« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015/12/31

佳いお年をお迎えください。

2015年も楽しく、あっという間に過ぎてしまいました。

この一年、多くの方にご訪問いただきありがとうございます。

師走はお天気にも恵まれて、来年に向けて穏やかな気持ちで過ごすことができました。

20151230img_5213


皆さま、美味しいものに囲まれて、ほろよい気分で佳いお年をお迎えくださいねsign03 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/30

お弁当日記 12月 21 22 24 25 日

今年ラストの週のお弁当sign03

P11602852015 12 21

お歳暮で頂いた鶏ハンバーグ、温めて詰めました。

P11602862015 12 22

たまぁに、炒飯も作ります。

P11603242015 12 24

徳島からの金時芋が美味しいです。

夏はスダチ、冬は金時芋を送ってくださいます、感謝sign03です。

P11603442015 12 25

今年は長いお正月休みですscissors

それって嬉しい~~~sign01

お掃除したりお買い物したり、お節の準備と時間がオセオセです。

オットがお休みだととっても助かりますnotenote

さぁ、あと二日間です、ガンバローっとwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/29

韓国料理教室 2015 12 サムゲタン

この日の韓国料理教室はpinossaさんと一緒に参加しました。

夏に主に食するサムゲタン~~~ 今までは自己流で作ってたのでちゃんと習ってきましたsign03

P1160341

 ・ サムゲタン

小さな丸鶏でつくるんですね~ 知らなかったですcoldsweats01

この日は二人で一羽を頂きました。

P1160336




 ・ トマトのキムチ

P1160330




荏胡麻の葉で包んでつくるジョンも美味しかったです。

P1160333
 ・ ケンニッジョン

どんぐり寒天の和え物です。

P1160328

 ・ トトリムッ ムッチム

P1160338



面白い食感でした。韓国のりの風味が合ってます。

P1160340




みんなで黙々と頂いて、大満足のレッスンでした。

P1160342_2


先生がコグマケーキも作ってくださっててhappy01

今年のChristmasチキンはサムゲタン~~heart

そして今年のレッスンも終了ということになりました。

来年は・・  習う楽しみを大事に、頂いたレシピをいっぱい活用したいと思ってますsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/12/27

クリスマスランチ会

先週、ビーズ邸でのクリスマス会xmasにお招きいただきましたheart

P1160289


ビーズさん のクリスマスコーディネイトで気分は盛り上がりますup

P1160291



沢山のお料理を用意してくださいましたhappy01heart04

P1160297



ふっくらねっとりのおおきな白インゲンのポタージュ、クロスティー二、フェンネルのサラダ。

P1160292

P1160301


ホタテと洋梨の取り合わせも新鮮なお味でした。

P1160298

スパークリングもくいっと呑めちゃいます(笑)

P1160302




洋のサービスプレートに豊増先生の染付皿や青華さんのお皿、そして備前の高力先生の新作や矢野先生の斑唐津lovely

P1160304




一緒に購入したり、見覚えのある器でもビーズさんの手にかかるとまったく違う器の表情が表現されて魅力が引き出されますhappy01

P1160305




なんと素晴らしいのでしょう~~lovelynote



器は使う人によってこんなに変わるのだなぁーーーっと改めて器の可能性に気づかされましたheart

P1160306




〆の昆布〆の鯛のパスタも美味しかったですshine

P1160308




デザートはあずみさんお手製のショコラクリュheart

芸術的な仕上げです・・もちろんお味も超一流sign03

P1160312




ビーズさんのラ・フランスのコンポートと一緒に、いただきまぁすhappy01 (お腹いっぱいでもコレはすーーーっと食べれちゃうcoldsweats01

あずみさん ショコラクリュご馳走さまでしたwink  

ごいっしょしたpinossaさん もあずみさんもcameraステキにアップされてます。

ビーズさん、美味しい&楽しい時間ありがとうございました。

おかげさまで年末に向かってお掃除やお正月の準備にやる気パワー充電できましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/24

姪っ子、Christmas休暇

短い2週間ほどのクリスマス休暇ということで姪っ子がこちら から帰国しました。

日本のご飯にしようかな?

食べることが好きなので、ちょっとボリューミィなのがいいかな?

姪っ子と母が来てオットと4人でのランチ会しました。

P1160314




いろいろ考えて、普通のお昼ご飯だけど少しおもてなし風にランチしました。

P1160316




スタートは入江先生で習った馬鈴薯のすり流しsign01

とても美味しく出来ましたwink

P1160317



そして、スモークサーモンと白菜の油酢和えと南瓜のデュカ、銀杏です。

P1160318




そのあとはご飯に合うおかずで厚揚げとうずらのジョリムに小松菜のナムルnote


P1160320



どちらもクリスマスカラー(笑)

普段は雑穀米や玄米、黒米とか食べるけど、アメリカ帰りの姪っ子には白米sign03 と決めてました。

P1160321




そして白米に合うおかずにして、鮭の西京漬けと豚汁ですdelicious

P1160322


ご飯4杯もお替りした姪っ子には爆笑でしたhappy01

午後から時差ボケが始まり、お腹もいっぱいなのに・・
みんなでパソコンに向かって姪っ子の学生生活、お友達のこと先生の話、成績や論文のことで盛り上がり・・

P1160323

デザートはバナナのロールケーキ。そして柚子茶note

沢山おしゃべりできて楽しかったなぁ~~~また一緒にご飯しようねwink

姪っ子の頑張ってる様子にふれて私もいっぱいパワーもらいましたよsign03 sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/12/23

韓国料理教室 2015 12 キムパッ

最近良く習っている韓国料理、実は今まではまったくなじみの無かったお料理なんです。

韓国にも観光で一度か二度行ったっきりだし、こちらでもほとんど外食したことの無い韓国料理です。

お友達にご馳走になって、「案外ヘルシーだな」 「お味も見た目より優しい」 そんな好印象だったのでちょっと習ってみようかしら?っと。
そんないきさつです(笑)

この日はキムパッを習いましたhappy01

P1160267

韓国のお弁当はこの海苔巻が多いそうです、へぇ~~ですねsign01

P1160270




中にいれる具をみんなで調理して準備します。 あとは巻くだけーーーwink

 ・ キムパッ

P1160271



そしてとろとろに煮込む若布のスープ

 ・ ミヨックッ

韓国ではお誕生日の朝、飲んだ翌日、妊婦さんが飲むスープです。

P1160268



簡単でご飯のおかず、お弁当にもいいお料理は

P1160269




 ・ 厚揚げとうずらのジョリム

P1160273

 ・ ちんげん菜のナムル

カワイイ蓋物には大根の酢漬けです。

P1160274




みんなで頂いて、ヨーグルトのアイスも美味しかったですsign01

P1160275_2


姪っ子が帰国しています。

我が家でランチしようと計画しているので、先日の和食とこの韓国のお料理で用意しようかなぁ~~~winknote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/22

愛用の調理器 第二段

今月もこのとき に引き続きこたままさんの計らいでラッキーにも使い方を習ってきましたwink


同じお料理を作っても、調理器(鍋)やお水でかなり変わりますよねsign01

我が家はお水は完璧、鍋もバッチリなので、あとは使い方を習ってせっせと使いこなすだけですhappy01

P1160238

ひとつの鍋でつくれるパスタsign03

P1160239

パスタ臭くなくって、茹で加減も良く美味しく出来ました、なるほど~~です。

P1160237




ピザも美味しかったsign01

キムチとお漬物のピザですよdelicious

P1160242




そして、ポテトミートグラタンです。

P1160240


使い方を習ったので、お料理が偏りましたが。 とってもお勉強になりました。

お菓子は私が焼いたアップルキャラメルのパウンドです。

P1160243




AMCの調理器はもう日本から撤退してしまったので手に入りません、とーーってもザンネンですdown
今回は大きな蒸し器と小さいサイズも1個手に入ったので、あとはお友達とあ~だ、こ~だと楽しむことで良しとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/21

お弁当日記 12月 14 15 16 17 18 日

今月も半分過ぎてしまいましたsweat01sweat01

なんだか焦りますね。。

P11602302015 12 14

P11602312015 12 15

P11602442015 12 16


P1160245_22015 12 17


P11602582015 12 18

今週は水曜日が祝日・・

お友達の家にオヨバレされたり、姪っ子とランチしたりの予定です。

お料理教室もあと一回sign03

そしてラグビーもグランドで観戦するか迷ってるし・・  ん~~~時間が欲しいですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/18

懐石料理教室 * 2015 師走

入江先生 の温石会ワークショップnote

二か月ぶりの参加でしたscissors  (先月体調不良でお休みしてしまったのでとっても待ち遠しかったーー!)

