« お菓子の気分・・ | トップページ | ♡♡♡ クロスステッチ ♡♡♡ »

2016/02/11

精進料理教室*2016 2月

2月の精進料理教室は精進太巻きを習いましたsign01

具は5種、干瓢、高野豆腐、胡瓜、椎茸、紅生姜です。

干瓢は塩洗いして干し椎茸と煮含めます。高野豆腐も煮含めますが火加減とぎりぎりの含め具合がかなり大事です。
胡瓜は種を取っておきます。
紅生姜はかるくお水でさらしておきます。
干し椎茸は冬菇、香こ、香信と分かれるんですね・・知らなかったですcoldsweats01

お米も通常と水加減は違います。

すし酢を作って、寿司めしの完成~(という中でもちょっとした大事な技があります)

ちゃんとグラムを計って巻きすで巻きます。恵方巻と太巻だと巻くキツサが違うのです。

20160209p1160684




具の置き方にもコツがhappy01 新海苔の今の季節には絶対作りたいですねnote

20160209p1160686




 ・ 精進太巻

そして、精進出汁で作ったお吸い物。

初めて知った精進出汁はこの日は真昆布、干し椎茸、大豆でひきました。

20160209p1160685


 ・ 手毬麩の澄まし

 ・ 蕪の炒め煮

 ・ 蕗の薹麦味噌

 ・ 焼き酒粕とのし梅の博多

蕗の薹のあくの抜きかたや、お出汁のことなど沢山教えて頂きました。

20160209p1160691




手毬さんのお菓子も美味しく、今月も充実したレッスンでした。

入江先生、ありがとうございましたhappy01heart04

|

« お菓子の気分・・ | トップページ | ♡♡♡ クロスステッチ ♡♡♡ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/63897519

この記事へのトラックバック一覧です: 精進料理教室*2016 2月:

« お菓子の気分・・ | トップページ | ♡♡♡ クロスステッチ ♡♡♡ »