« 2016 5月は強羅 | トップページ | 精進料理教室*2016 5月 »

2016/05/11

皐月の花壇の食事

楽しみな食事ですheart02

20120101dsc00554
 ・ 先附

白アスパラとグリーンアスパラの2種を楽しむお料理です。

こちらで使ったお向は似ているのを持っているので、なるほどflair と思いながら食しました。

 ・ 八寸

20120101dsc00555




前回と同じ感想で、やはり花壇というだけあって盛り付けが華やかでキレイですshine

冷やし茶碗蒸し、柏寿司、鮑の蒸し物などお酒がススムお料理です。

20120101dsc00556

 ・ 椀

うすい豆のすり流しに若布豆腐sign01 美味しかったですsign03

20120101dsc00557

 ・ 造り

20120101dsc00558

 ・ 焼き物

なかなか家では使いこなせない器たち・・coldsweats01  お宿ならではですlovely

20120101dsc00559

 ・ 焚合

振り柚子の香りが~~~note

20120101dsc00560

 ・ 進肴

おもしろい器使いです。蓋物には新キャベツですhappy01

20120101dsc00562




 ・ 御飯
 ・ 止椀

新生姜のご飯、美味しかったですnotes

20120101dsc00563




甘味はさくらんぼと水羊羹です。

器使いに強羅花壇さんなりの工夫があってとっても刺激になります。


器をあまり持っていない人はきっと家ごはんで器使いをいろいろ工夫していると思います。

でも私のように器をたくさん持ってても同じように工夫するのって大事だなぁっとお勉強になりました。
数があればそれだけ持っているものを把握しないといけないし、組み合わせはいろいろ膨らむのですね・・

どの作家さん?というわけではないけれど器好きには楽しい食事の時間でしたlovely


|

« 2016 5月は強羅 | トップページ | 精進料理教室*2016 5月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/65423583

この記事へのトラックバック一覧です: 皐月の花壇の食事:

« 2016 5月は強羅 | トップページ | 精進料理教室*2016 5月 »