« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015/10/31

お弁当日記  10月19 20 21 22 29 30 日

10月は23日がオットの定期検診だったり、私が4日間玉川温泉に行ったりでお弁当を作る日が少なかったように思います。

P11508512015 10 19


P1150853
2015 10 20

P1150866
2015 10 21

P1150890
2015 10 22

P1150922
2015 10 29

P1150928
2015 10 30

ふぅ・・

10月も忙しかったな。。

人間リトマス試験紙(笑)のようにオットは外食が続くと顔色が冴えなくなりますdown

10月はお弁当が無かったり、夕飯も外ご飯の日が何日かあったのでねthink

時間のある時に常備菜など作り置きして、11月は充実したメニューにしますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/29

2015 湯治☆秋

昨年のこの季節に初めて訪れた玉川温泉maple

今年も行ってきました~(一年間で4回目の訪問になります、笑)

P1150898




母は一人で先発隊で行ってまして、私は追っかけての参加ですbullettrain

P1150903

田沢湖から新玉川温泉までのバス道は紅葉真っ盛りでした。

P1150915





私は4日間の湯治spa

雪で一面真っ白になったり、眩しいほどの晴天の日もありました。

P1150910




初日は弾いてた温泉も二日目には肌になじみ、三日目からはじんわり浸透していきます。

全室満室ととっても混んでましたが、源泉と岩盤浴はいつも通り入ることが出来ました。

P1150911





次回は年明けかなぁ?

母は12月に行きたいっていってるけど、私は暮れは忙しくって時間が取れないかも、ですcoldsweats01

P1150912

帰りにはお友達おすすめのお弁当も買えて大満足sign03

P1150917




まだまだ、行きたいところspaが沢山あるけど、まずは玉川温泉でしっかり体調を整えるのが大事ですnote

健康でないとなにしても盛り上がりませんもんね。。

今回はオットは仕事が休めずにお留守番だったので、次回は一緒に行きたいと思ってまぁすhappy01note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/27

懐石料理教室 * 2015 神無月

入江先生のレッスン<神無月>のワークショップsign01

          http://moon.ap.teacup.com/onjakukaitop/

毎回中身の濃いレッスンです。根気よく教えてくださる入江先生には感謝ですconfident

P1150893

 ・ 丸十飯

P1150892


 ・ 菊蕪椀

P1150894




 ・ 鶏の甲州煮

P1150896

 ・ 栗の白和え

P1150895






 ・ 鰯の雪花菜和え

私はご飯のお出汁を間違えたり、お米のとぎかた、丸十の扱い方、型抜きや裏ごし・・

和え方、盛り付けのこと・・

沢山のことをキチンと教えてもらいましたsign03

P1150891




とっても美味しかったーーーっ、と満足しないでちゃんと作れるようにしますhappy01


ごいっしょくださった皆さま、ありがとうございましたhappy01up

P1150897




そして、美味しいお菓子、ご馳走さまでしたsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/26

タイ料理レッスン 28

長澤恵先生 のレッスンsign03

テーマ食材は<サンマ>

P1150871




サンマのビリヤニや、ハーブ和え、 ナムチムタレーなど習いました。


↑の画像はターメリックをまぶしています。

↓は、コーンフラワーで揚げるサンマです。

P1150877





ビリヤニはトマトカレーとバスマティライスをスパイスと一緒に湯取りしたものと4層にして、ストウブで炊きます。

P1150878




P1150880




みんなといっしょに先生のレッスンで作るお料理はあっという間で・・

P1150886



 ・ カオモックプラーサンマ

P1150887

 ・ プラートードカミン


P1150888



 ・ プラープラーサンマ

 ・ ナムチムタレー

P1150885




タイのお土産のお菓子も頂いて、今回も楽しくって美味しいレッスンでした。

P1150889





なかなか予約の取れないレッスンですが、今年はあと2回の参加予定wink

タイ料理大好きなお友達をお呼びしてお披露目会しなくっちゃねーーーnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/23

先生のセンスが光る☆

先日まで開催されてたしぶや黒田陶苑さんでの<おいしいうつわ展>
            http://www.kurodatoen.co.jp/current_exhibition/index.html

そこで見つけた竹志先生の逸品lovely

20151021img_5202川瀬竹志先生 赤絵撫子図皿 五客


20151021img_5203



裏もステキheart

大きさは5寸弱と・・品が良いのです。

20151021img_5206



こちらのおいしいうつわ展は初日に伺いましたがほぼ売約済で、とっても人気の展示会です。

ここのところ、器はじわらさんでの万作展や鎌倉茜さんでのお取り置きと器熱が昇り調子upupup

真夏の暑さではばて気味でしたけどね、笑sweat01

今月には器も揃って、晩秋~暮れ~お正月といろいろ器合わせしたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/22

お弁当日記  10月 6 7 8 9 14 15 16 日

なかなか時間が無くってアップ出来てませんがお弁当・・作ってますcoldsweats01

P1150759
2015 10 6

P1150770
2015 10 7

P1150775
2015 10 8

P1150777
2015 10 9


10月13日はお昼で早退(テレビ取材のため、笑)

10月14日は前夜の器美味会の盛り上がりのため(呑みすぎのため)に撮影忘れました、coldsweats02
P1150832
2015 10 15

P1150834
2015 10 16


大して気合は入ってませんが・・牛蒡のチャプチェとか薬念ソースとか韓国料理レッスンの甲斐あってマンネリも少しずつ解消かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/21

2015 9 <口切茶事の懐石>

今月で終わる後藤先生の懐石料理教室・・

P1150860

 ・ 向附  糸より鯛ひと塩細造り

 ・ 御飯  白飯

P1150859

 ・ 汁   白味噌仕立て 銀杏 道明氏麩 芥子

P1150858



 ・ 煮物椀  鯛の潮汁  豆腐 白髪ねぎ しのび生姜

P1150861





 ・ 焼き物   わらさの黒酢照り焼き 柚子


P1150856


どのお料理も普段の食卓で活かせるもので、マンネリの食卓に助かります。

その上ひとランク上の手間で美味しいことは間違いないですsign03

簡単なお料理もスキですが、手間をかけた分だけ美味しいお料理は食卓が豊かになります。
無駄な手間は困りますけど・・coldsweats01

そんな充実した食卓に大事なのは器~~~ですheart

レッスンの帰りにはしぶや黒田陶苑さんの<美味しいうつわ展>へ再訪しました。

最終日ですnote

P1150864


                     http://www.kurodatoen.co.jp/kissako/newest.html


楽しかったーーーっup

ステキな器に囲まれておしゃべりとお茶と・・・ いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/16

器美味会  ○の會

秋の<○の會> この日は焼津の茶懐石温石さんとのコラボの器美味会となりました。

                                      http://onjaku.eshizuoka.jp/e1560866.html

約一ヶ月間、温石さんがSBS放送の密着取材を受けてまして、その番組の中で我が家への出張料理を撮影するという内容のものでした。

          http://www.at-s.com/sbstv/program/sokoshiri/

P1150802

事前に使う器やお料理の打ち合わせを済ませて、当日は丸一日かけての撮影ですcoldsweats01

メンバーは美濃の人気陶芸家の塚本治彦先生、お料理研究家でいらっしゃってコーディネイトの先生でもいらっしゃるピノ先生、プロ顔負けの熱い気持ちで写真撮影やお料理に燃えているpinossaさん

そして、我が家の器たちsign03

P1150806

 ・ 先附   藤枝の落花生

               備前の中村六郎先生の割山椒

P1150808




 ・       十月の柚子

                  中條正康先生の乾山写し

P1150810




 ・ 椀盛り   活き赤ムツ 松茸

                      輪島 塩安椀

P1150811




 ・ 造り     シマアジ

                      福西雅之先生 染付結び皿

P1150812




焼きものはこうやってお外で炭をおこしてこだわってます。

P1150815




 ・ 焼肴    金目鯛
            
                      備前 ゆう工房 伊部皿

P1150816

 ・        エボ鯛の棒寿司

                      垣内先生のお弁当箱

P1150817




備前の小山厚子先生の豆皿に盛りつけましたnote

P1150822




 ・ 強肴   海の赤 山の黄色のモザイク

                  美濃 塚本治彦先生 伊賀織部皿 尺二

P1150823

銘々の取り分けは・・  丸田宗彦先生の黒唐津皿でsign01

P1150824


 ・ 進肴   子持ち鮎
  
                   唐津 中川自然坊先生 絵唐津

P1150825

 ・ 〆      伊豆の○      スッポンのお雑炊です。

               美濃 塚本治彦先生 織部焼酎杯
             
               さかいあつし先生の匙

P1150827


 ・ 菓子    薄皮の○       どら焼きです。

                  唐津 矢野直人先生 三島手

P1150829




 ・ お薄


折敷は温石さんが持ってきてくださった尚古堂さんのもの・・heart


この日で5回目の温石さんとのコラボsign01  

会を重ねるごとに器使いに磨きがかかって素晴らしいお料理が盛りつけられて見事な会となっていきますnote

器が好きでいっぱい持ってて良かったなぁ(つくづく・・思いますhappy01good

そして、ますます器熱アップですbomb

温石さんは近いうちに資生堂アートハウスの有名作家先生の新作の作品の図録のお料理も担当されるとのことshine

          https://www.shiseidogroup.jp/art-house/visit/


大活躍で嬉しいかぎりですhappy01up

ご一緒くださった皆さま、ありがとうございました。そして、次回はみんなで焼津の温石さんにいきましょーーーねnote

洗い上げた使った器たちに囲まれて、私はまだ夢見心地です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/10/13

韓国料理レッスン 2015 10

半年のレッスンも早いものでこの日が最後となりました・・

美味しくって、楽しかったーーーっnote

ラストレッスンは

P1150778

 ・ ヨンニップパプ

黒豆は雑穀米、栗に銀杏、なつめ、胡桃、松の実が入ってて蓮の葉で包みますsign03

材料さえ揃えば簡単でご馳走になります。

P1150780

 ・ ウォンチャプチェ

牛蒡のチャプチェです。お酒にもご飯にもばっちりの相性happy01

P1150779




 ・ コンナムルクㇰ

大豆もやしのスープです。ここに麺をいれたくなっちゃうくらいスープがいいお味でした。

P1150781

ヘルシーで簡単な韓国料理レッスン、私は残り半年一人で受講します(さみしい。。despair)

おもてなし料理も大事だけど、家ご飯が充実するのって嬉しいですね~~wink

いっぱい習って、作って、食べて、飲んで・・そして大好きな器をふんだんに使う食生活が大好きですheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/11

ラグビー!!

2015ワールドカップイングランド大会で、我が家は連日連夜テレビ観戦三昧ですheart

日本でもトップリーグや大学対抗戦など見たい試合は沢山あります。

先日は甥っ子Kの試合がありました。

20151003img_5171

早稲田戦です。

20151003img_5185_2

ちょうど諏訪に行く日でしたが、グランドにお昼までいて観戦することが出来ましたhappy01scissors

20151003img_5193




学業に就職活動に毎日充実した日を送っている甥っ子・・

久しぶりにグランドで見る姿は輝いてましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/09

御宿 まるや 朝ごはん

日本一の朝ごはんといわれている<まるやさん>

昨年は夏に伺って、この時 も感動しました。

季節が変わって秋のお膳は・・

P1150749




まず、お味噌汁が抜群に美味しいのですsign03

キチンとエッジをきかせて炊いている南瓜・・ ムチっとしてて美味しい~~happy01

P1150748


種類も多く、決して軽めの朝食ではないのですが食べ飽きない調理法です。

お味噌も上手に使っていました。

P1150747




前回以上に感動した お宿 、次回は長く泊まりたいなぁ~~~

泉質も良くってお食事もいいし、近いのでねwink

P1150751


P1150753

なかなか魅力的なパン屋さんや産直も見つけたので、ますます大好きになった諏訪ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/08

秋の諏訪へ

三日間諏訪でゆっくりしてきましたsun

P1150730

昨年泊まった<お宿 まるやさん>に予約を取って~

お部屋数も少なく、泉質もお食事もいうことなしsign03 のお宿です。


楽しみにしていたお夕飯は・・

P1150731




 食前酒  諏訪のかりん酒

 前菜   鯉せんべい   黒皮茸味噌和え   枝豆の塩ゆで

 向付   茄子とジコボウの大根おろし和え

P1150732

P1150734


 お造り  鯉あらい
       馬刺刺身

P1150736



 椀もの  白玉とショウゲンジ  和風出汁の吸い物

P1150733




 焼き物  清流鱒の塩焼き

P1150737




 煮物   諏訪の凍み豆腐と野菜

P1150738




 揚げ物  季節の野菜  天然茸(香茸 他) の天ぷら

P1150739




 酢の物  塩いかと金糸瓜 若布

P1150740




 和え物   蕎麦の実 変わり味噌和え

P1150741




 御飯    天然しめじのご飯

 汁物    豆腐 三つ葉の味噌汁

P1150742




 香の物   自家製たくわん 古漬

P1150743




 水菓子   季節のフルーツ


地産地消とよく聞きますが、こちらのお料理は地味ながらひとつひとつ感動の美味しさなのです。

奇をてらわない調理方法と材料もさほど珍しくないものを使ってますが、しみじみ美味しいのです。

地酒は御湖鶴を頂きました。

深夜、母も一緒にワールドカップイングランド大会。日本対サモアをテレビ観戦して、勝利に感動sign03

あとはゆっくり休んで、翌朝のご飯です。

                                       つづく・・sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/05

中村六郎作品

以前、しぶや黒田陶苑さんでの展示会で手に入れた六郎作品heart

P1150727備前 中村六郎さん 割山椒 六人





今月予定している器美味会で使おうと思ってます。

P1150729

今回の器美味会は焼津の茶懐石温石さんとのコラボになります。

お料理は温石さん、器はワタシwink

温石さんのテレビ出演のお手伝いで撮影も入りますmovie

オンエアなど詳細はまだわかりませんが、初めてのことで今からとっても楽しみですheart04

P1150728

好きで買った器たちが、こういうときにお披露目になるのって嬉しいですね~~~

お箱から出して、人数分洗い上げて・・今週は準備に忙しくなりそうですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/10/03

食いしん坊!

いろいろ作ってますhappy01note

こちらはサムジャン(韓国合わせ味噌)

P1150718




ご飯(雑穀米)にのっけて荏胡麻で巻いて食べますsign03

いっしょにランチで用意したのは荏胡麻の粉のスープです。(トラントウルケタン)

里芋やら昆布やらっと、とにかく体に良さげですhappy02

先日・・

焼津から温石さんが器美味会の打ち合わせでいらした時のランチは~~~

P1150723




エッグカレーにレモンライスですwink

タイ料理からはツナのスパイシィーサラダnote

P1150724




そして、甘味は簡単にほうじ茶のティラミスですhappy01
こういう甘味は入江先生のレッスンで習うのでとっても便利で助かりますshine

温石さんが一生懸命食べてくださったので、ついつい私もつられて・・(笑)

お腹いっぱいになっちゃいましたcoldsweats01

食欲の秋・・ 信州や東北のほうでは紅葉も見頃のようmaple

♨かねてお出かけしたいなぁーーーheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/02

お弁当日記  9月 24 25 28 29 30 日  10月 1日

シルバーウィークはさんでのお弁当は

P11507142015 9 24

P11507152015 9 25

ラグビーワールドカップイングランド大会でほぼ全試合を見ているので相当脳みそが疲れてきてますcoldsweats02

でも、面白いsign03

P11507192015 9 28

P11507202015 9 29

P11507212015 9 30


P11507252015 10 1

10月2日はお弁当はお休み~~~sign01

強風で交通の便が乱れてオットの出勤も? だったのでランチは用意しませんでしたheart03


さて、3日の土曜日は甥っ子の早稲田との練習試合やワールドカップサモア戦などラグビー三昧です。

そして、今月計画している器美味会はちょこっとテレビの取材のお手伝いも兼ねてますhappy01

予定がいっぱいですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/01

お弁当日記  9月 14 15 16 17 18 日

9月のお弁当アップが。。

さらっと載せときますsweat01

P11506162015 9 14

P11506192015 9 15

焼き魚が焦げちゃってるcoldsweats02


P11506292015 9 16

こうやってみると南瓜の甘煮が怪しげに写ってますcoldsweats01

P11506472015 9 17

手抜きしてパンランチ・・

P11506592015 9 18

 ・ 白米

 ・ 穴子の甘辛だれ

 ・ 帆立の卵焼き

 ・ ニンニクの芽

 ・ 梅干し

次週はシルバーウィークでお弁当もちょっとお休みですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »