« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016/03/31

お弁当日記  3月 14 15 16 28日

お弁当日記、ラストの投稿ですwink

20160314dsc000802016 3 14

20160315dsc000892016 3 15

20160316dsc000982016 3 16

20160328dsc001662016 3 28

3月は有給休暇をとったり半ドンで帰ったりでほとんどお弁当は無しでした。

オットの通勤での勤務はこの3月でおしまい・・

この4月からはゆ~~~っくりしながら在宅のお仕事に変わりますnote

早朝6時前に出勤して、混んでる通勤電車に乗ってなんと大変だったのでしょう・・

やっとハードな仕事から解放されるかと思うと私も嬉しいですsign03 sign03 sign03

30年間作り続けたお弁当も終了です。
あとは一緒に家ランチでお弁当風にしたりと、これはこれで愉しむつもりですheart04

ほっとして気が緩んだのかオットはノド風邪気味、体調が落ち着いたら退職(一応?)祝いをしようと思ってますhappy01

                              お疲れさまでしたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/30

姪のKとお花見?!

ちょうど私のスケジュールが合ったので春休みでこちら から一時帰国している姪っ子と皇居にお花見に行ってきましたcherryblossom

20160329dsc00181




まだ三分咲き程度だったのですが、母と姪っ子と三人でのお花見は楽しかったです。

20160329dsc00179




いっぱい写真も撮って、気が付いたら15000歩も歩いてましたshoe

20160329dsc00182




姪っ子はお友達とも目黒川のお花見の計画もあるらしくって春休みもスケジュールがいっぱいのようすです。

ただ、戻ってからの勉強や進路を決めたりするのも大変なので、オチオチ遊んでいられないのかな?

20160329dsc00193

20160329dsc00190





皇居を出てからは銀座でお蕎麦ランチして母と姪っ子が好きなとらやさんでお茶してhappy01

わずか2週間の帰国ですが我が家でのご飯会もお約束しました。

20160329dsc00194





*追 私は二日続けてのあんみつ。。 今日からは素デザにしますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/29

鎌倉小町通り

久しぶりにお友達のこたままさんと鎌倉散策run

といっても、美味しいもの好きで器大好きheart オシャベリが目的なので小町通りをいったりきたりの散策です。

20160328dsc00167

ランチはなると屋典座さんrestaurant

オクシモロンのカレーもいいんだけど、最近超人気で長蛇の列sweat01

並ぶのもね・・って思ってなると屋さんにしました。こちらも美味しい~~~up

20160328dsc00169




ずっとご無沙汰していた茜さんではいろいろ逸品を見せて頂いて二人で興奮状態coldsweats01

20160328dsc00170


須田菁華さんのとっておきの作品も見事でしたlovely

20160328dsc00171




こたままさんも私もお買い物出来て上機嫌、茜さんいつもありがとうございますhappy01note

骨董屋さんに寄ったり、ネコのお店覗いて・・

20160328dsc00173


豊島屋さんで甘味も食べて思いっきりおしゃべりしましたscissors

楽しかった~~~heart04

好みが一緒で話題も尽きないこたままさんとのデート、また遊ぼうねsign01次はレッスン一緒に行けるかな?

お互い忙しくしてるけど、そういう時間って大事だな~~リフレッシュできましたup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/28

白洲好み

白洲正子さんが愛用していた安土さんのコップnote

気になっていたもののなかなか買う機会がありませんでした。

先日の箱根の旅行の帰りに立ち寄った<菜の花さん>で出会ったのであれこれ眺めながら選びました。

20160326dsc00153ガラス 安土忠久さん 片口

へちかんだもなかなか良かったんだけど、今回はこちらの小鉢にしました。

20160326dsc00155




ゆっくりと時間にゆとりのあるときの朝食に出番が多そうですhappy01

さっそくポテトサラダを盛ってみましたsign01

20160326dsc00159

夫婦で使ったり、1客でソースやドレッシング入れたりと考えて2客の購入です。


夏には菜の花さんで展示会もあるそうなので、温泉旅行とセットで伺うつもりですspa

そのときゆ~~っくりと拝見したいと思ってますlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/27

Petit Canari でアサカシ

今朝もPetit Canariさんの焼き菓子でアサカシしました。

本当は空き部屋と器部屋の片づけして、4月には電化製品が届いてオットの仕事部屋にするんですが、なかなか寒くってその部屋に行けないんですdown

美味しいお菓子を頂いて元気つけて、ちょっとずつでもはじめないとなぁ・・(気持ちばかり焦りますsweat01

20160327dsc00161_3

器は竹春さんの銘々皿と上泉さんのしのぎの碗happy01

小澤さんの板膳にのっけて、気合十分coldsweats01

20160327dsc00164




お菓子はサブレ2種ですheart04

チョコがザクザクで、食べ応えのあるのと・・黒糖にナッツやドライフルーツの入ってるのですnote

ピエールエルメで作るサブレも美味しいけど、私の好みは断然こちらでしたup

満足感、贅沢さが全然違うんですlovely

20160327dsc00165




お菓子は好みがあるので、例えば同じイルプルーのお菓子でも好きなものは人それぞれですよねsign01    そこが面白いところです。

Petit Canariさんは小さなお店なので作ってるお菓子も種類は限られますが、趣味の延長のようにお菓子作りを楽しまれてる様子が好感がもてます。

代官山のイルプルーまで出かけなくってもこちらでのお買い物で私は大満足ですheart01

さぁ、しっかりお茶したのでそろそろ働きますよnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/26

Petit Canari

前々から行きたかったお菓子やさん。  Petit Canariさん

週の内、営業が木・金・土曜日と三日間だけ・・

でも臨時休業もあるし、なんだかずっとタイミング逃してましたheart03

今日は「行くぞ~~~っsign01」っと決めてrun

とっても小さな店舗でも、中の作業場は広々していて「お菓子大好きheart」そうな真っ白いエプロン姿の店主の方が接客してくださいましたlovely

頂いたケーキは<タルトフロマージュ>

20160326dsc00156




見ただけでホレボレするステキな姿のケーキですnote

焼き物も炎を感じる土ものが好きなワタシ、なんか共通してるようなsign02 そう思ってしまいます。
なのでケーキ皿は備前皿を選んじゃって(笑)

ふんわりと優しいお味で口どけも良くって嬉しい美味しさです。

20160326dsc00157




さすがにイルプルーの春のお菓子ですねconfident

紅茶は牧之原の紀文紅茶でバッチリ合いましたscissors

サブレも買いましたが、明日のお楽しみに~ですsign01

まだまだ食べたいお菓子もあったので、また近いうちに伺うことにしますbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/25

こんなランチも!

私が一日仕事で出かける日。オットにランチを用意しました。

かなり前に買っていたお弁当箱 こういう日の為に手に入れておきましたhappy01note

20160325dsc00147



ランチはコマキㇺパブ(小さな海苔巻)ですsign01

玉子焼きや茹で菜や蕗の葉のナムルなどと一緒に二段に詰めましたwink

20160325dsc00151




お弁当箱は小さめです。8×16㎝。

20160325dsc00152




瀬戸國勝先生のです。

スープも用意できれば良かったのですが、私の仕事が遠出でおまけに人身事故で電車は不通。。開通しても2時間かかるところ片道3時間近くもかかってしまうアクシデントだったのでちゃっちゃっと超簡単なお弁当のみになっちゃいましたcoldsweats01

約10時間のお出かけしての仕事も無事に済んだので明日はちょこっと遊んじゃおっかな?

そう思うと疲れも吹っ飛びますねcoldsweats01

*おまけ

昨日、この方 とピノ先生と三人でランチしました。
   (ザンネンながらmi-coさんは体調不良で不参加だったんですheart03

20160324dsc00145




その辛ぁい画像~~~   pinossaさんのリクエストで麻婆ランチnoteでした。

FBやツイッター、IGとかあるけど。やっぱりブログっていいなぁと思うんですlovely

ブログからは沢山の出会いや刺激をもらってるので感謝と感動を忘れずにと思ってます。

改めてこれからも器日々のミミットでいっぱい綴っていきますsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/03/24

HA.KO.NE

月曜日の夕方、急に思い立って「温泉行こーーーっspa

オットが常日頃チェックしているお宿に申し込んで、前日だったのに無事に(笑)1泊で行ってきましたcar

行きは東名で御殿場アウトレットでふだん着のお買い物sign01

チェックインに合わせてアウトレットを出て、御殿場→仙石原→強羅方面と移動。

20160322dsc00135




今回のお宿は口コミ評価も高くってCPも良いと評判のところです。

ちょっとわかりにくいところにありますが、我が愛車ならまぁ普通に行けるところでした。
  (FerrariやPorscheならキビシイかな?)

20160322dsc00132


お部屋に入ってからはお夕飯まで温泉に浸かってゆっくりしました。

20160322dsc00133


個室風呂も大浴場も眺めが最高ですlovely

20160322dsc00134




箱根はとっても近くって庭のようなもの・・  温泉三昧、上げ膳据え膳、快適な眠りということ無しです。

20160322dsc00136

20160322dsc00137_2





お食事は軽めでお願いしました。20160322dsc00138

20160322dsc00139

20160322dsc00140_2




ゆっくりお食事して~ワインも美味しく呑みました。

翌日は朝食のあとは早めのチェックアウトsign03

20160323dsc00141

小田原で守谷さんでアンパン買って、菜の花さんが新しくなったのでいろいろ見せてもらいました。

菜の花さんは角さん、仁城さん、さかいあつしさん、赤木さん、内田さん、安藤さんなど面白い作家さんの作品があります。

20160323dsc00144




移転した菜の花さんは広々としていて見やすかったですnote

20160323dsc00142




お買い物の合間にtv<いっぴん>で紹介された木工を使ってるお蕎麦も美味しく食べました。

折敷は寄木細工でしたhappy01note

菜の花カフェでコーヒーもご馳走になって、まぁ~~~大満足の一泊二日の温泉旅spaでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/23

韓国料理レッスン 2016 3

春の香り、蕗を使った韓国料理sign01

まず習ったのはこちらですcherryblossom

20160311dsc00069

 ・ モウィポックム

蕗の炒め煮 えごま風味です。

持ってる荏胡麻粉で出来の感じは変わりますが、早速復習しましたが美味しく出来ました。
韓国では荏胡麻の葉もナムルにしたりご飯を包んで蒸したりするそうです。
私はナムルにしました。

20160311dsc00066

人参とニラ、たくあんの入った海苔巻です。

20160311dsc00068

 ・ コマキㇺパッ

四等分に切った海苔で巻く細巻です。手軽で家ランチにピッタリですhappy01

20160311dsc00070


 ・ 小松菜の鯖缶のスープ

ストックしている鯖缶を使って、たっぷりの小松菜も一緒にくたくたと煮ます。

ヤンニョンジャンのパンチが美味しいですnote

20160311dsc00067




そんなお気に入りの韓国料理教室もあと1回のみとなりましたconfident

来月も楽しみですheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/22

美味しい3連休!

土曜日の夜は・・

20160319dsc00126




 ・ お刺身

昨年亡くなられた吉野先生の絵唐津の鉢に盛り付けましたsign01

 ・ 鶏丸と水菜鍋

 ・ 丁字麩と菜花の辛子酢味噌和え

20160319dsc00125

こちらは自然坊先生の朝鮮唐津heart

日曜日は午前中10,000歩歩いて、ランチは韓国料理にしました。

 ・ 豆腐のお焼き

 ・ 鯖と小松菜のスープ

日曜のお夕飯は

 ・ きりたんぽ鍋

梅やさんで比内地鶏を買って、たんぽも作ってみました(が、上手くいかずsweat01

 ・ 蛍烏賊の酢味噌かけ

20160320dsc00127
京都の壱楽の染付に盛り付けました。

20160320dsc00128




月曜日はお彼岸のお墓参りに出かけてcar

20160321dsc00129




大好きななにわでランチしましたsign01  もちろん、鴨なんですsign03

20160321dsc00131

今週は比較的スケジュールが緩いので家のみもゆっくり出来るかな?っと思って実家酒屋でwineお買い物もしました。

母と3人での3連休は美味しいものもいろいろ作れて大満足です。

お土産に奈良和や蕗の葉のナムル、蕗の荏胡麻の煮物も作って、実家や弟にお裾分けしました。

お料理するのって楽しいなぁ~~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/21

スーパーラグビー サンウルブス応援!

土曜日雨雲のなか秩父宮にサンウルブスの応援に出かけましたsprinkle

先週のシンガポールでいい試合をしたので、この日はかなり期待大・・

20160319dsc00118



母とオットと3人で雨合羽を用意して観戦しました。

20160319dsc00120


決め手に欠ける内容で、結果は惨敗でしたheart03

20160319dsc00122




トップリーグが終わってチームとしての練習量が足らないのと、スタミナ不足もあってなんかちぐはぐな内容でした。

20160319dsc00124



ミスも多かったな。。

ザンネンな内容でしたdown

来月からは甥っ子の試合もはじまるし。   http://www.kurfc.com/

ジャパンの試合もあるので、ほとんど休日はグランド通いになりそうです。

この日の試合のあとは三日間、母が泊りに来たのでずーーーっといっしょにラグビー談議&温泉や食べ物のことで話題が尽きませんでした。

(とってもたくさんお料理も作りましたsign03

さて、甥っ子にも頑張って試合に出てもらって。またラグビー応援に燃えたいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/20

懐石料理教室 * 2016 弥生

3月の温石会ワークショップ

見てーーーっ、春ですよねsign03

20160317dsc00104




 ・ 春菜鍋

ひとりづつの盛り付けです。

タラの芽 茹で筍 こごみ ルッコラ 春キャベツ スナップエンドウ 椎茸 三つ葉 わさび菜 豚肉

割り下もちゃんと習って、ふぅふぅ言いながら頂きました。

なんと贅沢なないようなのでしょうか・・note

20160317dsc00109

 ・ 浦里飯

花柳界のお料理です。

20160317dsc00108




 ・ 蛍烏賊の酢味噌和掛け

玉味噌を習いました。

20160317dsc00107



 ・ 鰈の煮付け

分厚いなめたカレイ、美味しいに決まってますねhappy01

20160317dsc00110

 ・ 奈良和(ならえ)

徳島の煮なますです。

入江先生のお料理は日本酒好きにはたまらないお料理ばかりです。

20160317dsc00106




この日頂いた地酒は↓

20160317dsc00111

人気のお酒だそうですhappy01

家では実家酒屋で買うものばかりなので、入江先生のレッスンでのお酒は楽しみの一つです。

そして、

この日はティグレを作っていきました。

20160317dsc00112




美味しい~って言ってもらえて良かったです。

先生が手がけた PB酒 も出来上がったので1本頂いて、さぁ~いつ呑もうかしら?

20160317dsc00114

習ったお料理を作るために関内の梅やさんに行ったり、近江の丁字麩を買ったり、我が家の食事はとっても豊かになってます。

ホントおかげさまですねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/19

手の温もり

愛用している備前のカップ。

夫婦で使うのに2客でしたが、今回買い足しました。

20160319dsc00116備前 高力芳照さん 焼酎杯

焼酎にコーヒーにお茶とか、とにかく出番の多い器です。

ひだすきが軽快な印象を与えていて、普段使いにはバッチリです。

今回のは実はきも~~~ち大振りsign01

20160319dsc00115


大きさの違いがかえって高力先生の手の温もりを感じますねhappy01

 (なかなか育ちにくい器ですが、こうやって見ると嬉しいことに少しですが育ってましたnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/03/18

韓国料理レッスン 2016 2

先月の韓国料理レッスン・・アップしていなかったcoldsweats02

20160211p1160713
 ・ ヨングンチュㇰ

れんこんのお粥です。

れんこん効果でとろんとしてて温まります。

20160211p1160708
お肉に下味をつけて

20160211p1160709
沢山のお野菜と煮ます。牛カルビの煮込み料理です。

20160211p1160712

 ・ カルビチム

ナツメが甘くって美味しいです。

20160211p1160711

 ・ トゥプチャントゥ

ニラや荏胡麻の葉、青唐辛子が入ってる豆腐のお焼き。

簡単に出来るので嬉しい一品です。

20160211p1160710

2月のレッスンをアップするのって~?
と思いましたが、自分で作る時もこの画像がとっても参考になるんです。

次は3月のもアップしますhappy01

こちらのレッスンは4月で終了。。ザンネンですheart03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/17

簡単に・・

近所のお魚屋さんが良くしてくれるので、簡単にさっさと作れる普段のご飯です。

20160312dsc00074


赤カレイのお煮付けは菜花を添えました。

スクエアの万作さんの白磁はかなぁ~りイイカンジですlovely

20160312dsc00075




そして、

鰯の酢〆は備前の晃介先生の片口で、鰹を炙ったものも。

浜野マユミさんのには蕗の薹のお漬物note

自然坊さんの刷毛目で珍しく焼酎のロックにしました。

さくっと軽く食べてこの夜はスーパーラグビーtv観戦です。

今週はまたスタジアム観戦の予定も~~~早く一勝してほしいなsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/16

精進料理教室*2016 3月

毎月楽しみにしている北鎌倉での精進料理レッスンhappy01

入江先生のお料理教室はこちらの精進料理教室と温石会ワークショップ(懐石料理)に参加しています。

どちらのお教室も材料にこだわりがあるので、なかなか復習できないのが反省点です。

美味しくってオットも大好きなお料理なのですが、入江先生の食材への想いが強くって・・

この日のレッスンは

20160309dsc00054

 ・ 金柑ご飯

露地物の金柑が良いそうです。

20160309dsc00055

 ・ 群雲汁

混合出汁を使っています。

20160309dsc00058

 ・ 呉豆腐の山菜餡かけ

先生おすすめのそやさんの豆乳で作る呉豆腐です。

20160309dsc00057

 ・ 新じゃがの磯部揚げ

あおさ海苔の衣がいい香りです。

20160309dsc00056_2

 ・ 丁字麩と菜花の辛子酢味噌和え

丁子麩を探しにタカシマヤの近江展にでかけましたが品切れ。。

まだ作れてませんdown

20160309dsc00062




どのお料理も春を感じる食材で、あぁぁ~~~早く作りたいなhappy01

もうちょっと時間を有効に使わなくっちゃねcoldsweats01

20160309dsc00063




手毬さんのお菓子もうふふshineな美味しさでしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/15

春の茶碗

1月のこちら で開催された<梶原靖元作陶展>

そのとき求めた作品の内の1点

20160315dsc00091唐津 梶原靖元さん 月白茶碗

まさに春のお茶碗ですcherryblossom

20160314dsc00087


20160315dsc00093





3月中旬からオットの仕事も一段落。

ゆっくりと過ごせる時間もできそうなので、お茶をたてたり美味しいお菓子を作ったりと家でのひとときも充実したいなぁconfident

20160315dsc00095




出かけ癖も反省して、家も片付けたり簡単なお料理ばかりしてたのでもーちょっと家ごはんも真面目に作ってみたいし。

器たちもまだまだ使い込んでいないので、ね。。

確定申告も無事に終わり、今月は人間ドッグと空き部屋の掃除sweat01

空き部屋をどう使いやすくするか・・ オットの仕事部屋&器収納になりそうですhappy01note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/14

吉野魁×敬子 親子展

13日から始まったこちら での展示会sign01

昨年11月にお亡くなりになった吉野先生の追悼展です。

何年か前に伺った櫨の谷窯、吉野先生の工房です。
          http://utsuwa-hi-bi.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_0ea7.html

懐かしさがこみあげてきました。

20160313dsc00079





展示会では1m超えの大皿がlovely

20160313dsc00077



敬子先生ともお話で来て充実した一日となりました。

20160313dsc00078




佐治郎先生のお茶碗で一服ご馳走にも~heart

   (オットは太郎衛門先生のお茶碗でしたnote

頂いた作品はお箱待ちです。

ん~~~っ、おかげさまでいいお買い物出来ましたsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/12

お弁当日記 2月 29日 3月 1  2 日 7 8 9 10日

 
お弁当、作ってます~happy01

20160228p11608392016 2 29

入江先生に習った稲荷寿司はあまりの美味しさに時々作りたくなります。

20160229p11608402016 3 1

インド料理レッスンの渡辺先生の復習で作ったカレー弁当です。

20160301p11608462016 3 2

オットの郷から届いたもみじ饅頭がオヤツ(笑)

3月3日は半休、そして 4日は休暇ということでお弁当はお休みですcoldsweats01

20160307dsc000482016 3 7

ベーカリーミヤンさんのバケットがとっても美味しかったですsign01

近所のハムやさんも美味なのですsign03

20160308dsc000492016 3 8

上州百姓さんの赤大豆を炊き込みました。

20160309dsc000502016 3 9

20160310dsc000642016 3 10

この日は実家母といつも惣菜とか買って困ったことに食事が不規則な弟にもランチでお弁当作りましたsign01

20160310dsc00065




おかずのメインは田沢湖の山の芋を揚げたものとご飯は天向豆とアマランサスを入れて炊いたご飯。

島ラッキョウ入りのドレッシングで和えたインゲンマメなど、ちょっとお野菜もいれてみました。

昆布巻きはオットの郷からの牡蠣の昆布巻きです。

11日は休暇をとっているのでお弁当はお休みでした。

7日分のお弁当を一気にアップしました~~~coldsweats01

さぁて、器のこともいろいろ手に入れてるので記事にしますよんhappy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/10

パン*はじめましてのレッスン

お友達のこたままさんが最近「パンsign01パンsign01」と繰り返し言ってて・・笑

こたままさんは「朝、パンの香りで癒されたいsign01」とのこと・・笑

じゃぁ、まず私が習ってくるね~~~ということになり・・

お料理教室好きで好奇心旺盛な私、そんな成り行きで先日習ってきましたhappy01

20160305dsc00036

はじめにホシノ丹沢酵母のこと、生種の作り方を教わって。

あとは先生の手順通りに作ってみました。

20160305dsc00039




差し替えも段取りよくって、あっという間に完成sign03

20160305dsc00045




途中でパンに合うお料理もみんなで作ったりしましたよnote

うんうん、わかるわぁ~癒される時間ですねlovely

20160305dsc00046




先生の甘酒のアイスも美味しかった~~~happy01notes

家に戻ってから一次発酵した生地で作ってみました。。。が、クープの具合が浅くってイマイチcoldsweats02

20160306dsc00047




でも、美味しかったですhappy01sign01  こたままさんと足並みそろったら続けてみたいな、と思ってます。

うふふぅっ、楽しみですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/09

3月8日は・・

昨日は甥っ子Kのお誕生日でしたbirthday

今は就活と部活で大忙しsweat01のK・・

部活ではどうも寮生活になるらしく、最近はお引越ししたらしいconfident

就活も大変らしくって、さてどこへ就職するのかなぁconfident

甥っ子は小さい時から和食が好きでした。

    お蕎麦、鰻、河豚、天ぷら、和菓子、日本茶

その次は中華かな・・

時間が出来たら一緒にご飯したいなぁ、きっとこの抹茶のガトーショコラも好きなはずです。

20160303dsc00032

こちらは先日のあずみさん宅でのお雛祭りの会のお土産です。

20160303dsc00033




姪っ子も今月は春休みで帰国の予定、一緒にいろいろ作りたいと計画中です。

暖かいとおもってもグッと冷え込んだりしますね~体調崩されるかたも多いです。
みなさま、お大事にしてくださいねnote

春本番まであとちょっとですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/07

桃の節句の女史会

お雛祭り3日にあずみさん のお宅にオヨバレいただきましたheart04

毎回楽しみにしているあずみ茶寮・・

前回は7月 でしたっけね~~~lovely

20160303dsc00019




大人の桃の節句、とても素敵なコーディネイトですnote

20160303dsc00016




柴田さんの松花堂弁当と飯台の明るく軽快なお道具で、桃の花の桃色やミモザやチューリップの黄色とふくさ寿司の卵の色が季節感を出していらっしゃいます。

20160303dsc00020

 ・ 甘酒とお干菓子

20160303dsc00024




松花堂弁当の中はheart

 ・ 春野菜の酒盗ドレッシング

 ・ 厚焼き玉子

 ・ 独活 生麩 芹の炊き合わせ

 ・ パプリカとほうれん草のお浸し

 ・ 鯛のアラレ揚げ

 ・ 豚の味噌焼き

 ・ 胡瓜のお漬物

20160303dsc00025




そして、

 ・ ハマグリ 菜の花 卵豆腐の清汁椀

 ・ ふくさ寿司

20160303dsc00017




画像にはありませんが、ロゼワインも頂いてついつい飲みがすすんでしまいましたwink

20160303dsc00029




デザートは

 ・ 苺のタルト

春にピッタリのお菓子に思わずニンマリhappy01note

20160303dsc00034




どんなお外ご飯でもこんな素敵なお道具で、美味しいお料理はなかなか味わえませんねsign03

楽しい会はいくら時間があっても足りません、あっという間に夕方sweat01になっちゃって。。

mi-coさん、pinossaさん 、 ビーズさん、 楽しかったですねnote

あずみさん、ありがとうございました。また、いろいろご一緒してくださいね~~~happy01notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/06

サザンスパイス 2016 3 マトンカレー

3月、楽しみにしていた渡辺玲先生のレッスンheart02

なかなか先生の西荻窪のお教室の日程が合わずに悶々としていたところに、タイ料理の長澤恵先生のお教室に渡辺先生をお招きしてのスペシャルレッスンに申し込むことが出来ましたnote

あとで聞いたお話ですがなんと1秒で満席、キャンセル待ち30名のスペシャルなレッスンだったそうですwobbly

20160301p1160849




渡辺先生のスパイス感満載のインド料理は一度食べると虜になります。

この日は

 ・ 南インド タミル風マトンカレー

20160301p1160852

マトンの選び方、処理の仕方、そしてカットして漬け込みます。

20160301p1160854




煮込み時間を考慮して先に作りました。

20160301p1160860
スパイスを塗って焼きます。

 ・ ベグン パジャ

ベンガル風焼きナスです。 ご飯に合いますsign03

 ・ インド風人参サラダ

モリモリいただけます~happy01

 ・ ジーラ プラオ

こちらはクミンシードの入った炊き込みご飯ですsign01

マトンカレーとの相性は抜群です。

20160301p1160861


マトンカレーも美味しく出来て~~~

20160301p1160863




至福の時間、みんなで「頂きまぁ~~~す」heart01

美味しかったーーーっnote

インドの方はお肉の脂身を気にして、しっかり洗って使うそうです。

なので、さっぱりとしていてお肉の味とスパイス感が相まって後引く美味しさです。

ご一緒してくださった生徒さんの中にパティシエの方もいらしてて、苺のタルトもご馳走になっちゃいました。

20160301p1160865




ホントshine スペシャルレッスンですねshine


タルト生地の上にチョココーティングして、赤いルバーヴのソース、チーズのクリーム、そしてクリームシャンティsign01

20160301p1160866




ご馳走さまでしたhappy01note

こんなスペシャルレッスンが出来るのも長澤先生のお人柄と渡辺先生のお料理に向かう熱い想いのおかげですね~~

1秒の申し込みにラッキーにも参加出来たことに感謝して、またいろいろ作ってみたいと思ってますhappy01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/04

サンウルブス 初戦!!

先週の土曜日、スーパーラグビー<サンウルブス>の初戦の観戦に秩父宮に行ってきましたsign03

20160226p1160831




当日券は売り切れという満員の観客席、気分は盛り上がりますup

13:15キックオフnote

母とオットと三人で6列目といういいお席で興奮しながら応援しましたhappy01

20160226p1160833

FWが前半オサレ気味で結果は敗戦でしたが、今後が楽しみな試合内容でしたheart04

取りあえず国内(秩父宮)では全試合観戦する予定です。

ホントは海外の試合も応援に行きたいのですが、オットの反応はイマイチcoldsweats01

スーパーラグビーの応援はオーストラリアとシンガポール。あとはサンゴリアスの畠山選手のいるイギリスツアーとか松島選手応援ツアーも~~~scissors

まったく普通の海外旅行には興味がありませんが、ラグビー絡みは別sign03

行きたいなぁ~~(と、毎日オットにねだってます、笑)

今月も1試合、あとはGWに2試合、秩父宮は必須ですhappy01scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/03

春に向かって~


楽しい焼き物ブログ、こちらのギャラリーで見せて頂いた小鉢・・

20160224p1160809有田 浜野まゆみさん 白磁小鉢

20160224p1160810


あぁ~~~もうすぐ春だなぁ~~~sun

ちょっといびつで頑張ってる姿がぐっときましたsign01

20160224p1160812_2


浜野さんの器の後ろ姿も魅力的ですlovely

ふらりとお出かけして、こういうのと出会うととっても徳した気分ですheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/02

タイ料理レッスン 32

と~~~っても予約がとりにくい人気のお料理教室sweat01
                    http://www.titcaithaifood.com/index.html

この日は<簡単タイ料理クラス>



 ・ カーオパットロッファイ

タイの駅弁風黒チャーハン

20160222p1160778




 ・ ガイトードトムヤム

20160222p1160783




鶏肉のトムヤムから揚げ

20160222p1160786

 ・ パットパックサイネーム

20160222p1160787

青菜とネームの炒め物

20160222p1160790

タイのワインの試飲も楽しめて、この日も中身の濃いレッスンでした。

20160222p1160789

どれも美味しくって、早速家でも作りましたhappy01

普段のランチにも出番の多いメニュー、嬉しいですnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/03/01

小さくても一人前⑪

午前中時間があったので、巡ったギャラリーは新宿柿傳ギャラリーさんと渋谷のセルリアンタワーのこちら

そこで開催していた<有田 唐津 春の器展>

時々、あれっsign01いいなぁ~sign03 と出会う浜野さんの小さい器、この日も見つけましたlovely

20160224p1160813有田 浜野まゆみさん 豆皿

20160224p1160815




5客や6客と揃わないところも魅力のヒトツ(笑)

大きいものは陶器、小さいものは磁器、そんな食卓が基本です。

小さくってもちゃんとした器が好きですwink

20160224p1160814

差し猪口とかってなかなかいいものが無いのでこれからは出かけて探すようにしたいなぁ~

まずはこちらの浜野さんの豆皿、お気に入りですheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »