料理ばかりなのですhappy01note

利休卵もとっても美味しかったですup


P1150649

 ・ ほうじ茶のティラミス

P1150654




話は尽きず、お抹茶も頂き・・

P1150655


 今月も楽しかったです~~入江先生、そしてご一緒くださった皆さまありがとうございましたsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/24

サザンスパイス 2015 9  ケララ ガラムマサラ

渡辺先生の配合で香り高いガラムマサラを習いました。

P1150630

ケララ風はクミンシードを使わずにフェンネルシードで作ります。
メース(ナツメグの皮)も入ってます。

P1150631



甘い香りです。

P1150641

 ・ 南インドのケララ風チキンカレー ココナッツ風味

P1150640




 ・ ケララのエッグマサラ

P1150642




 ・ ケララのガラムマサラ入りターメリック プラオ

P1150643




この日のレッスンも美味しくって~~happy01note

頂いたガラムマサラで当分楽しめそうですheart

来週、打ち合わせで来客があるのでその時には渡辺先生のインド料理つくる予定です。

沢山のレシピの中どれもこれも美味しいのでさて・・どうしましょうwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/22

JAPAN 勝利 ✾✾✾

ワールドカップ2015 イングランド大会が開幕しましたhappy01
                        http://www.rugbyworldcup.com/

日本代表の初戦の相手は世界ランキング3位の南アフリカでした。

深夜生中継をオットとテレビ観戦sign03 ドキドキで座ってみることが出来ませんでした(笑)

結果は34-32 

JAPANが勝ちましたscissors

一時点差が7点と離れても、しぶとく追いつきシーソーゲームを展開。

P1150694




フィットネスで上回っているJAPANが後半、南アフリカの焦りを上手く引き出して南アフリカにトライを狙わせずにPKに持ち込んだのがゲームの分かれ目だったように思います。

P1150698

ロスタイムではJAPANはPKで3点を選んで同点にしようと思わずにスクラムでトライの5点をもぎ取ったのが素晴らしかったーーーっsign03

P1150708






まさに心震える感動の戦いぶりでしたsign03 sign03

強いラグビーチームのイメージが変わった瞬間でしたsign03

P1150701






世界でイチバン大きな選手たちがいる南アフリカをイチバン小さなJAPANが勝ったのです。

P1150706




日本代表エディジョーンズヘッドコーチの指導のもと、信じてついていった選手たちに拍手です。
         https://www.rugby-japan.jp/2015/08/12/japanway_column_august/

何度か秩父宮やニッパツのグランドでエディにお目にかかれましたが、目が合うと人懐っこい笑顔が印象的で、

えっ?昼間○○にいたはずの情報なのに・・?なんでこの時間にニッパツに来れるの?っとおどろいたこともありました。

あと3戦・・

まずは明日のスコットランド戦です。中三日とハードなスケジュールでグロスターまでの移動も長くかなりタイトなスケジュールです。

しっかり疲れをとっていい試合をしてほしいなぁ~~~

我が家は<Cherry Blossoms>に魅了されっぱなしのシルバーウィークですcherryblossom

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/09/19

2015 9 <精進料理弁当>

半年で申し込んでいる後藤先生の懐石料理レッスン。

今回が5回目です。

P1150622

 ・ 御飯 加薬ご飯

P1150626




 ・ 中皿 黒胡麻豆腐

P1150623




 ・ 煮物 飛龍頭

P1150625




 ・ 口取  さしみ湯葉 秋茄子天ぷら 高野豆腐含め煮 南瓜寒天寄せ 栗甘煮焼き目

 ・ 香もの 瓜奈良漬

 ・ 小吸物 

P1150627




一品づつは簡単でもお弁当としてこれだけ揃えると圧巻ですsign01

後藤先生のレッスンはあと一回です・・

気軽に申し込んだ半年のレッスンですが、内容が濃くて大満足sign03 ご一緒くださった皆さまありがとうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/18

お菓子教室2015 9  a trois heures

この時 最後のレッスンと思ってましたが、9月にデモンストレーションのレッスンがありましたhappy01good

習ったお菓子は3種類sign03

お友達のこたままさんと参加しました~~~

一生懸命メモメモpencil


P1150591



 ・ 米粉のマドレーヌ

P1150595

大振りの型で焼きあがったマドレーヌはココナッツオイルを使ってます。

P1150589




いっぱい写真も撮りました。

P1150597




 ・ レギューム

P1150601




そして・・

P1150583


P1150599


P1150605




抹茶のパルフェにクレームマロンとチュイールにマロンの渋皮煮を組み合わせたデザートです。

二種類のデコレーションで演出してくださいましたsign01

P1150606

P1150611





美味しかった~~~heart

たらりっと垂らした黒糖の蜜も美味しくって、こたままさんと顔を見合わせちゃったlovely

当分お休みされる平嶋先生のレッスン・・http://ameblo.jp/troisheures/

ちょっとさびしいけど先生のお味を思い出して家でいろいろ作ってみたいと思いますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/17

関東大学対抗戦A

いよいよ始まりましたね~~~ラグビーシーズンsign03 sign03

まず先日観戦したのは甥っ子Kの所属している慶應大学蹴球部の試合です。

P1150614




対戦相手は大好きな筑波大学(笑)

P1150615


いい試合を期待しての観戦でした、が・・

お互いにミスが多くって、イカンでしたdown

結果は33-23 

慶應は勝ちましたが、なんとも言えない試合内容でした。。

P1150613




その朝は久々にマフィンを焼いて秩父宮へ行きました。まぁまぁの出来goodです。結構ボリューミィです。

今週はワールドカップ・イングランド大会が始まります。

寝不足になりそっ(笑) 楽しみですlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/16

韓国料理レッスン 2015 9

お友達と楽しく参加している金理順先生の韓国料理レッスンhappy01heart04

半年コースで申し込みしていて、今回は5回目です。

P1150574

 ・ トラントゥルケタン

荏胡麻の粉をたっぷり使ったスープで、干し椎茸や昆布でお出汁をとってます。

夏の疲れを取るには最強のスープですwink

P1150575




 ・ コドゥンオティギム

P1150566
鯖の切り身に下味を漬けて。



鯖を油で加熱して、薬念ソースをたらりとsign01

うう~~~ん、美味しい~~~up

P1150573




 ・ カジナムル

茄子のナムルはレモンの風味があってさっぱりとしていました。

P1150570

オットが家で仕事することが多くなったら、こんなメニューがランチに役に立ちますsign03

その時の為に今からいくつか覚えたい韓国料理ですhappy01good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/15

精進料理教室*2015 9月

九月の北鎌倉での精進料理レッスンは大雨の中、参加しました。

      http://takaranoniwa.com/program/workshop/shoujin.html

ちょうど重陽の節句ということで。

 ・ 菊酒

P1150555




 ・ 菊飯

P1150556




 ・ 呉汁

P1150557




 ・ ワカモレ最中

P1150559




 ・ 丘ひじきとズッキーニ エリンギの浸し

P1150560




 ・ 玉蜀黍 枝豆の白扇揚げ、山芋の翁揚げ

P1150562




お菓子は手毬さんの・・菊の練り切りです。

あまりにもお料理の画像が暗いので、先生のお写真を貼っておきます。

          https://www.facebook.com/takaranoniwa/photos/a.223091837716195.65095.223090847716294/1091258164232887/?type=1&theater


入江先生のお料理は習うとどれもこれも美味しくって、温石会でのお料理は先日の器美味会でも何品も使わせていただきました。

       http://utsuwa-hi-bi.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-a053.html

月一回の精進料理教室と、先生のご自宅での温石会のワークショップはおもてなしにも毎日の家ご飯(家呑み)にも有難い内容です。

もうちょっとちゃんと写真とらなくてはいけませんね。。coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/14

サバラン♬

サバランが大好きで習ってきましたhappy01sign01

P1150542




ワタシの好みのパンチの効いたサバランでは無かったけど、これはこれで美味しかった~
P1150543

ブリオッシュみたいなのを焼いて、洋酒の効いたシロップに漬けますnote

P1150544




そして、ドライフルーツやバナナを詰めて・・

P1150545




柔らかいクリームでデコレーションheart

P1150546




作りたくなったら2時間ちょっとで出来上がるのも嬉しい~~(急なお客さまでも大丈夫)

こちらは自宅でオットと美味しく頂きましたheart04

先生のところでは用意してくださったお菓子2種を試食しました。

焼き菓子と

P1150538

グラスデザート

P1150539
どちらも美味しかったーーーっnote

ここにきてちょっと忙しくなってきたので、新しく習うのは時間が取れないけど・・

時間にゆとりが出来たらまたお邪魔したいって思ってますsign03

S先生、ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/13

お弁当日記  9月 7 8 9 10 11 日

先週は忙しかったなsweat01sweat01  いつものギュっと詰まったスケジュールと新しく入った気合をいれるイベントのこととか。

もっと時間にゆとりを持って生活しなくては・・っと反省しています。

P11505312015 9 7

 ・ 白米

 ・ 焼売

 ・ ラタトゥユ

 ・ 万願寺焼き

 ・ ミニトマト

 ・ 韓国のりの佃煮

P11505372015 9 8

 ・ 十六種類の雑穀米

 ・ 生姜焼き

 ・ 胡瓜

 ・ 茹で卵

 ・ ミニトマト

 ・ 山葵味噌漬け (ピノ先生お手製)

P11505512015 9 9

 ・ もち麦ごはん

 ・ 焼きサバ

 ・ 茹でオクラ

 ・ ミニトマト

 ・ 茹で卵

 ・ ニラピビム

P11505642015 9 10

 ・ もち麦ごはん

 ・ ショルダーベーコンハムと玉ねぎのソテー

 ・ 焼きパプリカ

 ・ 長芋の網焼き

 ・ 沢庵

 ・ ちりめん山椒

P11505652015 9 11

 ・ ソース焼きそば



一週間のお弁当・・   でしたcoldsweats01




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/11

関東豪雨。。

ずっと悪天候が続き、台風から積乱雲が停滞して大災害が起きました。

関東平野が水浸しのようになり、自然で美しいはずの景色が崩れてきてしまってます。

ニュースを見ていると両親の里の宮城県、友人がいる栃木県の地域、仕事先の方が多くいらっしゃる茨城県、お菓子の先生のお住まいの近く。

そして、日光や那須、会津、奥三島、東北地方と何度も旅行して楽しんだ観光地。

まるで3・11のあの日のような恐ろしい状態がテレビの画面に映し出されてます。

どうか、これ以上被害が大きくなりませんように。

私のところは今朝は明るい光がさしてきました。

先日伺った北鎌倉の浄智寺のたからの庭。その日も豪雨でした。

P1150552




災害に見舞われた方、お大事になさってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/10

定期戦

先日保土ヶ谷公園ラグビー場で行われた定期戦は対同志社。  そして、上田昭夫氏の追悼試合でした。

P1150519



結果は45-56 という結果でしたheart03

P1150520


ディフェンスの甘さが目立ち、大量得点のゲーム。。

日曜日からの大学対抗戦までしっかり修正してほしいものです。

P1150528




13日の日曜日、15時~慶應と筑波ですheart  今から好ゲーム期待してますheart


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/09

韓国料理教室 2015 9

初めて伺ったお教室heart04

簡単で美味しくって、そしてヘルシーな韓国料理。 噂通り、とっても素敵な内容でしたheart

P1150497

 ・ 枝豆コングクス

P1150506


 ・ スペアリブのヤンニョムクイ  トマトのマリネ

P1150495

 ・ 2種のジョン

P1150494

 ・ 茄子の和え物

他にもサムジャンとか・・口頭でレシピを教えてくださいました。

いつもはレッスンであまり器やお道具に心動きませんが。。

こちらでは韓国料理ということもあってお道具やこだわってる食材。

そして和の器が好きな先生なのでやきもの談議や、都内のギャラリーのはなしでもとっても盛り上がりましたlovely

欲しいものも沢山あって、どれから見つけようかなーーーなんて思ってるのがとっても楽しいですnote

年内もなんとかお席が確保できたので今からワクワクしていまぁすwink

P1150509




こちら、生徒さんお手製の栗のパウンドcake

唐津のお皿で美味しい上にステキでした、ご馳走さまsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/09/08

お弁当日記  9月 2 3 4 日

器美味会だったり、お料理教室にラグビー観戦と予定がぎゅっと詰まった週でした。

お弁当は・・

P11504702015 9 2

 ・ もち麦ごはん

 ・ ポテトサラダ

 ・ ショルダーベーコン

 ・ 海藻の旨煮

 ・ 枝豆

 ・ 梅干し





P11504732015 9 3

 ・ 白米

 ・ 焼きサバ

 ・ 卵焼き

 ・ あさりの佃煮

 ・ ミニトマト

 ・ 焼きししとう

P11504882015 9 4

 ・ 白米

 ・ 葉山コロッケ

 ・ 万願寺焼き

 ・ 蒸しアスパラ

 ・ ミニトマト

秋雨の影響で宅配でお願いしている生活クラブのお野菜がなんとパプリカしか届かずsweat01

胡瓜も茄子もニンニクもトマトも・・無しcoldsweats02

きちんと安全性を考えている生活クラブの食品中心の我が家の食生活なので、さて・・困りましたcoldsweats02

台風も接近しているし、困った天候続きです。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/09/04

器美味会 晩夏~初秋のランチ

友人5人をお招きしての器美味会note

器好きでお料理大好きで、いろんなとっておきの情報が飛び交う仲間、イチバン気心が知れてて、でも緊張するメンバーですhappy01

実は私って何日も前から、あーでもない・・ こーしよっかな・・  とだらだらと考えてます(笑)

いざ開けてみると大したことなくって毎回反省ばかりなのですがcoldsweats01

<晩夏~初秋 夏の疲れに良いランチ>

 ・ メロンのガスパチョ

 ・ 生ハムメロン

P1150474                          ハランの向きが反対でしたsweat01




 ・ 鱧の巻揚げ スダチ

 ・ 味噌豆腐

 ・ 枝豆の山葵漬け

P1150476




 ・ 茄子の豆浸し   (画像無し)

P1150477




 ・ 焼き野菜のごまだれ

P1150478




 ・ 冬瓜と鶏の冷やし鉢

 ・ 生湯葉とトウモロコシ 枝豆の揚げ出し

P1150479        生湯葉が足りず、まとまらなかった(~_~;)せっかくの新しい器がざんねーん。


P1150480


 ・ 鯛サラダ

塚本快示先生の青磁はこういうお料理映えますねnote



P1150481



 ・ 豚肉の大がんものせ

   こちらはガツンっと自然坊先生の黒唐津のまな板皿です。

ナツメや松の実 大葉に菊花とパリっと焼いたがんもどきの上に濃厚な味付けの豚肉と一緒に乗せてますdelicious

P1150482



 ・ 国産有機タイ米のお粥

 ・ 沢庵と卵の炒め物

まだまだ段取りがイマイチで、お料理お待たせしたり出来が悪かったりでした。

こうやって反省することがいろいろあるとまた次回ガンバっちゃおうかな?って思えますねcoldsweats01

デザートは  (いつもここまで辿り着けず、今回もとっても簡単なものになりましたcoldsweats02

P1150484



 ・ オレンジのゼリー&チュイールココ

P1150485




そして、あずみさんが作ってくださったタルトheart

レッドルバーブをお取り寄せしてコンフィチュールを作って、そして焼き上げたお手製のタルトです。

P1150487


 ・ ルバーブのタルト

美味しかったーーーっsign03

こういうお菓子を作れるってすごいなぁ・・ あずみさん、ご馳走さまでしたheart

昨日はオシャベリも盛り上がり、おかげさまで楽しい会となりましたnotenotenote

買ったばかりの新しい器も使えたし、良かったなshine

mi-coさん、ピノ先生 pinossaさん あずみさん ビーズさん お忙しい中来てくださってありがとうございます。

mi-coさん、また美味しいお料理をいっぱい練習しておきますねhappy01

また、ゼヒゼヒ集まりましょうね~~~

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2015/09/02

お弁当日記 8月31日 9月1日

秋雨前線が衰えず・・  今週も雨rainです。

山梨に葡萄を買いに行きたいし、お庭の剪定もしたいのに・・  予定立たず。

お弁当作りは順調~~

通勤で仕事するのを辞めても、お昼はこんな感じで時々お弁当作ると思います。

満員電車での通勤の持ち運びがなくなれば作る幅ももうちょっと広がるかな?

P11504672015 8 31

 ・ 白米

 ・ つくね

 ・ もやしのカレーマリネ

 ・ 人参のキンピラ

 ・ 長芋のソテー

 ・ 茹でオクラ

 ・ ちりめん山椒 (さいき家さん)

P11504692015 9 1

 ・ もち麦ごはん

 ・ 穴子のかば焼き

 ・ パプリカソテー

 ・ 空芯菜のお浸し

 ・ ミニトマト

 ・ 梅干し

今週は久しぶりのお客様です。

はぁ。。 冷蔵庫&冷凍庫がパンパン状態sweat01

まずはお片付けからですなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/01

ウルグアイ戦 JAPAN勝利☆

日曜日、秩父宮でラグビー観戦sign03

P1150462




https://www.rugby-japan.jp/2015/08/30/uruguay_2_review/


ワールドカップ2015 を前にしての国内最終試合は素晴らしい内容でJAPAN快勝でしたscissors

P1150464


P1150465

8月31日には日本代表の最終メンバーも決まり・・

https://www.rugby-japan.jp/2015/08/31/final_squad_for_rwc2015/

選手たちは9月1日にイングランドへ出発しましたairplane

海外旅行は最近はほとんど行きませんが、さすがにイングランド大会観戦ツアーは行きたかったsign03

2019年は行くぞーーーっと思っても、日本で開催するんですよね~~

日本全国のグランドへは観戦に巡るつもりです(笑)

2015年は9月10月と全試合観戦するつもりでテレビにかじりつきますupup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »