« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016/06/30

ワッフル 2016 6

天然酵母で作るワッフルを習ってきましたsign03

20120216dsc01021


普段もあんまり食べないワッフルですが、こうやって作ると美味しいですね~~

20120216dsc01018


20120216dsc01022


2台のワッフルメーカーで2種のワッフルを焼きましたhappy01

そして、

ワッフルに添えるアイスクリームも作りますheart

アイス好きにはぐっと惹かれるアイスクリームメーカー・・

買いませんよ。。。うん! 買いませんcoldsweats01

お料理も簡単で美味しいですnote

20120216dsc01024

食材がしっかり厳選しているので、嬉しいです。

20120216dsc01026

 ・ 鶏肉のクリーム煮 ピラフ添え

 ・ グレープフルーツサラダ

20120216dsc01023


焼いたワッフルとフルーツアイスクリームはデザートで頂きましたheart04

20120216dsc01027

アプリコットピューレのアイスクリーム、美味しかったですhappy01

ご一緒くださった皆さま、先生、ありがとうございました。

ワッフルメーカーが無いので復習できませんが、お料理はさっそく今週つくることにしまぁすnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/28

芳宣展、木曜まで!

昨日時間が出来たので器はぎわらさんへdash

20120218dsc01038




前にお願いしてた欠かした器の金継ぎを受け取りながらお邪魔しましたhappy01

20120218dsc01039


新作も並んでて楽しい~~~note

20120218dsc01037


買うとか買わないとかではなくって、手持ちの器を考えながら沢山の芳宣作品を愛でながら妄想する時間って楽しいですlovely

20120218dsc01041

思わず「コレッ、いいかも~!」なんて・・

眼が慣れると我が家に必要な器が見えてきますnote

20120218dsc01042


私の好みは芳宣さんらしい作品です。今回はメインに使うお皿を2枚お願いしました。

20120218dsc01043

はぎわらさんでゆっくりお茶も頂いて器談議にお料理の話題・・とーーっても楽しい時間、ついつい長居してしまうのは毎度のことですcoldsweats01

年一回の芳宣展も木曜までですsign03

私は来月にでもお願いしてた器を受け取りに行くことにしますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/27

懐石料理教室 * 2016 水無月

入江先生のワークショップ、今月も濃い内容でしたsign03

20120214dsc01005

 ・ 枝豆ご飯

ペーパーで油抜きした油揚げが入ってます。

20120214dsc01010

 ・ 鼈仕立ての穴子と氷室冬瓜椀

冬瓜美味しいですね~~note

今まで冬瓜を使ったいろいろなお料理習ってます。家庭で作れるものばかりで有難いです。

20120214dsc01007

 ・ 鱸の青紫蘇和え

さっとポン酢も作って、さっぱりと美味しいお料理です。

立て塩、お勉強になりました。蛇腹胡瓜、しっかり覚えますcoldsweats01

20120214dsc01006


 ・ 石川小芋と鶏の治部煮

これは男子が喜ぶお料理です。

早速作りますよ~~~sign03

20120214dsc01008


 ・ ピュアホワイト豆腐

葛粉で作る上品な豆腐です。10個、食べれちゃうかも・・lovely

20120214dsc01009

美味しいお料理も食材や調理法に季節があるので次回のレッスンまでには家族やお客さまにご馳走したいと思います。

20120214dsc01011



希少な地酒も頂きましたheart

20120214dsc01012




甘味も充実してて、作って行った焼き菓子もみんなに食べてもらえてホント嬉しいですnote


今日はブログにログインできずに焦りましたsweat01
なんとかアップできましたが、明日はどうかな?
ちょっと不安です。。coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/26

続 タニタの社員食堂さんの献立⑩

暑い日だったり湿度が高かったり、で体調崩しがちですね・・

トレーニング行った日は超イイカンジなのですが、自宅で疎かにしていると元にもどっちゃうのではらはらしています。

かといって、自分ではあまりトレーニングしなくってせいぜい10000歩步く程度ですrun


この日は

20120211dsc00978
メインは自然坊先生の絵唐津の八寸皿。星賢二さんの黄交地の小鉢に飯碗は初夏らしく正木春蔵さんで合わせました。

20120211dsc00979

お料理は

 ・ にぎやか麻婆豆腐

 ・ さらさらサラダ

 ・ 卵スープ

 ・ 麦ごはん

20120211dsc00981




さらさらサラダが美味しくっていくらでもいただけます。

20120213dsc00999


タニタさんのレシピ本47ページを参考に作ってみました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/25

フランス菓子教室 2016 6

ベーシッククラスがスタートしました。

20120212dsc00983




今月はクッキー仕込み方のポイントを習いました。

20120212dsc00984

成型して一晩休ませて、カットして焼きます。

20120212dsc00985

 ・ サブレココ

20120212dsc00989




同じクッキーでも材料や仕込みが違います。

20120212dsc00987


こちらは

 ・ サブレショコラ

20120212dsc00991




焼き加減も違うし、食感も違くって楽しめる2種のサブレです。

絶妙なお味のバランス、さすがイルプルーのルセットですnote

しっかりしてて、軽くって、満足度・・   とっても好みですsign03

早速お友達宅へのお土産に作りたいと思いま~~~すhappy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/24

タイ料理レッスン 33

久しぶりに参加したこちら のレッスンhappy01sign01

長澤先生のタイ料理はきっと現地で食べるより断然美味しい~お料理ですnote


習ったのは

 ・ センチャンパップー

20120208dsc00962

蟹のライスヌードル炒めです。

20120208dsc00972





 ・ トムセーップガイ

のこぎりコリアンダーなどのハーブたっぷりの鶏のスープです。
20120208dsc00964




丸鶏で美味しいスープの取り方も丁寧に習いましたheart04

20120208dsc00970
韓国の参鶏湯もそうですが夏に食べるお料理ですよね、きっとこちらも夏に汗かきかきsweat01食べるのがスタミナがつくのでしょう~~~

丸鶏やモツが手に入ったらつくろうと思いますsign03

 ・ バイトゥーイレモンソーダ

沢山の食材で作るタイ料理は身体も元気になります。

20120208dsc00961




ご一緒くださった皆さま、長澤先生、ありがとうございましたup

アップする記事が盛り沢山で溜まってますcoldsweats01

毎日忙しくしているのでブログが疎かになっちゃって、反省ですdown

インスタやfacebookもサクッと綴ってますが、やっぱブログがイチバン好き~~~heartheart

ご訪問くださってる方、拙い内容ですが懲りずにお立ち寄りくださいねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/22

続 タニタの社員食堂さんの献立⑨

パーソナルトレーニング、ガンバってますscissors

食べても体重の増えない身体作り、そんな食いしん坊ならではの目標設定ですcoldsweats01

20120205dsc00934


この日のタニタの社員食堂さんのレシピは、<たらきのこあんかけ定食>

メインのお皿は福西先生の角皿、脇には西岡良弘さんの絵唐津。

20120205dsc00937




 ・ たらのきのこあんかけ

 ・ だいこんとじゃこの炒め煮  
              廣永窯の青磁のどら鉢です。

 ・ ほうれん草の華風サラダ

 ・ わかめのかき玉スープ

 ・ 麦飯

20120205dsc00939




タニタさんのレシピ本34ページを参考に作ってみました。

ごちそうさまでした~~~sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/20

湯河原*オーベルジュ

湯河原でのお食事はとっても良かったですhappy01note

20120207dsc00950

 ・ ほたてのカルパッチョ

フルーツトマトとアメリカンチェリーのジュレ

20120207dsc00951





 ・ やまゆりのポークリエット

20120207dsc00952

 ・ 天然地魚の盛り合わせ

20120207dsc00953

 ・ 鮎のリゾット
20120207dsc00954




 ・ 鯛、アスパラのグリル カラスミ添え

20120207dsc00955


 ・ 黒毛和牛のタリアータ

赤生葱のピクルスがいいアクセントです。

 ・ 桜海老ご飯

 ・ 谷中生姜の吸い物

20120207dsc00957

 ・ デザート

食べ飽きず、食べ疲れず、最後までおいしく頂きましたsign03

20120207dsc00959




朝食も程よくって大満足note

なかなか予約が取れずに満室の日が多いお宿ですが・・納得ですsign01

秋までに再訪決定~~~ですsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/18

6月のちょい旅。

近場で1泊spaで行けるとすると、箱根か伊豆ですcardash

源泉かけ流しで泉質も良くって、お料理やお部屋もまぁまぁでCPも良く・・

普段外食する気分、そんな気軽なお宿を見つけました。

まずは行きに伊豆半島を走って<おお田>でお昼ご飯にしました。平日なので空いてますscissors

20120206dsc00942



私は海鮮丼。

20120206dsc00943


母はイサキを焼いた定食にオットは鯵定食です。

20120206dsc00944_2


宿は湯河原のオーベルジュnote お湯とお食事が自慢の宿ですhappy01

20120207dsc00946




湯河原のお湯はお肌に良くって、ちょっと熱めの源泉ですが気持ちいいですspa

20120206dsc00945




貸切風呂も大浴場も満喫しました。
20120207dsc00948




楽しみなお食事は、続き~~でアップしますhappy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/14

続 タニタの社員食堂さんの献立⑧

久しぶりにタニタさんのレシピ本でのお夕飯ですwink

20120204dsc00922


器は
メインが浜本先生の斑唐津、染付は川瀬満之さんの変形のお向、小鉢は須田菁華さんのくみ出しを使いました。

お箸置きは柴山勝さんの・・note

20120204dsc00924


 ・ 春キャベツのなめたけ和え

20120204dsc00931




 ・ 鶏肉のバジルソース

 ・ 五目煮

 ・ 中華風香味スープ

 ・ 雑穀ご飯

20120205dsc00941

バジルソースが爽やかで美味しかったですhappy01sign01


タニタさんのレシピ本31ページを参考に作ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/12

基本!

パン作りでイチバン先にに習った<プチパン>

基本のプチパンをマスターして~~~

で、レッスンから時間が経ってしまったのですが復習してみましたcoldsweats01

20120201dsc00907




お味はいいのですが食感が詰まったカンジでイマ一つheart03

なんか、チンマリしているのですcoldsweats02

粉が春よ恋では無かったからかな?

酵母が2週間ほど経ってしまったからかしら?

20120201dsc00908

何度も挑戦してみるつもりです。

グルテンフリーとか、糖質制限とか、炭水化物制限とかダイエットや健康管理でいろいろ言われてるけど・・

イチバンは偏った食生活は良くないですよねsign01

今はなるべく買わずに作ること。
そして、外食も減らして~~

食べても燃焼できる身体作りです。三か月で3㌔落として、年内まで合計5㌔落とす。

それでも標準体重にはなりませんが。。(^^ゞ

一時的に落としても戻ってしまうのは良くないので、じっくり体質改善をしながらリバウンドしないダイエットを目指してます。

キツイ運動は続かないので極力歩いて、あとは温活&ほぐしをトレーナーさんやセラピストの先生と一緒にやってます。

さて・・上手くいくかな?  焦らずゆっくり代謝のいい身体作り頑張りますsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/06/10

精進料理教室*2016 6月

今月のレッスンは初夏の食材を使ったお料理でした。

        
http://takaranoniwa.com/program/workshop/shoujin.html

20120130dsc00884




 ・ 五穀ご飯

 ・ 鼈仕立ての蓴菜汁

 ・ 厚揚げのだし乗っけ

 ・ ゴーヤの揚げ浸し

 ・ 昆布の山椒j煮

20120130dsc00886




煮切り酒の作り方、蓴菜の下ごしらえ、はす芋の扱い方、混合出汁のことなど内容の濃いものでしたsign03

20120130dsc00887


だしは美味しくって早速作りましたcoldsweats01

精進料理レッスンのときに入江先生が用意してくださる手毬さんの和菓子noteです。

20120130dsc00891




この日に合せてお願いしていた2種の練り切りも買って帰ったのでオットとふたりでお茶しましたhappy01

20120131dsc00895

素晴らしいお菓子にしばし見惚れてしまいましたheart

季節のお菓子は紫陽花ですlovely

20120131dsc00902
唐津の梶原さんのお茶碗、熊本で頑張ってる梅田さんの新作のお茶碗、そして菓子皿は星正幸さんのを選びましたsign01



精進料理教室で習ったことは忘れないうちに家で作って、そんな毎日を過ごしているとどんどんレパートリーが増えて家ごはんが充実してきます。

お料理も器も日常やって使わないと自分のものになりませんね・・

入江先生、ご一緒くださった皆さま、ありがとうございましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/09

小さくても一人前⑫

出会った小さい器です。

20120130dsc00883辻勘之さん 白磁杯

どなたのか一目ではわかりませんでしたが、裏を見てflair

20120130dsc00882




酒杯では小さいので珍味をいれたり、お弁当箱にも使えます。

小さくてもしっかりした作りですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/07

CICOUTE

最近なんかツイテイルsign03 sign03

えっ、こんなことってアルのsign02的な神がかりで嬉しい驚くことwobblyが続いてますsign03

ゆうべ考えてたら興奮して眠れなくなっちゃいましたhappy02


昨日はK先生のセラピーで癒されて、そのあとはオットと銀座でランチrestaurant

20120128dsc00870



帰りがけに青山で<CICOUTE>のパンを購入~~~~


いちじくのパンドミーと豆パンを選びました。他では無いCICOUTEならではの重厚で贅沢な味わいに満足です。

20120129dsc00872




今朝は作っておいたロデヴと一緒に軽く焼いて朝食ですrestaurant

20120129dsc00873


備前の末廣学先生のプレートは朝食に愛用していますnote

思いっきり楕円なので使うのが楽しい器です。


ツイテル毎日にありがたいなぁーーーっと感謝して、ご縁を大事にしたいと思ってますheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/06

晴々!!

無事に甥っ子の就職も内定を頂くことが出来てhappy01scissors  晴々した気分ですsun

そんな昨日は同級生のご近所さんが遊びに来てくれました。

前日からお土産用のロデヴを焼いて、当日はバナナのシフォンケーキを用意してcafeしました。

20120127dsc00860




夜はスパイスの香るインド料理です。

20120128dsc00863




渡辺先生のカレーは最強です。茄子のヨーグルトのキーマカレーとタマリンドを使ったゴーヤのカレーです。

美味しく出来ましたsign03

甥っ子の就職が決まったので母も気分はspaのようで、今月の計画を立てたり、暑くなる前に玉川温泉にも出かけたいし・・

ゆっくりと上げ膳据え膳、楽しみですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/05

サシチョコ

焼津の茶懐石温石さんに出張でお料理をお願いするときに毎回悩む器です。

刺し猪口ですsign01

なかなかいいサイズが見つからず、気長に探してました。
ほんとうはいくつか種類が欲しいのですが、とりあえずこちら見つけましたhappy01

20120126dsc00857九谷 須田菁華さん 染付四方のぞき

2寸サイズです。

20120126dsc00858

お弁当箱やお重箱にいれてもscissorsですwink

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/04

冷蔵庫一掃!

毎週生活クラブから届く食材、来る前日はいつも冷蔵庫一掃ご飯ですcoldsweats01

結構つかえるレシピは韓国料理~~~sign01

20120125dsc00853




鯖の薬念ソース、コンナムル、そして・・

20120125dsc00854


茄子の和え物sign01

茄子、茗荷、大葉、さっぱりとした和え物です。

〆は麺ですsign04

20120125dsc008562


枝豆コングクスsign03

北野敏一さんの染付の麺鉢 を使いました。

夏の冷たい麺用にガラスの麺鉢が欲しいなぁ~~
この時期ガラス作家さんの展示会もあるし探してみよーーーっとnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/03

今月の地酒は・・

実家で選んでもらった地酒は<作>

20120124dsc00852




弟はワイン通ですが、我が家は地酒ラブheart

ワインより地酒のほうがウチのご飯に合うんですねsign03
(というより、地酒に合うお料理が好きなのかな?)

20120124dsc00847




皮ごと調理していっしょに食べる天豆のよろい煮は大好きな酒の肴です。

須田菁華さんの器です。

20120124dsc00849




そして塚本治彦さんの織部には生節の胡麻酢和えsign01

美味しい生節が手に入ったら作ります。サラダ感覚でモリモリ食べれるお料理です。

どちらも入江亮子先生の温石会 で習ったお料理です。

入江先生は利き酒師、日本酒学講師、酒匠、SSI専属テイスター、焼酎利き酒師。

日本の食をこよなく愛していらっしゃいます~~~happy01note 

今月も2クラス参加します。今から楽しみですheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/02

自宅で仕事の・・

オットが在宅で仕事の時にたまぁ~~~にですがお弁当作ってますhappy01sign01


私が出かけてオットひとりで書斎にこもってる、そんなときのお弁当です。

20160405dsc00222_22016 4


20120123dsc008442016 6

瀬戸國勝さん のお弁当箱です。

昨日は実家母に出来立てのロデヴや弟にもお弁当を持って行きました。

20120123dsc00846




おかげで朝から大忙し、パンを仕込んでお弁当作ってSCAPULAにトレーニング出かけて。

ランチに間に合うように実家に届けてcardash 植木屋さんにも行ってきましたsweat01

梅雨に入る前に家仕事こなしますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/01

一橋大学戦!

日曜日の甥っ子Kの試合happy01note

暑かったなぁーーーっsweat01  でも応援行った甲斐がありましたscissors

20160529img_5459

20160529img_5460

20160529img_5461


20160529img_5462



いい写真撮れましたup

20160529img_5506

今年で中学から始めたKのラグビー生活はおしまいです。

6月から就活もスタートして、今月も試合が沢山あります。

就活もラグビーも一生懸命、充実した毎日になると思いますsign03  しっかり応援しますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »