« 続 タニタの社員食堂さんの献立④ | トップページ | お弁当日記 1月 18 19 20 21 22 日 »

2016/01/23

懐石料理教室 * 2016 睦月

入江先生の温石会ワークショップhttp://moon.ap.teacup.com/onjakukaitop/

入江先生はいろいろな企業とお仕事されてます。

この日は某浄水サーバーを使ってのレシピ・鶏と茸の炊き込みご飯も紹介してくださいました。

P1160530



 ・ 鶏と茸の炊き込みご飯

生身でつくる蒲鉾も美味しかったです~~note

P1160528




 ・ 石垣真蒸

 ・ 焼きネギとエリンギの粒辛子和え

 ・ 蕎麦味噌焼き

P1160531




蕎麦の実のつぶつぶ感があとひきますhappy01note

P1160529




バーナー買わなくっちゃsign03

P1160532

 ・ 鶏丸と水菜椀

軟骨ミンチがいいですねーーーwink  これも買いに走りますdash

P1160533

そして、蕎麦の実が香ばしいお味噌で地酒もススミましたheart

P1160534




何度もレッスンに通ってると、「そっかぁ~」とか「前にも教えてもらったな」とかだんだん身についているように思います。

入江先生が実習に拘ってて、一生懸命熱く辛抱強く教えてくださることってとっても有難いことですheart04

家のご飯をちゃんとしたい、家族の為に作るご飯、そんな日常の食事が通うたびに本物の調理が出来るようになることは贅沢なことだと思います。

P1160535




今月は蒸しケーキも習いました。

P1160539

 ・ 蒸しカステラ

私が作ったチョコレートのロールケーキも巻きが失敗だったのですがみんなで食べてもらって嬉しかったーーっsign01

P1160536




お菓子もいっぱい盛って充実したレッスンでした。

P1160537


入江先生、ご一緒くださった皆さま、ありがとうございましたhappy01note

P1160540


ちなみに辻占は「ねてもさめても」・・

|

« 続 タニタの社員食堂さんの献立④ | トップページ | お弁当日記 1月 18 19 20 21 22 日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/63605440

この記事へのトラックバック一覧です: 懐石料理教室 * 2016 睦月:

« 続 タニタの社員食堂さんの献立④ | トップページ | お弁当日記 1月 18 19 20 21 22 日 »