« お料理&器好き・・そして~ | トップページ | 豊増一雄瓷器展 yokohama »

2016/02/23

懐石料理教室 * 2016 如月

入江先生の懐石料理教室、聖護院蕪をつかっての煮物中心のメニューです。
               http://moon.ap.teacup.com/onjakukaitop/

聖護院蕪はいままで扱ったことのない私はとっても勉強になりました。

皮の剥き方、火の通し方。

20160217p1160751

 ・ 鯛かぶら煮

お出汁とお酒同量で酒の旨味で煮るお料理はとても贅沢なお味でした。

針柚子も何気に作ってましたが、この日にちゃんと頭にいれました。

鯛の調理方法もしっかり教えてもらいました。

鯛のかぶら煮は和食の大事なことがぎゅっと詰まっているお料理で、ちゃんと作れるようにしたいです。

20160217p1160747

 ・ 紅白飯

入江先生のレッスンは羽釜で炊きます。

私は結婚当初から土鍋でずっと炊いてきました。

エスニック系ご飯はストウブ、玄米ご飯はAMCの圧力鍋。そして普段は土鍋です。

朝ごはんが和食になれば、羽釜も欲しいかも~~~heart01

20160217p1160750




 ・ 梅風味の百合根茶碗蒸し

百合根餡がとーーーっても美味しい一品ですheart04

百合根さえあれば簡単に作れます。

こういうお味は姪っ子も甥っ子も好きなはず、絶対ご馳走したいです。

20160217p1160748

 ・ 大豆の吹寄

たっぷり作ってお弁当にも入れたいなぁ。

ちょっと時間に余裕のある時に作り置きしたいです。

20160217p1160749

 ・ 帆立と分け儀のぬた

入江先生の辛子味噌は美味しいですし、お酒に合います。

20160217p1160752




ちょっとしたコツが実はとっても重要なことなんですね・・
(私のお膳は分け儀が逆になってますsweat01

何気に作っている家での料理が実はとんでもないことになってることに今更気付かされますcoldsweats01

 ・ 酒粕のパウンドケーキ

お持ち帰りで画像はありませんが、酒粕の上品な風味が美味しくって。

コーヒー、お抹茶、紅茶とどんな飲み物にも合うパウンドケーキでした。

私はこの日はイルプルールセットのオレンジのゼリーを持って行きました。
始めのころ川口先生にならった春のゼリーです。

20160217p1160756

美味しくって内容の濃いレッスン、入江先生ありがとうございました。

ご一緒くださった皆さま、また来月もよろしくお願いしますhappy01

|

« お料理&器好き・・そして~ | トップページ | 豊増一雄瓷器展 yokohama »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/64098531

この記事へのトラックバック一覧です: 懐石料理教室 * 2016 如月:

« お料理&器好き・・そして~ | トップページ | 豊増一雄瓷器展 yokohama »