« 韓国料理教室 2015 12 柚子茶 | トップページ | お弁当日記 12月 14 15 16 17 18 日 »

2015/12/18

懐石料理教室 * 2015 師走

入江先生 の温石会ワークショップnote

二か月ぶりの参加でしたscissors  (先月体調不良でお休みしてしまったのでとっても待ち遠しかったーー!)

P1160249

 ・ 蟹と銀杏のおこわ

もち米に押し麦も加えてセイロで蒸しあげます。

そして、最後に餡をかけて出来上がり~~お凌ぎでも使える一品です。

P1160250


 ・ 馬鈴薯のすり流し

とろーんとしてて美味しいsign01

だれでも好きなお味です。でも、実は隠し味が・・flair

P1160252


 ・ ローストビーフ

牛腿肉のなかでも特別な部位をつかってのローストビーフheart

初めて聞く<シンシン>  

北部市場に行ってお肉探してみようかなぁ~~~

P1160253


 ・ 牡蠣の芹浸し

牡蠣の下処理を改めて習ったのでこれからの季節は作りたいお料理です。

P1160251


 ・ スモークサーモンと白菜の油酢和え

ワンパターンになりがちな白菜が有効活用できるお料理ですsign01

P1160248




今月もこちらのお料理の応用など入江先生ずーーーっとお話してくださってました。

一日で習うにはもったいないほどの内容ですconfident

この日の地酒は鍋島でしたnotes  (初めて呑むことができましたheart04

P1160254




さて、20日には姪っ子も帰国するので作ってあげたいなぁ~~~sign01

姪っ子は日本にいたときはコンビニ弁当だったりコンビニのおにぎりだったり、そして渡米してからは寮のご飯です。

ちゃんとした和食はあまり味わう機会が無く、好きなお料理は日本の洋食みたいです。

馬鈴薯のすり流しやお味噌のソースで頂くローストビーフは絶対好きだと思います。

P1160256




そうそう、レッスン後のお菓子も充実してました。(私のロールケーキはまだまだなんですが。。)

P1160257




入江先生、熱いレッスンありがとうございました。

そしてご一緒くださった皆さま、美味しかったですね~また来年もよろしくお願いしますsign03

|

« 韓国料理教室 2015 12 柚子茶 | トップページ | お弁当日記 12月 14 15 16 17 18 日 »

コメント

ミミットさん、こんばんわ
馬鈴薯のすり流し、おもしろそうなので試してみました
あんなにこってりするとは思わず、薄めて失敗
味になにかものたりない
隠し味はお酢なのかとも思ったけれど、味の変化がこわい
煮物出汁の残りを加えて、やはりもう一つでした
お汁は、お汁で調整するのが無難かも(かつお節を入れたパックを加えます)
ミミットさんはいろいろ料理を習っておられますね
楽しみにしています、特に和食は好みです

投稿: toppy | 2015/12/18 20:20

xmastoppyさん、おはようございます!

わぁ、早速試作されたのですか?素晴らしいです!!

すり流しは和風ビシソワーズのようで、和風のお出汁でつくりました。
ジャガイモの種類でこってり感も変わるのでしょうね・・
私がならっている和食のレッスンはどれもこれも美味しくって先生の技が素晴らしいのです。
時々レシピも公開なさっているので参考にしてみてください。
http://www.oboshi.co.jp/okan/recipe_top.html

http://kamakurabonz.com/foods/_1_2_3_4_5.html
和食、美味しいですよね(^_-)-☆

投稿: ミミット | 2015/12/21 06:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/63022686

この記事へのトラックバック一覧です: 懐石料理教室 * 2015 師走:

« 韓国料理教室 2015 12 柚子茶 | トップページ | お弁当日記 12月 14 15 16 17 18 日 »