« 韓国料理教室 2015 12 キムパッ | トップページ | クリスマスランチ会 »

2015/12/24

姪っ子、Christmas休暇

短い2週間ほどのクリスマス休暇ということで姪っ子がこちら から帰国しました。

日本のご飯にしようかな?

食べることが好きなので、ちょっとボリューミィなのがいいかな?

姪っ子と母が来てオットと4人でのランチ会しました。

P1160314




いろいろ考えて、普通のお昼ご飯だけど少しおもてなし風にランチしました。

P1160316




スタートは入江先生で習った馬鈴薯のすり流しsign01

とても美味しく出来ましたwink

P1160317



そして、スモークサーモンと白菜の油酢和えと南瓜のデュカ、銀杏です。

P1160318




そのあとはご飯に合うおかずで厚揚げとうずらのジョリムに小松菜のナムルnote


P1160320



どちらもクリスマスカラー(笑)

普段は雑穀米や玄米、黒米とか食べるけど、アメリカ帰りの姪っ子には白米sign03 と決めてました。

P1160321




そして白米に合うおかずにして、鮭の西京漬けと豚汁ですdelicious

P1160322


ご飯4杯もお替りした姪っ子には爆笑でしたhappy01

午後から時差ボケが始まり、お腹もいっぱいなのに・・
みんなでパソコンに向かって姪っ子の学生生活、お友達のこと先生の話、成績や論文のことで盛り上がり・・

P1160323

デザートはバナナのロールケーキ。そして柚子茶note

沢山おしゃべりできて楽しかったなぁ~~~また一緒にご飯しようねwink

姪っ子の頑張ってる様子にふれて私もいっぱいパワーもらいましたよsign03 sign03

|

« 韓国料理教室 2015 12 キムパッ | トップページ | クリスマスランチ会 »

コメント

ミミットさん、こんばんわ
食卓の器を拝見して感激です
最初の見せ皿がかわいい絵にしゃれた変形様、これが前菜に出るところもいいですね
ジョリムというのは甘酢あんでしょうか、こちらは野太い、織部焼きですか
鮭を乗せる四角皿もちょっと板風でいい感じですね
鮭の西京漬けは食べたことがありませんが、食べたくなりました
和食のセットに厚揚げを使ってボリュームを出すのがためになる
中華ではやった手ですが、これは楽しいアイデアです

投稿: toppy | 2015/12/24 18:20

xmastoppyさん、こんにちはsign01
特にクリスマス仕様ではないのですが、こちらの変形のお皿xmasぽいので使ってみました。
ジョリムは韓国料理で煮物のことです。煮干しのお出汁とコチュジャンで厚揚げを煮詰めています。織部とジョリムでクリスマスカラーです。
焼き魚の板皿は備前焼きです。この大きさだと3点の前菜とか盛っても使えます。
姪っ子は米国で留学中なので、白米がはかどるご飯にしてみました。
まだ高校1年なのでお酒は飲めないのでご飯sign03です。
toppyさんがコメントくださるので、改めてさりげなく使っている自分の器を見直せるので嬉しいです~いつもコメントありがとうございますhappy01

投稿: ミミット | 2015/12/25 14:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/63121717

この記事へのトラックバック一覧です: 姪っ子、Christmas休暇:

« 韓国料理教室 2015 12 キムパッ | トップページ | クリスマスランチ会 »