« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016/01/30

続 タニタの社員食堂さんの献立⑥

スパイシーなメニュー<チリコンカン定食>を作りました。

P1160603
器は・・

メインが丸田先生の朝鮮唐津、鉢は須田青華さんの唐子絵。万作さんの流水絵のお皿。
飯碗は珍しく備前の星正幸先生のです。めったに使いませんが、たまには~ねsign01
汁椀は山岸さんのSラインのお椀です。

P1160605

 ・ 小松菜のおかかマヨ

P1160606



 ・ はちみつレモン南瓜

 ・ ごぼうのコンソメスープ
P1160608




 ・ 小豆いり黒米&玄米ご飯

P1160607


 ・ チリコンカン

P1160604




折敷に収まりきれずになりましたが、まぁコレも良しかな?

明日から始まる東京ドームでのテーブルウェア展と金曜日からの石川伝統工芸展(ドーム横のプリズムホール)で、板膳を見たいなぁと思ってます。

P1160611




タニタさんのレシピ本は72㌻を参考にしてお料理しましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/28

韓国料理教室 2016 1 トゥプチム

予約がすぐにいっぱいになっちゃう韓国料理教室sign01

お野菜たっぷり、発酵食品も多く、お味も繊細で、お道具もこだわってて~~~ついつい真剣に申し込んでしまいます。

P1160586


お料理もさることながら、こんな木工の台皿をさらっと使ってしまうのにはビックリポンwobbly

先生の器好き、お道具好きがひしひしと感じてワタシ的には「ちょっと、いや、かなりヤバいsweat01

拘ってる視点がワタシとは違うので、私は好奇心旺盛にどんどん惹き込まれちゃうのですheart

まず、ほとんどまったくと言っていいほど海外旅行に関心が無い私が「さくっと買い物だけ行きたいかも・・」っと思っちゃってます。
(どういうわけか、実は私は震災からまったく海外旅行に魅力を感じなくなってますdown

韓国一泊でも日帰りでもいいなぁ~

福岡出身の先生なので、九州のお道具(木工や陶器)も思う存分使ってらっしゃいます。

そちらも超魅力的happy01

習ったお料理は・・


 ・ ムナムル

 ・ ウオンジョリム

P1160585




 ・ 白菜のコッチョリ

P1160587




 ・ トックッ

P1160592




P1160584

 ・ トゥプチム

P1160588

ご飯は塩麹で炊いた芹ご飯です。


お弁当にもいいお惣菜、助かりますsign01

P1160596




デザートは柿のシャーベット、食前にはオミジャ茶、食後もシナモンの香り高い紅茶を頂きましたnote

いろいろ欲しいものはありますが、まずは持ってる道具(器)を使って復習ですな(笑)

ご一緒くださったみなさま、先生、ありがとうございましたhappy01sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/27

続 タニタの社員食堂さんの献立⑤

沢山器は持ってても、使い方がワンパターンになっちゃうcoldsweats01

そこを意識してあっちこっちと食器箪笥を覗いては準備するのってとっても楽しい時間ですheart02

P1160559




まず、用意したメインの器は福西雅之先生の染付sign01 小皿は唐津の丸田さん、小鉢は備前の柴岡信義先生。
飯碗は古川章蔵先生、汁椀は仁城先生の栗椀。

タニタさんのレシピは<鮭とカリフラワーのクリームソース定食>です。

P1160562




 ・ 切干大根の煮物

P1160564

 ・ 小松菜ともやしの韓国和え

 ・ めかぶのとろろ汁

P1160561


 ・ 鮭とカリフラワーのクリームソース

 ・ 玄米赤豆ご飯

タニタさんのメニューはそこそこ歯ごたえを活かして調理するので食べごたえもあります。

P1160610


ヘルシーで食材も多くって美味しく頂きましたhappy01note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/26

お弁当日記 1月 18 19 20 21 22 日

とーーっても寒い一週間でしたcoldsweats02

雪が降り、オットは風邪気味・・ そんな週ですがさぼらずに頑張ってましたcoldsweats01

営業職ではないのでお弁当さえあれば外へ出ずに済みますsign01

短いお昼休みも有効に使えるというわけです。

P11604942016 1 18

具がいっぱいのキムパッsign03

韓国料理レッスンの復習です~~~note

P11605142016 1 19

P1160525_22016 1 21

P1160542_22016 1 22

しかし・・20日の画像が見当たらないですsweat01


寒い日が続くと出かけたくないですね・・

家でゆっくりたまってる録画を観たり、お菓子を焼いたり~~cake

今年は緩くスケジュールをくんでますhappy01 

体調管理を大事に無理せず寒い日は過ごしたいと思ってますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/23

