« 韓国料理レッスン 2015 10 | トップページ | 2015 9 <口切茶事の懐石> »

2015/10/16

器美味会  ○の會

秋の<○の會> この日は焼津の茶懐石温石さんとのコラボの器美味会となりました。

                                      http://onjaku.eshizuoka.jp/e1560866.html

約一ヶ月間、温石さんがSBS放送の密着取材を受けてまして、その番組の中で我が家への出張料理を撮影するという内容のものでした。

          http://www.at-s.com/sbstv/program/sokoshiri/

P1150802

事前に使う器やお料理の打ち合わせを済ませて、当日は丸一日かけての撮影ですcoldsweats01

メンバーは美濃の人気陶芸家の塚本治彦先生、お料理研究家でいらっしゃってコーディネイトの先生でもいらっしゃるピノ先生、プロ顔負けの熱い気持ちで写真撮影やお料理に燃えているpinossaさん

そして、我が家の器たちsign03

P1150806

 ・ 先附   藤枝の落花生

               備前の中村六郎先生の割山椒

P1150808




 ・       十月の柚子

                  中條正康先生の乾山写し

P1150810




 ・ 椀盛り   活き赤ムツ 松茸

                      輪島 塩安椀

P1150811




 ・ 造り     シマアジ

                      福西雅之先生 染付結び皿

P1150812




焼きものはこうやってお外で炭をおこしてこだわってます。

P1150815




 ・ 焼肴    金目鯛
            
                      備前 ゆう工房 伊部皿

P1150816

 ・        エボ鯛の棒寿司

                      垣内先生のお弁当箱

P1150817




備前の小山厚子先生の豆皿に盛りつけましたnote

P1150822




 ・ 強肴   海の赤 山の黄色のモザイク

                  美濃 塚本治彦先生 伊賀織部皿 尺二

P1150823

銘々の取り分けは・・  丸田宗彦先生の黒唐津皿でsign01

P1150824


 ・ 進肴   子持ち鮎
  
                   唐津 中川自然坊先生 絵唐津

P1150825

 ・ 〆      伊豆の○      スッポンのお雑炊です。

               美濃 塚本治彦先生 織部焼酎杯
             
               さかいあつし先生の匙

P1150827


 ・ 菓子    薄皮の○       どら焼きです。

                  唐津 矢野直人先生 三島手

P1150829




 ・ お薄


折敷は温石さんが持ってきてくださった尚古堂さんのもの・・heart


この日で5回目の温石さんとのコラボsign01  

会を重ねるごとに器使いに磨きがかかって素晴らしいお料理が盛りつけられて見事な会となっていきますnote

器が好きでいっぱい持ってて良かったなぁ(つくづく・・思いますhappy01good

そして、ますます器熱アップですbomb

温石さんは近いうちに資生堂アートハウスの有名作家先生の新作の作品の図録のお料理も担当されるとのことshine

          https://www.shiseidogroup.jp/art-house/visit/


大活躍で嬉しいかぎりですhappy01up

ご一緒くださった皆さま、ありがとうございました。そして、次回はみんなで焼津の温石さんにいきましょーーーねnote

洗い上げた使った器たちに囲まれて、私はまだ夢見心地です(笑)

|

« 韓国料理レッスン 2015 10 | トップページ | 2015 9 <口切茶事の懐石> »

コメント

ミミットさん
先日は本当に美味しい、楽しい会にお招きいただいて、ありがとうございました!
単なる酔っ払いになっていてスミマセン(笑)
所蔵される素晴らしい器も見せていただいたし、大満足な一夜でした♪

遅ればせながら私もアップしました。
TB戴いてまいります^^v

投稿: pinossa | 2015/10/17 09:56

clubpinossaさん、おはようございますsun

いっぱい写真とってくださってありがとうございます。
テレビ局の取材と聞いて不安もありましたがみんなの明るい盛り上がりでいつも以上のコラボになりましたheart
温石さんもイチバン気合入ってましたよね(笑)
楽しい時間であっという間でした~~~note

次回は焼津の温石さんにみんなで行きましょうbullettrain
よろしくお願いしまぁすhappy01

投稿: ミミット | 2015/10/21 07:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/62068701

この記事へのトラックバック一覧です: 器美味会  ○の會:

« 韓国料理レッスン 2015 10 | トップページ | 2015 9 <口切茶事の懐石> »