« 新作の器を愛でる会♬ | トップページ | 愛用の調理器 »

2015/11/29

休日の朝ごはん♬

平日は6時前にオットは出勤なので、目が回るほど時間に追われますsweat01

休日は7時くらいに朝ごはん・・

こうなるとゆっくりと準備ができます、それにお弁当もないし(笑)

昨日は金曜日に鍋の使い方を習ったので、復習のつもりで玄米ご飯炊きました。

P1160112

(鍋レッスンの記事は改めてアップしますネ)

お米は玄米は何分付きかに自宅で精米して使うので常備しています。あとはパエリア用に無洗米。そして国産タイ米とその玄米。

あまり玄米で食べることはありませんが、習ったらもち米のようにモチモチと美味しくって~

昨日は赤豆と一緒に炊きましたhappy01

煮干しのお出汁でお味噌汁、ブロッコリーのオイスター炒め煮。エボ鯛の干物と小エビのミバッチャン。 お漬物。

P1160108




干物のお皿は、実はとってもオシャレな6寸皿なのですwink

正木春蔵先生の九谷のお皿ですheart ずーーーっと以前にしぶや黒田さんで購入しました。


そして、

今朝は・・

P1160115




鯵のツミレを昆布のお出汁で合わせたお味噌汁sign01

ご飯はまいたけご飯です。

30㎝の板膳を使うと朝ごはんにピッタリ収まって、なかなか良いですねnote

こういう余裕ある朝ごはんを毎日くりかえすと、器使いも上達しそうです。

そして、欲しい器も見えてきますflair

平日の朝ごはんがあまりにもお粗末なのを休日でカバー(笑) 楽しいですhappy01heart04

|

« 新作の器を愛でる会♬ | トップページ | 愛用の調理器 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/62729568

この記事へのトラックバック一覧です: 休日の朝ごはん♬:

« 新作の器を愛でる会♬ | トップページ | 愛用の調理器 »