懐石料理教室 * 2016 睦月

入江先生の温石会ワークショップhttp://moon.ap.teacup.com/onjakukaitop/

入江先生はいろいろな企業とお仕事されてます。

この日は某浄水サーバーを使ってのレシピ・鶏と茸の炊き込みご飯も紹介してくださいました。

P1160530



 ・ 鶏と茸の炊き込みご飯

生身でつくる蒲鉾も美味しかったです~~note

P1160528




 ・ 石垣真蒸

 ・ 焼きネギとエリンギの粒辛子和え

 ・ 蕎麦味噌焼き

P1160531




蕎麦の実のつぶつぶ感があとひきますhappy01note

P1160529




バーナー買わなくっちゃsign03

P1160532

 ・ 鶏丸と水菜椀

軟骨ミンチがいいですねーーーwink  これも買いに走りますdash

P1160533

そして、蕎麦の実が香ばしいお味噌で地酒もススミましたheart

P1160534




何度もレッスンに通ってると、「そっかぁ~」とか「前にも教えてもらったな」とかだんだん身についているように思います。

入江先生が実習に拘ってて、一生懸命熱く辛抱強く教えてくださることってとっても有難いことですheart04

家のご飯をちゃんとしたい、家族の為に作るご飯、そんな日常の食事が通うたびに本物の調理が出来るようになることは贅沢なことだと思います。

P1160535




今月は蒸しケーキも習いました。

P1160539

 ・ 蒸しカステラ

私が作ったチョコレートのロールケーキも巻きが失敗だったのですがみんなで食べてもらって嬉しかったーーっsign01

P1160536




お菓子もいっぱい盛って充実したレッスンでした。

P1160537


入江先生、ご一緒くださった皆さま、ありがとうございましたhappy01note

P1160540


ちなみに辻占は「ねてもさめても」・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/22

続 タニタの社員食堂さんの献立④

器好きだからこーいうこともとっても楽しいんだと思います・・

タニタさんの献立を我が家の器で愉しむ~~heart

この日選んだ器たちは。

P1160516


メインが塚本治彦先生の織部皿、右奥の小皿も塚本先生です。大振りの鉢は星賢二さんのにしました。
こちらは表が黄交趾で織部の色との相性が良いです。
飯碗は林邦佳先生の子供用くらい小さいお茶碗、そしてスープは上泉先生sign01

 ・ 鶏肉のトマト煮込み

P1160520



 ・ キャベツのスープ煮

 ・ チンゲン菜のマスタード和え

P1160521

 ・ コンソメスープ

P1160522

 ・ 百合根ご飯

P1160523




<鶏肉のトマト煮込み定食>ですhappy01

和食器は洋食器と違って同じ産地のは一緒に使わないそうです。

ただ、塚本先生の織部は強烈(笑)なので、なかなか他の和食器の器合わせが難しい・・

私の友人の塚本ファンは塚本尽くしがイチバンぴったりくるsign01っと断言するほどです。
(ギャラリーの店主のかたもおっしゃるほどです)

そこで、この日はこの織部をふたつ使ってみましたsign03  なんかいいんじゃないかな~~と自画自賛heart04

ぐっと色の濃いトマト煮込みを織部と合わせちゃうcoldsweats01 食べててパワーもらいましたgood

P1160524




タニタさんの本だとぜんぜんイメージ違いますねsweat01

こうやって楽しんでると欲しいものも明確になってきました。具体化したいと思いますheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/01/21

タイ料理レッスン 31

1月申込みできたタイ料理レッスンnote

沢山の食材(お野菜)で、家でも作りたくなるメニューです。

P1160502


そのなかでも青マンゴー・・それを見つけれればバッチリなんだけどscissors

P1160503

もやし・豆苗・大葉・荏胡麻・レモングラス・青マンゴー・茗荷・いんげん・バイマックルー・文旦・干しエビ・ココナッツロング・レモン・唐辛子

そして、アンチャンでブルーに着色したご飯sign01

お魚のソースをたっぷりかけて頂きます。

P1160508




どんっと9名分盛り付けると迫力ありますねsign03

 ・ カーオヤムパックターイ

P1160506

そしてもう一品は

スルメでお出汁をとった麺料理です。

P1160510

 ・ クエイティオプラームック

スルメ・大根・豚軟骨・干しエビで2時間かけてスープをとります。

センミー(細麺)が余ったので先生が急遽和え麺も作ってくれましたhappy01

P1160513




こちらも美味しいし、スルメのお出汁は雑炊でもバッチリですsign03

みんなで「美味しいね~~」っと合唱しながら頂きました。

P1160511




楽しいレッスン、ありがとうございましたhappy01good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/20

お弁当日記 1月 12 13 15 日

連休明けのお弁当12~15日の3日間をアップします。

ちょっとした私用で14日は半ドンで帰宅したので、この週のお弁当は三日間でしたcoldsweats01

P11604212016 1 12

P11604352016 1 13


P11604572016 1 15


寒い朝が辛いので、最近は超早寝を心がけています。 最低でも7時間は寝たいです。

睡眠sleepyはとっても大事ですねhappy01scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/19

続 タニタの社員食堂さんの献立③

今年に入ってもう半月、あっという間に過ぎてしまってますsweat01

器好きはゆるぎなく、ウキウキと展示会を待つ毎日です。

自分で考えるメニューではなく、タニタさんの献立に合わせる器選びもとってもお勉強になります。

器を選ぶ確かな目、そして使い込む大事さ、そして改めて初心に戻れる・・そんないい機会ですねhappy01

P1160473



タニタさんの献立の三回目~~~sign01

P1160461



この日の器は・・

メインは京都の昭阿弥さんの染付皿、小鉢は浜本先生の斑唐津、小皿は備前の高原卓史先生。そして飯碗は須田青華さん、汁椀は輪島の塩安さんのやすべい椀
箸置きは赤蕪(ラディッシュでしょうか?)

かなり私の好きな器選びですlovely



 ・ ゆで豚の香味ソースがけ

P1160463




 ・ 高野豆腐のコロコロ煮

P1160466




 ・ チンゲン菜としめじの和え物

 ・ なすと長ねぎのみそ汁

 ・ アマラサンスいりご飯

P1160462




よく使う器は控えの小鉢とか小皿が多くって、ときどき登場する器はメインのものだったりします。

毎日の食卓ですべてを変えるのは大変だけど、1~2点は普段はあまり出番のないものを使うように意識しています。

この日は須田青華さんの飯碗。インパクトが強くって青華さんの器は合わせるのが実はとっても難しいのです。
お料理やさんのように1品ずつお料理を出す分には良いのですが、一汁三菜のようなテーブルには強すぎる器です。

あとは備前の高原先生の小皿。
こちらも見ての通りカサっとしててあまり使ってませんcoldsweats01
哀しいくらいカサついてますsweat02
備前をはじめ(漆器も)土ものは使わないと魅力ある器になりませんね。。

小皿や小鉢は出番が多いと言いながらも、それだけに沢山持っているということです、使いこなせないくらい。。coldsweats01

好きな器に囲まれての食生活、今年も器を大事に使い続けて楽しみたいと思いますnote

そして展示会でいっぱい出会いたいと思ってますheart04



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/01/18

寒い日が続いてます。。

暖冬と思ってたのに、今朝は大雪ですsnow

外へ出ずに横着してお風呂場からの撮影ですcoldsweats01

P1160485




木曜から土曜までの三日間のお出かけはコートなしだったのに・・

土曜日は表参道のファーマーズのアロハファームさんでお買い物して。

銀座黒田陶苑さんで金重潤平先生の初日に伺うことが出来ました。

P1160476

しっかり築地まで歩いて宮川さんで鴨肉を買い、お夕飯は鴨鍋にしました。

P1160474


根付き芹も美味しくって、いっしょに魚吉さんの鰤ハムもいいつまみになりました。

P1160477




日曜日も呑みのご飯です~bottle

P1160484




メインは備前の末廣学先生の楕円皿、 副菜は星賢二さんの鉢、白磁は高橋芳宣さん。
お椀は朱にしました。たっぷり入ります。

楕円のメイン皿を外して置いたので、この日の折敷は大崎庄右衛門さんのを使いましたがこちらもバッチリ合いますnote
(31日からの東京ドームのテーブルウェアフェスティバルで出展されるので楽しみですwink
P1160481




宮川さんで買った鶏手羽を焼いて、お野菜はホウレンソウとえのきとヘンプシードを玉姫酢で和えました。

P1160479



白磁はアン肝のソテー。
そしてお椀は粕汁です。今までの粕汁では考えられない美味しさです~~heart

P1160480




粕汁って食べる直前に酒粕をいれないと香が飛んでしまうんですってねーーー(知らなかったsweat01
お味噌は信州味噌がいいとのことflair  なかったので西京味噌にしましたが、やっぱレッスンでいただいた粕汁のほうが断然美味しかったので信州味噌買いますsign03

P1160482




でも、大満足の休日2日間のご飯でしたhappy01note

今日は雪なので外出しないで家にあるものでランチやお菓子、お夕飯とつくってることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/16

続 タニタの社員食堂さんの献立②

ここのところ休刊日が続いてます。

朝早起きなのと、陽が昇るのが遅くってこの寒さのなか暗いうちに出勤するのが大変なので、あまり飲まないようにしています。

いまのところ呑む日は週2日くらいでしょうか・・

そんなわけで、2日続けてタニタさんの献立です。

P1160460

器は・・

P1160459_2





メインに内田鋼一さんの粉引皿、藤ノ木土平先生の絵唐津の向付、ガラスは生口島の田坂真吾さん。冬でも温かみのあるガラス器です。

そして、私の飯碗は高橋芳宣さん、汁椀は山岸厚夫さんです。お箸置きは福西雅之先生の鯰です。

そして、タニタさんのメニューは

P1160456


 ・ さばのおろしあんかけ

 ・ シーザーサラダ

 ・ ごぼうと里芋の煮物

 ・ 白菜のクリームスープ

 ・ 大根飯

ん~~~っ美味しかったですscissors

器も楽しめて、調理時間も余裕あるしタニタさんご飯なかなか良いですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/14

精進料理教室*2016 1月

えっーーーsign02

入江先生の精進料理レッスン、昨年の9月以来です。

三か月もお休みしていたなんてcoldsweats02

P1160438




北鎌倉のたからの庭さんで月一回開催されるレッスン 今月は身体温まるお料理です。

P1160445

 ・ 擬製豆腐

精進料理なので先生のこだわりで卵は使わずに大和芋でつくります。

P1160446

 ・ 下仁田葱の柚香油酢漬け

入江先生のご縁でこちら の下仁田ネギを使ってのお料理です。とってもねっとりしててむっちりと美味しかったですheart

P1160447


 ・ 市田柿のクリームチーズサンド

クリームチーズと胡桃の2種のサンドです。

P1160444
 ・ 大根飯

この時期美味しい大根をたっぷり炊き込んでのご飯、美味しいですdelicious

P1160443

 ・ 粕汁

この粕汁は粕汁の概念を変えた絶品ですsign03

まずとってもクリーミィで軽いsign01 優しいお味で酒粕の香りが一日中身体から香る風味sign03

何杯でもお替りしたくなる美味しさですlovely

P1160442





そして手毬さんのお菓子も頂いて・・  大満足のレッスンでしたhappy01

P1160448


新しくコンデジを買った(オットが)のですが、毎日の慌ただしさにまだ使っていませんcoldsweats02

せっかくのお料理の写真がイマひとつなので、近いうちに手に取ってみようと思ってます。

流石に電車で移動のお料理教室は一眼レフは持ち歩かないのでcoldsweats01

    (肩やひじや手首や親指が悲鳴あげちゃいます、苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/13

続 タニタの社員食堂さんの献立①

年初めに思うことのひとつに「今年は元気な身体作り」

今までよりもうちょっと頑張ろうかな?と決めました。で、まずはタニタの社員食堂の続編を購入しました。

私は以前もタニタさんの献立で夕飯を作っていましたが、イチバン心がけているのはまるまる載ってるレシピを再現することです。

P1160436_2

昨夜はこちらを・・

P1160426


器を選んで、そして朝に1~2品作ってから出かけます。

メインは高力先生の備前八寸皿
蓋物は福森先生の逸品
小鉢は自然坊先生の朝鮮唐津
飯椀、汁椀は輪島塩安さんのやすべい椀
ちょっとかわいくお箸置きは小川哲男先生のです。

P1160429

 ・ 鰆のレモン味噌焼き

P1160430



 ・ 白菜のひき肉煮

P1160431




 ・ もやしと胡瓜の梅肉和え

P1160428




 ・ カリフラワーの和風スープ

アルコール抜きの夕飯はとってもいい献立ですねsign03 さすがタニタさんsign03

美味しくって食べごたえもあり、なんたってバランスが良いですnote

P1160432




一度にこの献立を忠実に作るのはお買い物も大変だし、ちょっと不便もありますが食事ってバランスがとっても大事だと思うのです。

どうしても、自分が考える献立だと好き嫌いのその日の気分で偏ってしまいます。

まずはレシピ本通りに作って行こうと思ってます。

そして以前に買った本も見直してみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/01/12

お弁当日記 1月 4 5 6 7 8 日

お正月休みが終わり4日から仕事に出かけたオット・・sign01

いきなり5日間sweat01

P11603752016 1 4

鰤の照り焼きがメインです。

P11603762016 1 5

親子丼風にお菓子は光輪の花びら餅です。

P11603782016 1 6

お節でも作った牛肉の牛蒡巻

P11603872016 1 7

P11604132016 1 8

アマランサスと一緒に炊くご飯、むっちりして美味しいですsign01

新年はいきなり5日間連続出勤、それまで長い冬休みを頂いていたので早起き&お弁当モードに切り替えられずcoldsweats02

9~11日まで三連休あったので、ぼちぼち日常の身体に戻しています・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/11

韓国料理レッスン 2016 1

今年初めてのお料理教室はチゲでした。

こちらのレッスンは半年単位での申込みで4月までです。

朝イチで始まって12時過ぎには試食も終わるのでとっても気楽なレッスンです。

P1160414



 ・ ヘムㇽスントゥブチゲ

ホタテ、アサリ、鱈など魚貝が沢山の海鮮チゲです。

P1160415

 ・ ムウチヂム

大根のチヂミです。ヤンニョンジャンをつけて食べます。

P1160416




 ・ スッカッナムル

春菊のナムルです。

春菊に大根にそして小葱と今シーズンのお野菜がたっぷり頂けるメニューです。

P1160417




 ・ シㇽパキムチ

万能ねぎのキムチです。

こちらは最低でも1か月おいて食べると良いので、帰ってから万能ねぎ4束で作り置きしました。

P1160418




揃えるとご飯がススム身体が温まる献立ですsign03

キムチはいつも上野の第一物産で買います。とっても美味しいですhappy01

なので、習うつもりはないのですが、この万能ねぎのキムチが美味しく出来たら自分でも白菜のキムチ作りたくなっちゃうかなぁ~~sign01

まずは仕込んだので1か月後が楽しみです。(先生は1年ほっといたら抜群の美味しさだったって言ってました^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/09

餃子リクエストの会

同級生のKがワタシの餃子を食べたいsign01っと言ってくれて、もう一人の同級生のYは「チヂミ食べたことない・・」ということで。

先日みんなで作って食べる会をしました。

あずみさんも来てくれてみんなで4人、ワイワイ作りながら楽しい会になりました。

P1160382




メニューは

 ・ 焼き餃子

 ・ 荏胡麻と青唐辛子のジョン

 ・ キムチのジョン
 
 ・ にらとミズ菜のコッチョリ

 ・ パプリカの水キムチ

 ・ ブロッコリーのナムル

 ・ 若布スープ

 ・ サムジャン&サムギョプサル

 ・ 干しエビの炒め物

 ・ 五穀米

P1160383




餃子は黒酢ニンニクで食べます。

P1160380




ジョン(チヂミ)も4枚焼いて、タレを付けてみんなで食べました。

P1160381




全部の画像は撮れませんでしたが沢山のお野菜も食べれて良かったです。

メインの銘々のお皿は山岸厚夫さんの大きい漆器ですhappy01

そして~~Kがbirthdaycakebirthday、あずみさんがガレットデロアを持ってきてくださってデザートタイムです。

P1160386

P1160384


美味しかったーーーっ、ご馳走さまですsign01

想いでに残るお誕生日になりました~~~みんな、ありがとsign03

そして・・翌日は七草粥

P1160412




食べることに一段落して内臓を労わっての一日になりましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/08