P1160249

 ・ 蟹と銀杏のおこわ

もち米に押し麦も加えてセイロで蒸しあげます。

そして、最後に餡をかけて出来上がり~~お凌ぎでも使える一品です。

P1160250


 ・ 馬鈴薯のすり流し

とろーんとしてて美味しいsign01

だれでも好きなお味です。でも、実は隠し味が・・flair

P1160252


 ・ ローストビーフ

牛腿肉のなかでも特別な部位をつかってのローストビーフheart

初めて聞く<シンシン>  

北部市場に行ってお肉探してみようかなぁ~~~

P1160253


 ・ 牡蠣の芹浸し

牡蠣の下処理を改めて習ったのでこれからの季節は作りたいお料理です。

P1160251


 ・ スモークサーモンと白菜の油酢和え

ワンパターンになりがちな白菜が有効活用できるお料理ですsign01

P1160248




今月もこちらのお料理の応用など入江先生ずーーーっとお話してくださってました。

一日で習うにはもったいないほどの内容ですconfident

この日の地酒は鍋島でしたnotes  (初めて呑むことができましたheart04

P1160254




さて、20日には姪っ子も帰国するので作ってあげたいなぁ~~~sign01

姪っ子は日本にいたときはコンビニ弁当だったりコンビニのおにぎりだったり、そして渡米してからは寮のご飯です。

ちゃんとした和食はあまり味わう機会が無く、好きなお料理は日本の洋食みたいです。

馬鈴薯のすり流しやお味噌のソースで頂くローストビーフは絶対好きだと思います。

P1160256




そうそう、レッスン後のお菓子も充実してました。(私のロールケーキはまだまだなんですが。。)

P1160257




入江先生、熱いレッスンありがとうございました。

そしてご一緒くださった皆さま、美味しかったですね~また来年もよろしくお願いしますsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/12/16

韓国料理教室 2015 12 柚子茶

自分で作れる柚子茶ーーーっhappy01

習ってきましたsign03


フレッシュでそのまま皮ごと使うので柚子はとっても吟味して選びます。

P1160182




あとはせっせと刻んで出来上がりhappy01note

途中でつまんだらなんと美味しいのでしょーーーdelicious

P1160186




ビンに詰めてお持ち帰りです。

P1160187




先生が用意してくださったランチも美味しかったですnote

P1160191
甘味も柚子のアイスクリームでした。

P1160194






そして、

お持ち帰り用の柚子茶をラッピングしましたlovely

P1160196

我が家の柚子茶ちゃんwink

P1160200




帰ってから生活クラブで取り寄せした安心の柚子玉で早速作ってみましたhappy01

P1160219




冬至に向けてまた柚子をお取り寄せして作ることにしますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/15

お弁当日記 12月 7 8 9 10 11日

12月の初めの週はオットがお休みを取って木、金曜と強羅に出かけたのでお弁当はお休みでした。

P11601792015 12 7

圧力鍋のデモンストレーションであまりの美味しさにすっかりはまってしまった玄米変わりご飯。

赤豆やもち麦、黒米、雑穀米などその日の気分でいろいろ合わせてますがなんたって色が悪いですねcoldsweats01

P11601802015 12 8

P11602012015 12 9

P11602062015 12 10

P11602092015 12 11


今月もお鍋のお勉強会があるのでもっとレパートリーが増えるかな?

とっても楽しみなんですよ~~~sign01

ここのところ暖かい日が続いてますね、早朝の起床もラクですhappy01scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/14

大学選手権

小雨の中行ってきましたdash  秩父宮~~~

第一試合は筑波ー大東文化戦

P1160228





筑波は50連勝中の帝京を破ったので、きっと大東戦は勝つでしょ!っと思って気楽に観戦を楽しむつもりだったのにcoldsweats01

あれれっ?結果は敗戦heart03

ゲームのキーポイントのスクラムハーフの子が欠場だったんだけど、「そんなもんなんだなぁ・・」っと改めて大学ラグビーの相性のようなものを感じました。

第二試合は甥っ子の所属する慶應ー同志社戦

P1160229




同志社とは春の上田氏の追悼試合でも完敗だったから。。なぁcoldsweats01

やっぱ昨日の試合も完敗heart03

同じ負けでももーちょっと頑張って欲しかったbearing

スタンドでは甥っ子とも会えて話も聞くことが出来て、まぁ、それはそれで良かったけどheart02

実はこの土日曜日はラグビー三昧でした(笑)

サントリーーNTTコム戦
パナソニックー東芝戦

録画は
明治ー帝京戦
筑波ー帝京戦

そして
明治ー京産大戦
早稲田ー天理戦

秩父宮の昨日の二試合と観戦三昧でした。

母が「一緒に観たほうが盛り上がる」っと言うのでどーだsign01っていうぐらい観ましたよsign03

ここに弟も参加すればもっともっと盛り上がるんだけど、あちらはこの時期は仕事がとっても忙しいので・・ザンネンdown

12~1月とまだまだ続くラグビー観戦、年末は高校ラグビーも花園で始まるし、2月からはスーパーラグビーもスタートしますupup

行ける試合はグランドまで出かける予定ですnote

大好きな慶應、筑波、明治、ガンバレ~~~happy01rock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/12/11

韓国料理レッスン 2015 12

今月も楽しみにしていたレッスンhappy01

お正月のお料理にも使えそうなミバッチャンも習いました。

まずはメインのお料理は・・

P1160211


 ・ 安東チムタク

韓国の肉じゃがのようです。春雨が美味しい~~~ご飯がススミマスcoldsweats01

P1160212




ミバッチャンは・・

P1160215

 ・ 大根の甘酢漬け

P1160213

 ・ コンチャパン

P1160216

 ・ 煮干しのコチュジャン炒め

P1160214


 ・ ヨングンチェ

イリコだったり、蓮根、大根に黒豆、お節にも使えるお料理の数々wink


普段もお弁当に入れたり、ちょっとした一品にもイイカンジです~~note


大雨の今日、ガンバって行って良かったです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/10

からだ・・重い。。

ちょっと油断したら身体が重たいsweat01

強羅でもいっぱい食べたし、普段もレッスンの復習とかいってあれこれ作っては食べてるwobbly

さて、

ある方は糖質ダイエットで二か月で5㌔ダウンした、とか、グルテンフリーもいいかも?とか、オイル抜きもどーよ・・となにかせねばと思ってはいるもののついつい作っては食べてますcoldsweats01


今週は母と一緒に食事したり、来週はお稽古もあるし。。

どこかで、なにかを意識して年内1・5㌔落とすようにしましょーーーsign03

P1160176


炒めなますで根菜たっぷり、大きな星正幸先生の備前のお鉢で白菜のスープ。そしてお野菜たち。

P1160178




ちょっと意識した晩ご飯でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/09

小さくても一人前⑩

小さくても一人前シリーズ・・

久しく更新していませんでしたcoldsweats01

ほんのちょっと盛るのに良い器、そして長方の角なので収まりもいいですnote


P1160204九谷 須田菁華さん 赤絵小鉢

見てのとおりドキドキしますね・・古いものですheart04

なので思った以上に馴染んで使いやすいですwink

P1160202





最近感じているのですが菁華さんの作品は使い込んでいる器のほうが違和感なく他の器との相性がいいように思いますnote
上手く言えませんが、飛び跳ねていない。。みたいな印象なのです(笑)

P1160205




お決まりの裏も~~~どぉでしょうsign01  器を所有している人の特権ですhappy01heart04

お食事のあとの洗い物が楽しみな裏面ですlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/12/06

2015 旅納めは

12月の旅行は母のリクエストで<強羅花壇> 
                     http://www.gorakadan.com/gorakadan/

とっても近いので気軽に行ける強羅、行きには御殿場でたっぷりお買い物して・・まぁいうなれば爆買いsign02ですな(笑)

午後にお宿に到着sign03

実は幼いころに来たらしいのですが、私の記憶にはのこっていませんsweat01

母は改装前の面影を見つけては喜んでましたhappy01

P1160151


チェックインして早速温泉へspa

P1160150




泉質は柔らかく、おもったより良い温泉です。

お部屋も広く、大きなお宿のわりに行き届いてますnote

お食事は

P1160153

 ・ 先附   蕪蒸し

P1160156

 ・ 八寸

盛り付けがまさに<花壇>ですshine

P1160158

 ・ 椀  銀杏豆腐

白味噌仕立てで美味しかったですsign01

P1160159
 ・ お造り

P1160160


 ・ 焼物   のどぐろ柚庵焼

P1160162

 ・ 焚合 

   こちらも美しい~~~shine

P1160163

 ・ 進肴  和牛ひれ肉葛打焼

P1160166

ごはんは松葉蟹ご飯です。

そして、

 ・ 水菓子  苺寄せ

P1160167




全て美味しかったです。

強いて言えば器はフツーですが(苦笑)、でもそれなりにちゃんとしていましたhappy01sign01


朝食は母とオットは洋食

P1160173


私は和食

P1160174




いっぱい頂いたので、チェックアウトも11時ぎりぎりまでお部屋でゆっくりしてました。

P1160172





この時期紅葉もそこそこ楽しめました。

強羅花壇は次回は春に再訪の予定です。新緑の花壇、今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/05

タイ料理レッスン 30

今週参加したタイ料理レッスン は<パッタイ>

ちょっとしたコツで美味しく出来るというので楽しみに参加しましたhappy01


P1160138




具材が沢山で皆で下ごしらえしますsign01

P1160137

厚揚げも粉を振って再度揚げるんです~~こうするととっても美味しい(^_-)-☆

P1160142

あまり混ぜずに具材を順番にいれていきます。

くるっと返して出来上がり~~コツがわかればとっても簡単です。

P1160143


 ・ パッタイ

そして、もう一品は軽食です。

P1160144

 ・ カオタンナータン

現地では薄いおこげで頂くのですが、レッスンではトーストに乗せました。

デザートはパイトゥーイを使ったゼリー

ココナッツミルクと2層で仕上げます。

P1160146




 ・ ウンガティパイトゥーイ

パッタイのもやしやニラがしゃきしゃきして美味しくって、ピーナッツのトッピングも良いアクセントになってました。

P1160145




休日のランチにピッタリのレッスンでしたhappy01note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/03

11月 24 25 27 30日 12月 1 2日

11月は祝日あり、半ドンありのお弁当happy01

P1160066_22015 11 24

P11600862015 11 25


P11600972015 11 27


P11601182015 11 30


12月に入っては二日間のお弁当と一気にアップしちゃいますhappy02

AMCの圧力なべで美味しくモチモチ、ふわふわの玄米が炊けるので嬉しい~~heart

お弁当でも大活躍ですhappy01scissors


P11601242015 12 1


赤大豆や小豆、雑穀米などいろいろ混ぜて玄米炊いてますhappy01


P11601332015 12 2

12月は呑む機会も多いし、暴飲暴食になりがちです・・ せめてお弁当だけでも身体にいいものを準備しましょっとnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/02

器の好み・・

学生のころから長年にわたって器が好きだと、少しずつ好みが変わっていってるように思えます。

好みが変わるというよりは持っている器が沢山あるので、好きな中でも「今まで持っていないもの」「手持ちの器に合わせやすいもの」を選ぶようになります。

なので、好みが変わったように思っても、実はずっと好きは好きなのですhappy01

私には器に流行はないんだと思います(笑)

今回はそんな私の眼にとまった作品ですlovely

P1160125中條正康さん 水葵図平鉢揃え 

しっとりと柔らかい作りで陶器なのに清々しくって、それでいて育てる楽しみのある平鉢です。

葵図なので使うのは夏でしょうか?

それでも、鉢にもお鍋の取り皿にも、変わりご飯なんかでも、果物もいいし。

備前や染付、漆器との相性もscissors

P1160128

忙しくって展示会の初日には伺えなかったけど、後日覗いても心惹かれる作品と出会うことができました。

20代のころに出会った中條作品、今もって追っかけてますdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/12/01

12月に突入ーーっ!

展示会のお知らせがドンドン来ています(嬉しい~~heart02

見ているだけでも興奮しますねsign03


12月5日まで、水道橋の千鳥さんで<豊増一雄 2人展>

12月8日までは荻窪銀花さんで<中條正康 展>

そして明日2日~ 横浜タカシマヤで<角有伊 漆芸展>

4日からはしぶや黒田陶苑さんで<金重巌 展>

P1160129




12月の予定は最低しか入れずに仕事や家事に費やして、そして体調管理も万全にと思っててもジャンジャカスケジュールが埋まってきていますcoldsweats01

P1160123


昨夜は韓国料理レッスンで習ったユッケジャンとニラと水菜のコッチョリnote

お替りは稲庭うどんで食べましたscissors

美味しかった~~~happy01  パワーつきましたよupupup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »