« 茶懐石温石さん 春 | トップページ | おもいツヅケテ »

2016/04/16

熊本大地震

一昨日の熊本地方の地震、3日経った今朝も数分おきに大きな余震が続いています。

14日のマグニチュード6.4の大きな揺れが実は前震で、16日の夜中のマグニチュード7.1が本震。
ニュースからは5分おきくらいに発生している震度5前後の強い余震を知らせる緊急地震速報と、次々に被害の甚大さが放送されてます。

2011年の東日本大震災の時の記憶がよびおこされます。


まだまだ余震が続きそうですし、それ以上沢山の恐怖と不安で眠れぬ毎日をすごされていらっしゃることでしょう。

お見舞い申し上げます。

今朝4時に目が覚めたワタシ、「ベッドでゆっくり横になれるんだから、もっと寝てなさい」っとオットに言われました。

そんな平穏な日常に手を合わせました。

これ以上被害が大きくなりませんようにと祈るばかりです。

|

« 茶懐石温石さん 春 | トップページ | おもいツヅケテ »

コメント

二年前に熊本に伺いお城の目の前のホテルに宿泊し往時姿を残す城郭に感激いたしました。その城郭が無残な姿と、石垣が崩れていく姿に胸が締め付けられる思いでおります。
また多くの人命が失われてゆくのを知り言葉になりません。特に学生の方がアパートの崩壊でこれからの夢を絶たれたことを親として、また神戸淡路震災でご長男をなくされた友人の話を昨年20年ぶりにお会いしてを伺い言葉がありませんでした。
天災は!なんと!理不尽なことを・・・
昨夜、胸騒ぎで二時過ぎに目が覚め状況の確認で朝を迎えました。
20日に武雄からいらっしゃる方がおり案じております。
五年前を思い出しております。

投稿: samu | 2016/04/16 18:48

clubsamuさん、ちょうど東日本大震災の翌々日に九州の熊本方面に旅行しようと計画していました。その際、キャンセルの連絡をしましたらお宿の人にとても励まされて、必ず落ち着いたら伺おうと思ってました。
そのお宿も今回被害にあってしまい、悲しくニュースをみております。
samuさんからはメールもいただき、ありがとうございます。
まずは余震がおさまってくれることを願うばかりです。

投稿: ミミット | 2016/04/17 17:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/65001036

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本大地震:

« 茶懐石温石さん 春 | トップページ | おもいツヅケテ »