ブーケ♡

器日々スタートした日は私のbirthdaynote

その日みんなでお料理作って食べようの会でした。

頂いた黄色いブーケ、いっぱい写真camera撮りましたnote

20160107img_5274




20160107img_5276




20160107img_5278

20160107img_5283

食事会の様子は明日アップしますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/06

10周年 器日々

1月6日、器日々は10周年を迎えましたshine

器好きで始めたブログでしたが、大勢の方とステキなご縁に恵まれて気が付けば10年経ちましたnote

イチバン最初にコメントくださったこたままさんとは今も仲良くさせてもらってます。


ここまでブログを続けることになるとは思っていませんでした。

こんな拙いブログに訪問してくださる方に心から感謝していますhappy01 ありがとうございますsign01

器以外の記事も多くって、放置しちゃってるときもあります(反省down

そんなブログですがこれからも器日々よろしくお願いいたしますsign03

20160101img_5270

10周年の器は唐津の梶原靖元先生のお茶碗と備前の玉舟先生の菓子皿ですheart

どうぞ、ご一腹なさってください・・
                                      ミミット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/05

2016 三が日

元旦は家でのお正月。

暮れに母といっしょに年越しをして、甥っ子&姪っ子といっしょにpinot先生からのお蕎麦を頂いて近況報告の楽しい時間をすごしました。

年明けは近所にウォーキングがてら初詣でにでかけ、軽い運動shoe 食べてばかり呑んでばかりじゃぁねcoldsweats01

2日はオットと秩父宮での大学ラグビー準決勝の観戦に出かけました。

P1160371




春の陽気で、この日はバックススタンドでの観戦、ベンチコートなしでも大丈夫なほどのポカポカ陽気です。

明治ー東海戦、帝京ー大東戦。

ずっと家のことで忙しかったので、晴天の中解放感いっぱいでのrugby観戦はとっても気持ち良かったですhappy01sign01   リフレッシュできましたsign03

三日の日は母が来ての新年会note

P1160372




入江先生のレシピで作ったローストビーフは絶品の美味しさに出来ましたhappy01sign01

暮れにもらった錦賞しいたけも見事に大きく育ったのでソテーして付け合せにしましたよwink

P1160373




薄くスライスしながら食べたローストビーフでしたが、美味しくって3人で700g完食でした(笑)

お味噌のソースもバッチリsign03 今年の入江先生のレッスンも今から凄く楽しみです~note
http://www.oboshi.co.jp/okan/recipe_top.html

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/03

2016 お節料理☆

今年のお節料理は・・

まず弟おススメの地酒で。

20160101img_5259




お料理に合うのがいいでしょ?っということで選んでくれた〆張鶴精米歩合35%

20160101img_5239



この日のために用意した白磁のお皿で、三肴中心の盛り合わせ。

 ・ 黒豆
 ・ 百合根
 ・ 田作り
 ・ 数の子
 ・ 菜の花20160101img_5241


塩安さんのお重箱には何種類かのお料理を詰めましたnote

 ・ 紅白蒲鉾
 ・ 里芋白煮
 ・ 金時芋生ハム巻
 ・ 伊達巻
 ・ 花人参
 ・ こんにゃく煮
 ・ 鰆の西京漬け
 ・ 牛蒡の牛肉巻
 ・ くわい煮
 ・ スモークサーモン大根巻
 ・ 鯛のスモーク蕪挟み
 ・ 竹の子の鰹和え
 ・ 酢はす
 ・ ぶりの照り焼き

20160101img_5248
そして、二の重には

 ・ 筑前煮

20160101img_5251




あとは、
 ・ 酢だこ
 ・ いくら
 ・ このしろ
 ・ 甘エビの昆布締め
 ・ おなます
 ・ しめ鯖
 ・ チキンのワイン煮
 ・ 菜花
 
午後からは

お魚屋さんに頼んでいたお刺身も受け取って~~

20160101img_5272

呑みますhappy01sign01

20160101img_5261

実家母にもお節も詰めて持って行き、弟宅には甥っ子や姪っ子の好きなものを包んで持って行きましたsign03

20151231img_5237




姪っ子は4日から授業が始まるので渡米、お正月は外食が多かったようなのでちょっとはお正月らしいお料理を持っていけて良かったですnote

今年のお正月はとっても暖かくって・・過ごしやすかったです。

お節も元旦でほぼ完食(笑)  月曜から通常の毎日がはじまりますsign03


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/01

2016 元旦

shineshineshineA Happy New Year shineshineshine  

本年もよろしくお願いいたします。

皆さまにとって楽しい一年でありますように~~

そして、今年も器日々よろしくお願いいたしますhappy01

20151230img_5227
                             2016 元旦   
                                        ミミット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »