« 2016 テーブルウェアフェスティバル | トップページ | 精進料理教室*2016 2月 »

2016/02/10

お菓子の気分・・

2月に入って、バレンタインデーも近いし。製菓材料やさんからメルマガもいっぱい届く季節です。

お友達もいろいろお菓子作っているのを見て、私も時間を作ってはお菓子気分を楽しんでますheart01

P1160630




川口先生に習ったチョコレートのフィナンスィエはアーモンドパウダーとヘーゼルナッツパウダーが入っていてチョコレートも指定ある2種使ってます。

材料が贅沢なので、出来上がりは完璧に美味しいです。川口先生のレッスンで焼き立てを頂いた感動は忘れませんheart04

P1160645


あずみさんにレシピを教えてもらったガトーショコラnote

焼きあがって粉糖を振っていただきました。翌日もとっても美味しかったです。

お友達にもおすそ分けして~scissors

P1160658




平嶋先生に習ったcake pomme は冷蔵庫にcarmel pomme があったので作りました。

だから比較的簡単・・  とはいってもglassの計量を間違えてしゃばしゃばにcoldsweats02
あわてて作り直しましたcoldsweats01

カットしてお土産presentにしまぁすsign01

そして、苦手なロールケーキ(笑)

巻くのがうまくいかずに、割れてしまいます。今回で3本目think

RouleNoir ココアの生地自体難しいのです。でも美味しいんですよねhappy01

なんたって、マスカルポーネ&イルプルーのオレンジの蜂蜜のクリームとクリームシャンティの二層なのです。

少しずつでも進歩できれば作り甲斐があります。

P1160661


昨日のお友達宅へのランチ会のお土産にしました。

こちらは自宅で試食の画像ですhappy01

イルプルーのレシピはひと手間もふた手間もかかりますし、計量も細かいけど作れば美味しい感動があります。

まだまだ作りたいお菓子がありますnote  バレンタインに向けてチャレンジしまぁすsign03

それから・・

毎朝食べる用に作ったコーヒーグラノーラ。つなぎに使うのはココナッツオイルとハチミツです。

小腹がすいた時も重宝します。

P1160662

|

« 2016 テーブルウェアフェスティバル | トップページ | 精進料理教室*2016 2月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/63878371

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子の気分・・:

« 2016 テーブルウェアフェスティバル | トップページ | 精進料理教室*2016 2月 »