« 使い勝手! | トップページ | こころもからだも »

2016/05/23

懐石料理教室 * 2016 皐月

いやぁ~~~木曜日から怒濤の数日sweat01

とっても忙しかった・・ 遊びですがcoldsweats01

木曜日は入江先生の懐石料理教室 、金曜日は人間ドックの結果を聞いて、午後からはこちら でボディメンテナンス。
土曜日は茂原遠足、そして日曜日は甥っ子の試合を3試合も見に行ってしまいましたnote

まずは、入江先生の皐月のレッスンから~~sign01


20120110dsc00625



 ・ 稚鮎と新蓮根の南蛮漬け

公魚で作りました、二度揚げの意味や温度のこと・・いつも奥の深い内容です。

20120110dsc00628

 ・ 実山椒と昆布の佃煮

コレ習っちゃうと市販のものはアカンですなlovely

20120110dsc00624


 ・ 根芋の梅肉和え

里芋系の茎だそうですが、初めての食材です。梅肉ソースとの相性抜群でした。

20120110dsc00623

 ・ 初鰹と新玉ねぎの漬け

美味しかった~~~地酒にピッタリです。

漬けのコツもバッチリ習いました。

20120110dsc00627




 ・ 春キャベツと浅蜊椀

浅蜊の旨味を新キャベツが吸ってて美味しい今の季節ならではの椀ものです。

20120110dsc00626


 ・ アスパラガスの黄身酢かけ

アスパラの処理の仕方、黄身酢の作り方のコツ・・flair

20120110dsc00622


改めてアップするといかに中身の濃いレッスンだったのかっと毎回ですが有難いです。

20120110dsc00629




地酒も美味しくって、別のクラスでは1升空けちゃったらしいsign03

こんなに地酒にあうお料理だとそうなっちゃうのわかりますhappy01note

20120110dsc00630




いつも持って行ってるお菓子も美味しいって言ってくださって、ホント嬉しいですhappy01

この日は杏のシフォンケーキを作って行きました。

入江先生、ご一緒くださった皆さまありがとうございましたnotes

毎月のレッスン、とっても楽しいですsign03

|

« 使い勝手! | トップページ | こころもからだも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/65632177

この記事へのトラックバック一覧です: 懐石料理教室 * 2016 皐月:

« 使い勝手! | トップページ | こころもからだも »