« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016/02/29

お弁当日記 2月 15 16 17 18 23 24 26 日

2月のお弁当を一気にアップsweat01

20160214p11607332016 2 15

20160215p11607352016 2 16

20160216p11607452016 2 17

20160217p11607462016 2 18

19日は玉川温泉に出かける朝だったので、オットのお弁当はパンfastfood

玉川温泉でのお昼ご飯もパンを用意しました。

帰ってきてから、またお弁当スタート・・happy01

20160222p11607732016 2 23

20160223p11607912016 2 24

秋田の田沢湖の産直で買った<天向豆>をいれて炊いた玄米ご飯。

小豆より美味しい~~~note

25日はオットが午後休みでお弁当無し。一緒に三茶で待ち合わせて東風でお蕎麦行きました。

20160225p11608222016 2 26

明日から3月、年度末でいろいろ慌ただしい月ですcoldsweats01

急に花粉症になる人もいるらしいので、栄養&休息しっかり摂って予防したいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/28

今年初!

今月、今年初の湯治に行ってきましたspa

母が4泊早めに行っていて、私は途中から合流して3泊。

20160218p1160757




今年は暖冬といいますが、横浜の人間からすると秋田は真冬ですsnow

早朝のこまちbullettrainに乗って、田沢湖下車。
20160219p1160763




ワタシは東京~盛岡間、爆睡でしたsleepy

田沢湖からはバスで新玉川温泉まで移動・・

お昼には到着して、温泉、岩盤浴としっかり身体を温めてメンテナンスしてきました。

20160219p1160767




中日2日間は玉川温泉にキャラピラーバスで送迎してもらって、あちらの岩盤浴も体験してきました。

20160219p1160764



日に日に体が反応してきて、良いカンジですhappy01

雪の玉川温泉は観光客が少なくって、静かで好きです。

春先、紅葉のころも外も散策できるし気持ち良いですが、なんたって身体を癒せるのはこの季節でしょうね~

母と、お食事もついてて上げ膳据え膳、温泉もふんだんで、いついっても暖かい岩盤があって、おまけに本館まで送迎もしてくれて、身体もメンテナンスできて、

こんな贅沢なことってないよね~~~~heart 有難いよね~~~heart

と云いながらの今年初の湯治旅、無事に内容の濃い旅行になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/26

豊増一雄瓷器展 yokohama つづき・・

豊増先生の展示会場の様子・・

20160223p1160793

先生の熱い想いが作品に表れてますnote

20160223p1160792




今は食器しかお買い物していませんが、茶器もそのうち買いたいなぁ~

20160223p1160794




次回は6月の展示会です。また素敵な出会いを楽しみにしたいと思ってます。

今回はあともうひとつお買い物・・

こちらも数点の中から焼きの好みのを選びましたsign03

20160223p1160800有田 豊増一雄さん 菊花楕円向

20160223p1160803




和食にピッタリ~習っているお料理を盛りたいなぁと思います。

20160223p1160805




こちらも選んだのは2客confident

最近は揃わない器に心動きます。

何客かある中、じっくり選んだ好みの焼きの2客。それって贅沢なお買い物のように思います。

初日の特権ですねhappy01heart04

そして、揃いの器は沢山持っているので2客っきりのお買い物もできるんだと思いますcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/02/25

豊増一雄瓷器展 yokohama

昨日が初日の豊増先生の展示会、行ってきましたrun

薪焼成での作品は1点づつ表情が違うので、見て、触って、感じてお買い物してきました。

あれもこれもと気になりますが、大事にお買い物したいでの今回はまずこちらを選びました。

20160223p1160796有田 豊増一雄 豆皿

しっかし焼しめているのでくっきり柄が浮き出ていますlovely

青みがかった釉薬がいい表情に流れています。

20160223p1160799




選んだ2客、早く行って良かったーーーnote

豊増先生の展示会は3月1日まで、横浜タカシマヤで開催中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/23

懐石料理教室 * 2016 如月

入江先生の懐石料理教室、聖護院蕪をつかっての煮物中心のメニューです。
               http://moon.ap.teacup.com/onjakukaitop/

聖護院蕪はいままで扱ったことのない私はとっても勉強になりました。

皮の剥き方、火の通し方。

20160217p1160751

 ・ 鯛かぶら煮

お出汁とお酒同量で酒の旨味で煮るお料理はとても贅沢なお味でした。

針柚子も何気に作ってましたが、この日にちゃんと頭にいれました。

鯛の調理方法もしっかり教えてもらいました。

鯛のかぶら煮は和食の大事なことがぎゅっと詰まっているお料理で、ちゃんと作れるようにしたいです。

20160217p1160747

 ・ 紅白飯

入江先生のレッスンは羽釜で炊きます。

私は結婚当初から土鍋でずっと炊いてきました。

エスニック系ご飯はストウブ、玄米ご飯はAMCの圧力鍋。そして普段は土鍋です。

朝ごはんが和食になれば、羽釜も欲しいかも~~~heart01

20160217p1160750




 ・ 梅風味の百合根茶碗蒸し

百合根餡がとーーーっても美味しい一品ですheart04

百合根さえあれば簡単に作れます。

こういうお味は姪っ子も甥っ子も好きなはず、絶対ご馳走したいです。

20160217p1160748

 ・ 大豆の吹寄

たっぷり作ってお弁当にも入れたいなぁ。

ちょっと時間に余裕のある時に作り置きしたいです。

20160217p1160749

 ・ 帆立と分け儀のぬた

入江先生の辛子味噌は美味しいですし、お酒に合います。

20160217p1160752




ちょっとしたコツが実はとっても重要なことなんですね・・
(私のお膳は分け儀が逆になってますsweat01

何気に作っている家での料理が実はとんでもないことになってることに今更気付かされますcoldsweats01

 ・ 酒粕のパウンドケーキ

お持ち帰りで画像はありませんが、酒粕の上品な風味が美味しくって。

コーヒー、お抹茶、紅茶とどんな飲み物にも合うパウンドケーキでした。

私はこの日はイルプルールセットのオレンジのゼリーを持って行きました。
始めのころ川口先生にならった春のゼリーです。

20160217p1160756

美味しくって内容の濃いレッスン、入江先生ありがとうございました。

ご一緒くださった皆さま、また来月もよろしくお願いしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/19

お料理&器好き・・そして~

先日お友達のpinossaさん宅http://minos.exblog.jp/へランチにお招きいただきました。

メンバーはpinossaさんとおしゃれなmi-coさん、と、ワタシの3人note

簡単なお料理だから気軽にいらしてね~っとおっしゃってたのに、な・な・なんと素敵なランチなのでしょうlovely

P1160663
 ・ ズワイガニと水菜・リンゴ和え 雲丹添え 白バルサミコのジュレと共に

P1160666




 ・ 牛蒡のスープ トリュフ蜂蜜クリーム添え

P1160669




 ・ 鰆の塩焼き春菊餡かけ

P1160668




 ・ スモークビーフ

P1160671



 ・ 巻きずし

P1160673




 ・ 柑橘ジュレ・バナナムース

P1160672




こちらは平嶋先生に習ったマスカルポーネのクリームのロールケーキです、ガンバって作ってみましたcoldsweats01

pinossaさんは大のお料理好きで食いしん坊です。もちろん器も大好きです。

mi-coさんも交えてはオシャレの話も盛り上がり・・この日もいつも通りうんっと長居しちゃいました。

P1160676




美味しいお料理ご馳走さまでしたsign03

やっぱ家にオヨバレっていいですね~お料理もバラエティー飛んでて美味しく楽しめるし、時間も気にせずゆっくりおしゃべりできるしねnote

沢山刺激を頂きましたhappy01scissors  ありがとうございましたheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/02/18

続 タニタの社員食堂さんの献立⑦

レッスンの復習したり、お気に入りの魚やさんでお刺身買って手巻き寿司にしたり。

今週、久しぶりにやっとタニタさんの献立作りました。

20160215p1160739

メインの器は唐津の自然坊先生の絵唐津四方皿、サラダは高橋芳宣さんの赤玉にしました。
取り皿は有田の豊増先生の染付皿、煮物には万作さん。
飯碗は林邦佳先生の唐子絵、汁椀は輪島の塩安工房のやすべい椀です。

20160215p1160741

 ・ かじきの香味焼き

20160215p1160743
 ・ ひじきサラダ

20160215p1160740




 ・ 白菜の煮びたし

 ・ 大根の味噌汁

 ・ 雑穀米

20160215p1160744




タニタさんのレシピ本は78㌻を参考にして作りました。美味しかったです~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/17

お弁当日記 2月 8 9 10 12 日

2月にはいって、ぐっと気温が上がったと思うと底冷えしたり・・

私も熱は無いものの喉がいたかったり、鼻水が出たり、咳き込んだり。風邪の症状が出ています。

あまり買い物も出かけたくないのですが、そうも言ってられないですねcoldsweats01

有りあわせのお弁当の週になってしまいましたwobbly

P11606512016 2 8

P11606592016 2 9

オタフクの焼きそばです(笑)

P11606782016 2 10

小豆と黒米といっしょに炊く玄米はお豆の香りが美味しいですnote

20160211p11606972016 2 12

この週は祝日が入っててお弁当は4日間でした。

お菓子をせっせと作った週で、作り始めるとだんだん慣れてきますね~~(作るのって大事ですsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/16

Valentineday♡

今年のValentinedayは、なんとびっくりですがレッスンで伺っている川口久仁子先生からチョコレートの詰め合わせを頂きましたsign03

20160213p1160726
なんとデリケートでステキなのでしょうheartheart

先生のブログで拝見してて、どんなお味なのかしら、いいなぁ~っと羨ましく思っていましたheart02
      http://www.veryberry.biz/       

20160213p1160732
じっくり味わって、頂いています。先生、ありがとうございましたhappy01


私はお世話になったかたに焼き菓子の詰め合わせを作りました。

20160210p1160692




まずはティグレnote

平嶋先生のレッスンで習いましたが、食いしん坊の私はチョコが盛りすぎですcoldsweats01
20160210p1160694




そして・・

塩キャラメルのフィナンスィエheart04

あとは・・

アップルのキャラメルが入ってるパウンドケーキ

20160210p1160696




そして、ご近所の方がお庭になった八朔を沢山くださったので八朔のマーマレードを作ったのと一緒に抹茶のガトーショコラも焼きました。

20160213p1160722

20160213p1160730






私もアップルキャラメルのパウンドも抹茶のガトーショコラもお味見して、美味しいなぁと再確認scissors

14日の日曜日でとりあえずお菓子作りは一段落(笑)かな?

沢山のスウィーツに癒された一週間でしたsign03


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/12

♡♡♡ クロスステッチ ♡♡♡

毎年バレンタインデー近くなると壁に掛けるハートのクロスステッチの額heart

20160212img_5284




仕事が忙しかったころに打ち合わせの時間調整だったり、移動の車中、宿泊先でステッチしていました。

とっても気分転換になりました。

私は元々手仕事が好きです。

母も、父も、祖母も、伯母も得意なものがあって。私はコレっていうほど器用ではありませんが好きです。

ハートのピースを組み合わせているので、大作の割にミスもしないデザインです。

20160212img_528535×45㎝

熊さんがheart抱えていたり・・

20160212img_5288

ビーズで豪華にしたり・・

20160212img_5287

レースで縁を飾ったり・・

20160212img_5289


なかなかかわいいデザインです。

20160212img_5295

20160212img_5290



お友達のこたままさんからこぎん刺しの試作するのをもらって、母が昔足袋をこぎん刺しで繕った話を聞いて。

日本の伝統の技もステキですよね~こぎん刺し、菱刺し、機織り、裂き織り、染め物・・

ちょっとまたチクチクやってみようかしら?

お菓子作りもお料理も手仕事も大好き~~~note

あとはいかに時間を有効に使うかです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/02/11

精進料理教室*2016 2月

2月の精進料理教室は精進太巻きを習いましたsign01

具は5種、干瓢、高野豆腐、胡瓜、椎茸、紅生姜です。

干瓢は塩洗いして干し椎茸と煮含めます。高野豆腐も煮含めますが火加減とぎりぎりの含め具合がかなり大事です。
胡瓜は種を取っておきます。
紅生姜はかるくお水でさらしておきます。
干し椎茸は冬菇、香こ、香信と分かれるんですね・・知らなかったですcoldsweats01

お米も通常と水加減は違います。

すし酢を作って、寿司めしの完成~(という中でもちょっとした大事な技があります)

ちゃんとグラムを計って巻きすで巻きます。恵方巻と太巻だと巻くキツサが違うのです。

20160209p1160684




具の置き方にもコツがhappy01 新海苔の今の季節には絶対作りたいですねnote

20160209p1160686




 ・ 精進太巻

そして、精進出汁で作ったお吸い物。

初めて知った精進出汁はこの日は真昆布、干し椎茸、大豆でひきました。

20160209p1160685


 ・ 手毬麩の澄まし

 ・ 蕪の炒め煮

 ・ 蕗の薹麦味噌

 ・ 焼き酒粕とのし梅の博多

蕗の薹のあくの抜きかたや、お出汁のことなど沢山教えて頂きました。

20160209p1160691




手毬さんのお菓子も美味しく、今月も充実したレッスンでした。

入江先生、ありがとうございましたhappy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/10

お菓子の気分・・

2月に入って、バレンタインデーも近いし。製菓材料やさんからメルマガもいっぱい届く季節です。

お友達もいろいろお菓子作っているのを見て、私も時間を作ってはお菓子気分を楽しんでますheart01

P1160630




川口先生に習ったチョコレートのフィナンスィエはアーモンドパウダーとヘーゼルナッツパウダーが入っていてチョコレートも指定ある2種使ってます。

材料が贅沢なので、出来上がりは完璧に美味しいです。川口先生のレッスンで焼き立てを頂いた感動は忘れませんheart04

P1160645


あずみさんにレシピを教えてもらったガトーショコラnote

焼きあがって粉糖を振っていただきました。翌日もとっても美味しかったです。

お友達にもおすそ分けして~scissors

P1160658




平嶋先生に習ったcake pomme は冷蔵庫にcarmel pomme があったので作りました。

だから比較的簡単・・  とはいってもglassの計量を間違えてしゃばしゃばにcoldsweats02
あわてて作り直しましたcoldsweats01

カットしてお土産presentにしまぁすsign01

そして、苦手なロールケーキ(笑)

巻くのがうまくいかずに、割れてしまいます。今回で3本目think

RouleNoir ココアの生地自体難しいのです。でも美味しいんですよねhappy01

なんたって、マスカルポーネ&イルプルーのオレンジの蜂蜜のクリームとクリームシャンティの二層なのです。

少しずつでも進歩できれば作り甲斐があります。

P1160661


昨日のお友達宅へのランチ会のお土産にしました。

こちらは自宅で試食の画像ですhappy01

イルプルーのレシピはひと手間もふた手間もかかりますし、計量も細かいけど作れば美味しい感動があります。

まだまだ作りたいお菓子がありますnote  バレンタインに向けてチャレンジしまぁすsign03

それから・・

毎朝食べる用に作ったコーヒーグラノーラ。つなぎに使うのはココナッツオイルとハチミツです。

小腹がすいた時も重宝します。

P1160662

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/09

2016 テーブルウェアフェスティバル

2月に入って今年も行ってきました・・東京ドームsign03

お目当ては輪島ブースhappy01heart04

P1160618

大崎さんのコーディネイトはシックなクロスに洗朱が映えますheart

輪島らしい伝統を感じる豪華な設えです。 http://www.osakisyoemon.jp/



大崎さん、蔦屋さん、いつもお世話になってます、ありがとうございますnotes

蔦屋さんは若々しくモダンな設えですheart02
お料理を盛ったら・・っと、想像が膨らみます。
        http://www.wajima-tutaya.jp/

P1160619

そして、金曜~日曜日はプリズムホールで石川伝統工芸展sign03

P1160620




長年いろいろ無理を聞いてもらっている塩安さんcoldsweats01
         http://www.shioyasu.com/

P1160644


今年は手持ちのものを買い足そうか・・それともオーダーしようかな?っと。

事前にお電話でお話していた折敷をお願いすることにして具体化してみました。

きっと出来上がる前に輪島に出かけてしまいそうですが(笑)

塩安さんと背中合わせに出展している尚古堂さんでも目の保養lovely
            http://www.shokodo-wajima.co.jp/

尚古堂さんは焼津の茶懐石温石さんhttp://onjaku.eshizuoka.jp/
修善寺あさばさんで使っている漆器です。

尚古堂さんの吸い物椀蓋がお見事で、何日経っても忘れられませんheartheartheart

全てのイベントは昨日で終了、心晴れやかに楽しいイベントでした。

ご一緒くださったあずみさん、pinossaさん、mi-coさん、ビーズさんありがとうございましたsign01

またお披露目の時はいらしてくださいねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/08

角漆器工房

昨年の横浜タカシマヤさんでの展示会で出会った逸品ですheart

P1160657




先生の作品は大きくて大胆なものが好みです。

P1160654


角先生の工房、輪島塩安さん、そして大崎庄右衛門さんに尚古堂さんと私がお買い物する工房は決まっています。

なんといっても角先生は合鹿椀heart

もちろん我が家には到底収まりきれない大作も魅力的なものは沢山ありますが、普段使えて角先生らしいこちらの作品を頂きました。

P1160656輪島 角有伊さん 合鹿大椀 わら文

カサッとした表面が使うたびに馴染んできてしっとりしてくるのが楽しみです。

P1160655




かっこよくって、ホレボレする大椀です。

一度には買えませんが毎年手持ちのを考えながら買い足していく角作品、次回の出会いも楽しみですhappy01shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/02/07

お弁当日記 2月 2 3 4 5 日 

先週は月曜日お休みしたので4日間のお弁当でした。

P11606292016 2 2

白米でもアマランサスと一緒に炊くとモチモチして美味しいです。

結婚して炊飯器は使ってないので、土鍋だったりストウブ(スパイシーなご飯の時)、あとは玄米はもち米はAMCの圧力鍋で炊いてます。

P11606322016 2 3

この日は実家や弟にもお弁当作りました↓

P1160633

こちらは小豆&黒米&玄米ご飯ですsign01

P11606342016 2 4

P11606372016 2 5

暖かくなってきたかな?っと油断してると冷たーーい風が吹いて、やっぱり厚手のコートは手離せませんねcoldsweats01

乾燥もしてるし、風邪に気を付けないとイケません。。

オットも私も花粉症とは無縁でいままで生活していますが、冷たい日でも花粉が舞っているようです。

年齢と共に免疫力が低下して花粉症になっちゃうこともあるんでしょうね~~要注意ですsign03 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/02/05

染付の表情

最近器ネタが少なすぎ・・

器熱は高いのですが、なかなかアップできずにいましたhappy01sweat01

そんな中、なかなかパンチのある染付が我が家にオヨメイリしました(笑)

P1160639福西雅之さん、染付四方皿

6寸四方と大きいサイズですsign01

P1160641




福西先生らしくしっかりと丁寧に書き込んでいます。(これがギリギリのカンジで書いてます)

6客揃えなので、急にこちらに合う折敷が欲しくなっちゃいましたcoldsweats01

(手持ちの折敷だと合わないのです・・)
P1160642




裏もこれまたステキすぎ~~~lovely

折敷が手元に届くまでにはまだまだ先なので、普段使いします。

P1160643




若々しく、パワーあふれる染付の表情sign01 先生のお人柄が作品に表れますねnote

どうしても年齢と共に地味だったり大人しめ、無難なもの、古色のものを選びがちですが・・

こういう元気な染付もいいもんですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/04

器愉しむ夕飯

ランチ外食が続いて、軽めのお夕飯の画像ですsign01

お料理は簡単でも、器は気合入れてますhappy01scissors

P1160624


焼き葱の粒マスタード和えは須田菁華さん。

P1160623


蒸し野菜(カボッコリー)は自然坊先生の刷毛目。

P1160625_2

ウォンジョリム(牛蒡の煮付け)は万作さん。

芹のお浸しは木俣薫さんの黒唐津。

P1160626




そして、ご飯とトックッ(牛骨のスープ)です。

スープは5時間火にかけるので、時間に余裕のあるときに作っておきました。

実家母に持って行ったりしてあっという間に無くなっちゃったけど、習った通り自分で作ると美味しいです。

P1160622

今、お買い物欲もあまりなくってイチバン楽しいのはお料理かな?

もちろん器目当てで大好きな作家先生のギャラリー巡りは欠かせませんheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/01

お弁当日記 1月 25 26 27 28 29 日

早いもので1月もあっという間に忙しく経ってしまいましたcoldsweats02

P11605792016 1 25

青山のファーマーズマーケットで上州百姓さんの赤豆を使った玄米ご飯は冷めても美味しく出来ます。

玄米は生活クラブで定期的に届きます。そして、ミネラル水とAMCの圧力鍋ですから美味しくないはずがありませんnote

P11605992016 1 26

P11606092016 1 27

作っておいた柚子茶で赤大根の甘酢漬け。簡単で美味しく出来ます。

P11606122016 1 28

同じく玄米ご飯ですが、小豆と黒米と一緒に炊き込みました。

おかずには習ったばかりの大根のナムルsign01

小豆ご飯、こちらは母お気に入りのご飯です。美味しいと言ってもらえればなんでも持って行っちゃいます(笑)

P11606132016 1 29

鰆の西京焼き、そして南瓜&デュカsign03

デュカのスパイシー香は西京焼きとは合いませんが、お弁当にはアクセントになります。


大根、白菜、蕪などなど冬野菜が豊富で安価でついついわんさか買ってしまいます。

でもいつの間にかなくなってしまう・・そんだけせっせとお料理励んでいるということです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »