« お弁当日記 8月31日 9月1日 | トップページ | お弁当日記  9月 2 3 4 日 »

2015/09/04

器美味会 晩夏~初秋のランチ

友人5人をお招きしての器美味会note

器好きでお料理大好きで、いろんなとっておきの情報が飛び交う仲間、イチバン気心が知れてて、でも緊張するメンバーですhappy01

実は私って何日も前から、あーでもない・・ こーしよっかな・・  とだらだらと考えてます(笑)

いざ開けてみると大したことなくって毎回反省ばかりなのですがcoldsweats01

<晩夏~初秋 夏の疲れに良いランチ>

 ・ メロンのガスパチョ

 ・ 生ハムメロン

P1150474                          ハランの向きが反対でしたsweat01




 ・ 鱧の巻揚げ スダチ

 ・ 味噌豆腐

 ・ 枝豆の山葵漬け

P1150476




 ・ 茄子の豆浸し   (画像無し)

P1150477




 ・ 焼き野菜のごまだれ

P1150478




 ・ 冬瓜と鶏の冷やし鉢

 ・ 生湯葉とトウモロコシ 枝豆の揚げ出し

P1150479        生湯葉が足りず、まとまらなかった(~_~;)せっかくの新しい器がざんねーん。


P1150480


 ・ 鯛サラダ

塚本快示先生の青磁はこういうお料理映えますねnote



P1150481



 ・ 豚肉の大がんものせ

   こちらはガツンっと自然坊先生の黒唐津のまな板皿です。

ナツメや松の実 大葉に菊花とパリっと焼いたがんもどきの上に濃厚な味付けの豚肉と一緒に乗せてますdelicious

P1150482



 ・ 国産有機タイ米のお粥

 ・ 沢庵と卵の炒め物

まだまだ段取りがイマイチで、お料理お待たせしたり出来が悪かったりでした。

こうやって反省することがいろいろあるとまた次回ガンバっちゃおうかな?って思えますねcoldsweats01

デザートは  (いつもここまで辿り着けず、今回もとっても簡単なものになりましたcoldsweats02

P1150484



 ・ オレンジのゼリー&チュイールココ

P1150485




そして、あずみさんが作ってくださったタルトheart

レッドルバーブをお取り寄せしてコンフィチュールを作って、そして焼き上げたお手製のタルトです。

P1150487


 ・ ルバーブのタルト

美味しかったーーーっsign03

こういうお菓子を作れるってすごいなぁ・・ あずみさん、ご馳走さまでしたheart

昨日はオシャベリも盛り上がり、おかげさまで楽しい会となりましたnotenotenote

買ったばかりの新しい器も使えたし、良かったなshine

mi-coさん、ピノ先生 pinossaさん あずみさん ビーズさん お忙しい中来てくださってありがとうございます。

mi-coさん、また美味しいお料理をいっぱい練習しておきますねhappy01

また、ゼヒゼヒ集まりましょうね~~~

|

« お弁当日記 8月31日 9月1日 | トップページ | お弁当日記  9月 2 3 4 日 »

コメント

ミミットさん
今回も期待を裏切らない美味しいお料理と素晴らしい器でした♪
いろいろ刺激をいただいて、私も頑張らなくちゃね~
また、教えてくださいね♬

文中リンク、TB、いただいて行きます。よろしく^^v

投稿: pinossa | 2015/09/04 21:04

clubpinossaさん、こんにちは!

みなさんにいろいろ召し上がっていただきたくって・・
でも喜んで頂けて良かったですhappy01note
冷やし冬瓜、好評でしたねsign03
簡単でも冬瓜は堅いので無理なさらずにしてください。

私も文中リンク&TB頂きます。
またいらしてくださ~~いpaper

投稿: ミミット | 2015/09/05 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/61456439

この記事へのトラックバック一覧です: 器美味会 晩夏~初秋のランチ:

» 器美味会 晩夏から初秋のランチ2015 [MinosLife]
昨日はミミットさんのお招きで「器美味会 晩夏から初秋のランチ」に伺いました。 大好きなアジアンや熱心に通われている和食料理教室のお料理レシピで作られた、ヘルシーで豪華なメニューの数々・・・   もちろん収集されている素晴らしい器と共に供されるのですから、私たちのテンションもアップ↑↑~(笑) まずは「生ハムとメロン」「メロンのガスパチョ」 行く夏を惜しんでいただくさっぱりとした口当たり・・・ ... [続きを読む]

受信: 2015/09/04 21:02

» 器美味会  晩秋から初秋のランチ [食卓の風・・・]
先日はミミットさん主宰の 器美味会 晩夏から初秋のランチ へ御呼ばれ致しました。 和食からアジアンまで数々のお料理の習得の為に時間を割いて、 パワフルに動いてらしたミミットさん。 しっかりと身につけられたお料理の数々をご披露して下さいました。 スタートは 生ハムとメロン、 メロンのガスパチョ  鱧の巻き揚げ   味噌豆腐  枝豆のわさび漬け和え 焼き野菜のソース掛け 冬瓜と鶏肉の冷やし鉢  生湯葉ととうもろこし、枝豆の揚げ出... [続きを読む]

受信: 2015/09/08 10:31

« お弁当日記 8月31日 9月1日 | トップページ | お弁当日記  9月 2 3 4 日 »