« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015/11/30

愛用の調理器

30代のころ、結婚当初から使ってた最小限の鍋では物足りずになにかいいものないかしら?っと探していましたconfident

そのころは確かフィスラーの鍋2種類だったかな?

アムウェイの鍋デモンストレーションに参加しても心動かず、ルクルーゼも流行り出しましたが欲しいと思わなくって。。

そんなときにバリバリと忙しく仕事で出かけた出張先でのご縁で出会った方が使っていた鍋(調理器)sign03

まぁ~~~彼女の作るお料理が美味しくって、美味しくって、そして手早いlovely

速攻で私も購入しました(笑)

ただ・・ 使い方も聞かずに、
仕事優先で時間が取れなかったのでまさに宝の持ち腐れ~~~coldsweats02

そんな私を見かねて同じ鍋を愛用している友人のこたままさんが使い方講習会を段取りしてくれました。  有難いことですwink


P1160090
同じ鍋でいろんなお野菜が蒸しあがります。

ここにもやしを入れてもしゃきしゃきだそうですwobbly

P1160095




玄米ご飯もまるでおこわのようにモチモチに出来上がりましたheart

P1160091


ジャガイモや金目鯛のソテーもひとつのお鍋でshineshine

P1160092_2

美味しくって、お塩無しでも素材のお味で充分なんですscissors

P1160098




そして、前々から欲しかったミルクパンと鍋敷きも購入しました。

このミルクパンは2.7リットル入るのでお出汁をひくのに最適ですhappy01

P1160105




早速翌日には赤豆いりの玄米ご飯やおかずをすべて復習しましたwink

P1160106





月一回でもいいので講習会やってほしいなぁ~~~

こちらの鍋(調理器)は日本から撤退してしまいとってもザンネンなんですdown

でも、こうやって愛用者の輪がつなげてくれるご縁に感謝しつつお料理のレパートリー増やしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/29

休日の朝ごはん♬

平日は6時前にオットは出勤なので、目が回るほど時間に追われますsweat01

休日は7時くらいに朝ごはん・・

こうなるとゆっくりと準備ができます、それにお弁当もないし(笑)

昨日は金曜日に鍋の使い方を習ったので、復習のつもりで玄米ご飯炊きました。

P1160112

(鍋レッスンの記事は改めてアップしますネ)

お米は玄米は何分付きかに自宅で精米して使うので常備しています。あとはパエリア用に無洗米。そして国産タイ米とその玄米。

あまり玄米で食べることはありませんが、習ったらもち米のようにモチモチと美味しくって~

昨日は赤豆と一緒に炊きましたhappy01

煮干しのお出汁でお味噌汁、ブロッコリーのオイスター炒め煮。エボ鯛の干物と小エビのミバッチャン。 お漬物。

P1160108




干物のお皿は、実はとってもオシャレな6寸皿なのですwink

正木春蔵先生の九谷のお皿ですheart ずーーーっと以前にしぶや黒田さんで購入しました。


そして、

今朝は・・

P1160115




鯵のツミレを昆布のお出汁で合わせたお味噌汁sign01

ご飯はまいたけご飯です。

30㎝の板膳を使うと朝ごはんにピッタリ収まって、なかなか良いですねnote

こういう余裕ある朝ごはんを毎日くりかえすと、器使いも上達しそうです。

そして、欲しい器も見えてきますflair

平日の朝ごはんがあまりにもお粗末なのを休日でカバー(笑) 楽しいですhappy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/27

新作の器を愛でる会♬

先日「簡単なカフェランチいかがですか?」とお誘いを受けて気軽に伺ったpinossa宅

P1160071




いやぁ~~~とっても豪華なランチ会に驚きましたlovely

P1160069



新作の器に合わせた考えられたお料理の数々heart 

オールドバカラのリドには人参のムース、優しいお味ですnote

P1160070

金重潤平先生の板皿も銘々でステキですhappy01

P1160077
イルプルーのルセットのお料理も美味しかったですnote



P1160078





メインは矢野さんの朝鮮唐津の大作sign03  牛肉の薫製がドカンっとsign03 sign03

P1160079




美味しくってお替りしましたよhappy01

P1160080




ご飯もキレイに盛られたイクラ&鮭ご飯shine

P1160081

そして、根セロリのサラダも絶品でしたsign01

お腹いっぱいなのにまだまだ食べ続けたいランチでした(笑)

P1160083




デザートはあずみさん お手製のタルトですheart01

P1160084




胡桃とビール(?)のタルトです。

こちらもあずみさんは「簡単よ~~~」っておっしゃるけどsign02 

ご馳走さまでしたhappy01


この日もとっても刺激頂いたランチ会、ピノ先生ビーズさん、いっぱいオシャベリできて楽しかったですshine

また、ぼちぼちお料理ガンバろっかな?  また、我が家でも良いし集まりましょうねhappy01

pinossaさん、沢山の手のかかるお料理美味しかったです、ありがとうございましたnote


 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2015/11/24

お弁当日記 11月16 17 20 日

さて。。

先週のお弁当は私の体調不良でさぼり気味coldsweats02

P11600352015 11 16

月曜の午前中、病院にでかけて。

そして火曜のお昼からダウンしちゃいましたshock

P11600362015 11 17

2日間はお弁当をお休みして、また金曜日から再開ですhappy01

P11600462015 11 20

どうしても外食ランチだと時間に追われるし、食材の安全性からしたらお弁当の方が良いみたいです。

毎回お弁当にはオヤツ+フルーツなどもおまけで持って行ってます。


今週は3連休明けて4日間のお仕事sign03

しっかり早起き、ガンバローーっとpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/23

3.5寸の世界

菁華さんの器は独特の世界があります。

それが小さい器でも、より強く感じてしまいますhappy01

(だから菁華作品は小さくても高価なのかもしれませんネ。。)

P1160056九谷 須田菁華さん 花小文網手小向

鉄錆色の網手が特徴でかわいらしい花小文をぐっとひきしめていますheart04

P1160058





よくこのサイズは風船色絵付けのが出回ってますsign01
         http://kagaworld.or.jp/kougei/cls1/163/163_2.htm

使いやすいサイズなので風船色絵付けも気になっていましたが・・

P1160055





たまたま出会ったこちらの網手碗にしましたscissors

3.5寸の小向、鉄錆色の網手が他の土ものや漆器とも相性が良いですlovelygood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/11/22

オウチご飯で~

先週は耳がふさがっているようで、気分が悪く・・

耳鼻科に行っても異常も無し。 そのまま処方された薬を飲んで一日たったら激しい眩暈に襲われてwobbly

お天気も悪く、久々に調子の悪い日が続きましたweep

一日20時間睡眠を4日間つづけたら大分ラクになり、近所を歩いたり予定していたお客様用に購入していた沢山の食材でお料理したりと復活してきました。

お客様やレッスンをキャンセルしてご迷惑をおかけしてしまいましたheart03

20時間ぐっすり眠れるって日頃どんだけ睡眠不足だったのかsign04  (@_@)ですcoldsweats01

P1160047

家で動けるようになったので餃子をつくったり、ナムルや水キムチを仕込んだり。 お料理できるってシアワセですねheart02

P1160048




小エビのミバッチャンも作り置きできるので冷奴に乗っけましたnote

星さんのにブロッコリーのナムル、冷奴は自然坊さん。塩安さんの輪島の真朱のお椀も使いましたlovely

お料理は大したことなくっても器がお気に入りだとテンション上がりますupup

朝ごはんも休日は時間にゆとりがありますnote

(平日は6時前に出勤するので超ーーー慌ただしいのです)

P1160054




黒胡麻のマフィンにクリームチーズ、パプリカのキムチにラッキョウ。

そして器は青華さん、スープは万作さんheart

なんか、とってもイイじゃありませんか(笑)

そのあと豆乳ヨーグルトに白木耳の氷砂糖煮、フルーツなど入れて頂きました。

さて、大分体調も戻ってきました。
今日明日とあいにくのお天気ですが低気圧でも体調を維持できる身体を目指してオウチご飯作りますよhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/21

韓国料理レッスン 2015 11

韓国料理レッスン、前半の半年を終えて私は後半の半年に入りましたsign01

お友達はすでに済ませたクラスですので、私ひとりで新しいメンバーの方と参加しました。

P1160025

 ・ トゥッぺギ プルコギ

P1160027




土鍋のプルコギスープですhappy01

P1160028

 ・ きのこの揚げ物 甘辛ソース

ご飯にばっちり合います・・もちろんお弁当にもnote

冷めても美味しいコツがありましたscissors

P1160029

 ・ ブロッコリーのナムル

簡単でお野菜が沢山食べれますup

P1160026

美味しくって、簡単なので即復習しましたhappy01

この日は母が来ていたのでプルコギを作ってふぅふぅ言いながらあつあつを食べました。

みんなで食べるといつも以上に美味しいですねsign01

タンミョン(さつま芋の麺)が無くなったので買いに行かなくっちゃ~~~run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/20

お弁当日記 11月9 10 11 12 13 日

先週一週間のお弁当~sign01

P11509942015 11 9

P11509952015 11 10

P11600132015 11 11

P1160019_22015 11 12

P11600222015 11 13

お友達のおうちにオヨバレしたり、仕事も2日間、あとはお稽古にトップリーグ開幕戦(ナイター)とお出かけの多い一週間でしたsweat01     楽しかった~~~heart

今は朝ごはんはうんと簡単にパン(オットだけ)に紅茶、豆乳ヨーグルト、野菜・・そんな毎日です。

オットの仕事の関係でお弁当を作らなくなったら朝は絶対和食にしたいなぁhappy01flair

お天気がcloudrainと冴えない今週・・今夜は何作りましょ。。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/17

11月のお買い物

11月に入ってお友達と出かけた鎌倉run
            http://utsuwa-hi-bi.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-a4f3.html

その時お願いしていた器を頂いてきましたhappy01


P1160042川瀬竹秋さん 青磁大鉢

この福輪花が素晴らしいーーーheart


こちらの作品を見たときには「欲しいっsign03

釘づけでしたlovely

P1160040

なかなか出会えない川瀬作品ですが、茜さんに通うと思わぬ出会いがありますup

青磁は染付や土ものとの相性もいいですし、どんなお料理も受け止めてくれます。

P1160044




銘々のも欲しいなぁっと思いましたが、竹秋先生もこの福輪花文は作らなそう。。ですheart03


でも、まだまだ機会はあると思うのでせっせと時間のあるときは鎌倉に通わなくっちゃね~

出会う醍醐味は足で通って感動して、そしてギャラリーの方との器談議だと思いますhappy01heart04


今年もあと1か月ちょっと。。   時間を有効に楽しまなくっちゃwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/16

楽しみにしていたランチ会

先週、前々からお誘い受けていたMちゃんちにオヨバレされましたheart02

ビルのリフォームに時間がかかって、ちょっと延びてたランチ会sign01
   ・・・なのでとっても楽しみでしたhappy01

P1150996




Mちゃんが用意してたのは<モロッコ料理>

P1150997




彼女の性格がお料理にも表れてて丁寧なお料理の数々、とっても美味しかったですup

P1160003
モロッコ料理はヘルシーでワインにもピッタリscissors

P1160004
最後のクスクスのお料理とか撮り忘れたのもありますが、沢山のお料理ご馳走さまでした。

P1160005_2

デザートはメイプルシロップのゼリーとあずみさんのお手製のマロンのタルトheart

P1160008

P1160010
あずみさん、pinossaさん、ビーズさん楽しかったですね~~heart04

Mちゃんにはキッチンに立ちっぱなしで忙しくさせちゃったけど、モロッコ料理堪能しましたョhappy01

P1160012





Mちゃんとのお付き合いは・・


仕事のご縁で30代にMちゃん出会いました。

そのころはお互いにすーーーごっく忙しくってsweat01 ねsign01

なかなかオウチのこととか出来なかったcoldsweats02

いっぱい仕事しておかげで大事なものを沢山得ることが出来ました~~~happy01scissors

ここ数年お仕事も一段落したので、今までできなかったお稽古とかオウチのこと、遊びの旅行やお友達と会ったりとMちゃんも私もエンジョイしています。

また、お互いに情報を交換しながら楽しく、美味しく集まりましょsign03

                                    よろしくねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/11

タイ料理レッスン 29

長澤先生のタイ料理レッスン、この日は簡単メニューhappy01sign01

P1150980




簡単で美味しくってありがたいレッスンですsign03

こんな大きな蒸し器で茶碗蒸し作りました(9人分)

P1150985
 ・ カイトゥン

具がたっぷりでご飯のおかずにもピッタリです。

P1150978
野菜を切ったり、クロックでソース作ったり、あと調味料を合わせたり・・

みんなでやればあっという間ですが、一人だと慣れるまで下ごしらえは時間かかるかも?です。

P1150983



ソーセージのサラダもご飯に合いますsign01

P1150984

 ・ ヤムムーヨー

P1150986

もう一品は

 ・ 揚げ魚の香味野菜炒め

P1150987




美味しくってご飯お替りしちゃいましたよ~~~heart

レッスンの復習は休日ご飯sign03 2品作りましたwink

P1150993

どちらも美味しくってオットにも好評でした。お友達にもおすそ分けして喜んでもらえてうれしいです。

P1150992

「ミミットさんのお料理美味しいね!」って言われるけど、それは美味しいお料理を丁寧に教えてくださる先生がいらっしゃるからです(笑)

タイ料理に限らず、和食も韓国料理もインド料理も・・素晴らしい先生に恵まれて幸運ですねheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/09

お弁当日記 11月2 4 5 6 日

11月に入りました!!

今年もあと2か月と思うとなんか慌ただしいですね~~~(といって何するわけでもないのですがcoldsweats01

仕事とお稽古の合間にギャラリー巡りなど遊んで、あとは家事を頑張ろうかなぁ。

ぐっと冷える朝もあるので時々ストーブつけたりしてます。

そうそう、体調管理はイチバン大事ですね。。出かけるときはマスクしたり、睡眠&栄養にも気を付けないと。

そういう意味でもお弁当を含めて食事はいろんな食材をバランス良く考えての献立にしようと思います。

P11509432015 11 2

南瓜のサラダはカレー味にしました。

P11509492015 11 4


御飯は五目寿司でsign01

P11509712015 11 5

P1150975
2015 11 6

さいき家さんの出汁巻note

外食するとどうしても体調がイマイチになるので、お夕飯も休日のランチもできるだけ作ってます。

それだけお料理教室にも通ってるし、あとは食材と献立を上手に組み合わせてみま~すhappy01note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/08

韓国料理教室 2015 11

楽しみにしていた韓国料理レッスン・・

いつも満席で人気のお教室です。

P1150950

先生が用意してくださった梨のお茶ですhappy01




毎月伺っている金先生のレッスンもリピ率高いですが、こちらで習ったお料理も日頃の家ごはんで役立ってますnote

P1150965
 ・ ユッケジャン

牛のすね肉さえスープをとっておけばあとは簡単です。

そして冷ましてから火を入れなおしたほうがとろ~~んとして味わい深くなるとのことsign01

P1150954

 ・ 干しエビの炒め物

御飯を韓国海苔で巻いていっしょに食べるのが美味しかったですsign03

P1150957




 ・ 胡瓜とひきにく炒め

P1150955




 ・ にらとミズ菜のコッチョリ

P1150960

 ・ イカの詰め物

P1150966
ユッケジャンはエ胡麻の粉をかけたり、麺でもイケますnote

白キムチも美味しかったですhappy01

P1150969




デザートもしっかり頂いて大満足のレッスンでした~~~heart

お弁当におもたせにいろいろ活用できるレッスン、先生、そしてごいっしょくださった皆さま沢山の情報も聞けてお勉強になりました。

ありがとうございましたsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/06

鎌倉で一日オシャベリ♬

お友達と行ってきましたrun

お茶する?ランチでも?展示会もあるけどね?

そんなことで決めた鎌倉散策shine

小町通りをぐるっと歩いて、なると屋さんでランチsign03

P1150973



平日だというのに観光客でにぎわっている鎌倉でしたが、積もるはなしもいっぱいで楽しかったですwink

撮影cameraもしよーよっ・・っと言ってた誰かさんは充電してなくって断念heart03

20151105img_5212




日差しが強いのをよけながら小町通りの脇を歩いて・・ 茜さんへheart02

お願いしていた大きな鉢を頂いて、目の保養もしましたよlovely

食器といえどもいろいろあって見るととっても参考になりますnote 楽しかったですsign01

ランチでは長蛇の列であきらめたOXYMORONコマチ、帰りがけにはオナリでお茶しました。

P1150974

食べたかった柿のタルトタタン・・

リンゴのような香りはないけど、優しい甘さで美味しかったですup

pinossaさん 楽しい一日思いっきりオシャベリしちゃいました、ワタシhappy01

次回は御殿場? 錦糸町? その前にランチ会もねwink また遊びましょうね~~

そうそう、茜さんで買った器のお披露目もしますねhappy01note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/04

欲しい気持ち!

かなり前から欲しかった器sign01

なかなか買うほど思いきれずにいましたが、今回の中尾万作展でやっと購入しましたheart


P1150918中尾万作さん 白磁皿

こちらの画像は展示会中の器はぎわらさんで撮りましたhappy01note

どうしても食卓が丸い器だらけになったり、手がこみ過ぎてゴチャゴチャと賑やかになるのをスッキリまとめてくれる白磁です。

冷たい感じはなくって柔らかな暖かい万作さんの白磁ですnote

P1150852

鶏の甲州煮を盛り付けました。

P1150926

和食でもアジアンでも使えますね~~~happy01

そして漆器との相性もいいので、楽しみな器です。

最近は器を選ぶのが慎重になってます、笑。。

なので、こちらはかなり買うまで時間がかかりましたcoldsweats01 
そんな欲しい気持ちをぎゅっと募らせた器なので嬉しい気持ち、いっぱいですheart01

普段使いもですが、6客あるので今月のお客様にも早速活用したいと思ってますhappy01scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/02

家ごはん・・ ♬

秋は美味しい食材もあるし、展示会で器も新たに購入したり~~

家ごはん、充実してますup

季節を味わえるのはやっぱり和食ですねhappy01

P1150924

入江先生のワークショップの復習。

鶏の甲州煮はとっても美味しくって、ワインwineも地酒bottleとの相性もバッチリです。

 (佃煮のお魚の向きが逆・・それにお浸しも縦になってる~~sweat01


P1150923

白木耳を長時間煮戻して作ったデザートも美味しく出来ましたwink

P1150927




こちらは薬膳のパン先生のレシピです。梨と合わせました。

P1150933

仕事先の方が山形の上山出身で頂いたもってのほかと阿房宮

P1150930
沢山いただいたので、地元の保存方法も教えてもらいましたよ。

P1150934




花びらをまとめて、お酢をふりかけて冷凍しておくのだそうです。使うときはそのままさっとゆでます。

簡単ですねgood

P1150939

昨夜は母もいっしょにお夕飯note

一日出かけたので、超手抜きご飯ですcoldsweats01

でも、大学ラグビーやワールドカップの話、旅行の計画など話題は沢山です。

楽しい時間でしたsign03

家ごはんはゆっくり出来て、器も存分に使えるし、食材も安心できるので好きですheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »