« おもいツヅケテ | トップページ | 精進料理教室*2016 4月 »

2016/04/20

日々のご飯

熊本地震で心痛めながら・・  

器部屋(器やお箱を収納している部屋)やオットの書斎つくりで片付けに追われ。

そしてご飯、作ってます。

20160414dsc00314_2




入江先生の北鎌倉の精進料理レッスンでならった新キャベツの即席漬け。

筍は船山温泉近くの道の駅で買ってきたので、筍ご飯やら若布との汁物にしています。

輪島の塩安さんの椀に筍ご飯が映えますheart

20160414dsc00311




即席漬けと一緒に母にも持って行きました。

母は8日間ほど玉川温泉に湯治に出かけていたので、この差し入れはとーーっても喜んでくれました。

なんでもないご飯なんですが、やっぱり家の味は美味しいんですね(笑)

20160417dsc00328_2




近くで京都のさいき家さんが出店していたので、いわしの花まぶしや出汁巻たまごでお夕飯。

器は菁華さんや賀善さんの磁器に合わせて唐津の自然坊先生や丸田先生と土ものを選びました。

丸田先生の黒唐津、なかなか登場の多い器ですhappy01sign01

ちょうど今しぶや黒田陶苑さん で展示会中ですネwink


沈みがちな気持ちには日本のご飯、和の器が私にはイチバンですupupup

3.11の震災の時から、私なりの支援は日本愛ですheart

展示会に出向いて、お買い物して、美味しいご飯作って、そして温泉旅行sign03 sign03

さぁ、今日も一日張り切って器部屋に籠りますぞpunch





|

« おもいツヅケテ | トップページ | 精進料理教室*2016 4月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/65070496

この記事へのトラックバック一覧です: 日々のご飯:

« おもいツヅケテ | トップページ | 精進料理教室*2016 4月 »