« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016/07/31

2016 7  鳴子へ

今月は前半は玉川温泉へ出かけましたが、今回は母もいっしょに鳴子へ5日間湯治してきましたspa

フォトセラピストでもある同級生のいっちゃん おススメの鳴子の旅は充実した5日間でした。

まずは仙台でランチで教えてもらった<仔虎>、米沢牛のお店です。

20120318dsc01190

母もたっぷりと食べて、パワーアップup

20120318dsc01192


そこから高速バスで鳴子へ向かいましたbusdash

鳴子でおすすめのお宿<旅館大沼さん>
       http://www.ohnuma.co.jp/      

20120319dsc01197




二つの源泉と八つのお風呂を巡れます。

20120319dsc01196

混浴の薬師仙人風呂

20120319dsc01193

純重曹泉でまさに美肌の泉質の天女風呂

20120321dsc01226

4階にある陽の湯

5日間一度も化粧品は使わずに♨効果でしっとりツルツルのピカピカでした。

改めて素晴らしい温泉に出会って日本の源泉かけ流しの温泉旅が大好きだなぁhappy01sign01っと思いましたheart


そして連泊するのにはピッタリの一汁三菜のプランを選びました。

内容の濃かった今回の旅、ぼちぼちゆっくりと更新していきますね・・wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/29

懐石料理教室 * 2016 文月

蒸し暑い毎日でも美味しいものは食べたいし、お酒も呑みたいcoldsweats01です。

今月も入江先生のワークショップは飛ばしてましたdashdash

20120313dsc01177




 ・ 穴子寿司

大きな穴子ならではの下ごしらえで、ふっくら上品に炊けましたheart

穴子寿司ならではの配合で作る寿司飯でばっちり美味しく出来るんですね~絶妙なバランスですnote

ヒャーーーっ、旨いsign03

 ・ がり

新生姜でつくるがりを教えてもらいました。   な・る・ほ・どflair

 ・ 飛魚の辛子揚げ

ふだんあまりなじみの無い飛魚も入江先生のお料理だとなんと魅力的なお魚になっちゃうのかしら(笑)

先生の和食愛を感じたレッスンでした。

20120313dsc01176

 ・ 冬瓜のそぼろ餡

いろいろ冬瓜のお料理ならいましたが、こちらも美味しいです。

僅かにとろみのある餡が夏を元気に過ごせそうですnotes

20120313dsc01179


 ・ 京唐菜の佃煮

20120313dsc01175

そして、地酒も充実してました。

20120313dsc01180


発泡酒、いいですね~

20120313dsc01181

こちらも美味しかったですnote

 ・ 葛切

20120313dsc01185



先生秘伝の作りたての葛切です。しっかり習ってきましたsign03

20120313dsc01182




お菓子も充実していて、毎回ながらとっても大盛り上がりのレッスンでしたupupup

入江先生、ごいっしょくださった皆さま、ありがとうございました、楽しかったですheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/27

お菓子! いろいろ!

習ったお菓子でお茶してますnote

20120312dsc01172





オレンジのケーキは浜本洋好先生の斑唐津のお皿で。

20120312dsc01173

先生は6等分でいいとおもうけど?っておっしゃったけど、長く楽しみたいので8等分かな?

先月のレッスンで習ったサブレ2種は・・お土産用に復習しました。

20120312dsc01170

<サブレココ><サブレショコラ>

差し上げるレベルに出来ました。嬉しい~~~happy01

20120313dsc01184




和食のレッスンにお土産とジムの女の子にお味見程度に差し入れしましたheart

ちゃんと作ったお菓子はまず間違いなく美味しく出来ますね~材料も吟味出来てるしほんのちょっとでも大満足できます。

暑くってあんまりキッチンに立ちたくないけど、美味しいものは食べたいです(笑)

また、つくろっとsign03 sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/26

7月のお弁当は

7月は玉川温泉に湯治に出かけたり家族旅行を計画してたり・・

そして私もオットも(実は母も)、おきにいりのジムを見つけたのでせっせと通ってます。

かといって、一緒に行くわけではなく各々が自分の予定に合わせてバラバラに行ってます。

そんななか、在宅で仕事しているオットをおいて出かけたときのお弁当です。

20120305dsc01123




盛岡で買った黒豚真二郎のロース肉で肉巻き弁当ですhappy01

20120315dsc01188_2

低い温度でさぁーーーっと解ける上質の油は調理してて驚きますlovelyup

どちらもご飯は玄米+小豆です。圧力鍋で炊いていますsign03

ふっと改めてスケジュールを見ると今月はオフの日は7日間のみ。。
それって週休2日のOLよりハードなスケジュールでしたwobbly

イカンなぁ~~~、実はもうちょっと部屋のリフォームもしたいんだけどそんな時間も無く出歩いてます。

8月はお客様もいらっしゃるし、時間配分を上手にゆったりと過ごしたいと思ってますsign03

別の日のお弁当は比内地鶏の親子丼風お弁当ですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/24

フランス菓子教室 2016 7

7月は<オレンジケーキ>

20120311dsc01157




15㎝のセルクルを使ってジェノワーズを焼いて・・1センチにカット。

20120311dsc01158

こちらを冷やしている間にババロアを作ります。

20120311dsc01160



ジェノワーズをカットしてババロアを挟みます。

20120311dsc01162




そして、また冷やして型から抜いて出来上がりです。

20120311dsc01163




2種のゼリーでデコレーションします。

20120311dsc01165




先生ので試食ですhappy01

20120311dsc01167


爽やかで風味よく、軽くってこの季節にピッタリですheart

私作(手前)は持ち帰って美味しく頂きましたsign03

20120311dsc01169




イルプルールセットのわりには特別な材料も少なくって、作りたくなるお菓子です。

華やかでお客様にもピッタリ~~~sign03  いいお菓子を習いましたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/21

盛岡の味 Ⅳ

まだまだ、食べてます・・

まずはサクラマスhappy01note

20120305dsc01122




ruriiroさんに習った調理方法で塩麹でムニエルにしました。

20120304dsc01120


そして黒豚真二郎のしゃぶしゃぶ用のロース肉で、稲庭うどんhappy01

20120307dsc01133




厚切りのロース肉ではメッチョsign01

20120304dsc01115

短角牛も買ってきました。

20120304dsc01118

荏胡麻のマスタードをつけて・・

20120304dsc01117


弟おススメのロゼがピッタリ~~sign03

20120304dsc01116


いっぱいお買い物したけど、あっという間に食べちゃいいました。

冷凍庫には塩うにと黒豚真二郎と短角牛が少しあるだけ。。

秋に再訪していろいろ買ってきたいと思ってます。

ruriiroさん、グルメな情報ありがとうございましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/07/18

ピザ4種

こんなに美味しいピザが出来るなんてlovely

2~3分捏ねて、休ませて・・

20120307dsc01134




分割して丸めて一晩休ませれば美味しいピザ生地の出来上がりですhappy01

20120307dsc01135

具を用意して7分高温で焼いたら熱々が目の前にnotenote

20120307dsc01136
 ・ ルッコラとしらす

20120307dsc01138


 ・ マッシュルームとベーコン

20120307dsc01139





半焼きで冷凍も可能です。

20120307dsc01137

 ・ コーンひき肉 エスニック風

20120307dsc01144


 ・ ブルーチーズと桃

20120307dsc01145





ブーケレタスでサラダも作って、いっただきまぁすnote

20120307dsc01141
4種のピザ、どれも美味しい~

イチバンは皮が旨いんです。縁だけ食べたいくらいです(笑)

20120307dsc01146

デザートはメロンアイスです。

アイスクリームメーカーほしいなぁhappy01


先月から食べても太らない身体作りを頑張ってます・・(^^ゞ

糖質制限もグルテンフリーも炭水化物ダイエットも一切やらず、せっせと体温を上げて一日10,000歩の日課です。

こうやって美味しいものの誘惑が次々と・・  
それって自分でひきいれているんだけど食いしん坊だから仕方ないですねcoldsweats01

さぁて、アイスクリームメーカーどうしましょ~~~悩みどころですconfident






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/17

精進料理教室*2016 7月

蒸し暑い日が続きますねーーーーsprinkle

暑くても食欲は旺盛です。
午後からの北鎌倉の精進料理教室は朝からトレーニングに出て、鎌倉でお気に入りのパッパニーニョのコーヒー豆を買って、そしてたからの庭に向かいました。

習ったお料理は

 ・ 新生姜飯

20120305dsc01128


新生姜の美味しさを引き立たせるコツになぁるほどflair

 ・ 冬瓜の葛仕立椀

20120305dsc01124

精進のお吸い物出汁、美味しいですねsign01

入江先生の冬瓜を使ったお料理はどれも美味しいんです。

20120305dsc01125


 ・ 賀茂茄子のオランダ煮

なかなか普段は使わない賀茂茄子、おもてなしで作りたいお料理です。

20120305dsc01126

 ・ 隠元と玉蜀黍、枝豆の胡麻酢和え

胡麻酢、大好きですnote   美味しい~~~

 ・ 京唐菜の佃煮

葉唐辛子が手に入ったら絶対作りたいsign03   簡単でご飯やお酒にピッタリです。

20120305dsc01127







精進料理教室なのに、あぁぁお酒飲みたいなsign01  そんな7月のレッスンでした。

入江先生 ありがとうございました。

20120305dsc01131




そして用意してくださった手毬さんの生菓子は<マーメイド>

う・つくしい~heartと云いながらパクッと食べちゃいましたnote

来月はビーガンsign03  楽しみですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/14

盛岡の味Ⅲ

盛岡のお魚やさんでは魅力的で美味しそうなものが並んでましたlovely

20120303dsc01110

とっても立派な穴子~~~

入江先生のレッスンで習った有馬煮で頂きましたsign03

青紅葉麩が無かったので、器を彩りよく川瀬満之先生の緑唐草文皿にしました。

20120303dsc01109

ほや酢もこの日は津田さんのガラスでsign01

近いうちにしぶや黒田陶苑さんで津田さんの展示会ありますね、うんっと楽しみですheart

我が家の食卓にバッチリなんです。なかなか和の器に合うガラスって無いんですよ・・

20120303dsc01111

そして、塩うには豊増先生の豆皿にnote

20120303dsc01108

入江先生のレッスンで大好きなお料理のヒトツshine

なまり節の胡麻酢和えも用意して、藤ノ木土平さんの絵唐津に盛って豪華なお夕飯ですhappy01

20120303dsc01113


地酒は実家弟に選んでもらったコチラnote

まだまだ盛岡の美味しいもん続きます・・heart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/07/12

盛岡の味Ⅱ

送りではなく、持ち帰ったものの中にshine

中洞牧場さんのミルクとヨーグルトドリンクも。

20120301dsc01100




銀座の松屋さんで何度か買ってますが、地元盛岡で購入しました。

20120301dsc01090


そして、有名な福田パンhappy01  中身はあんバターです。(まずはこれかな?って選びました)

ふっくらもっちりいいバランスです。

パンはカナンの角食と福澤パンを買ってきました。どちらも美味しいです。

福澤パンはちょっと厚めに切ったほうが良い食感ですnote

20120301dsc01095



あと、肉まんも見つけましたsign03

以前ruriiroさんから頂いて、とーーっても美味しかった短角牛の肉まんです。

2個しか買えなかったけど、じっくり味わってシアワセ~~~heart



サクランボも買ったし、柔らかく香り豊かな香菜も買いました(笑)

こうやって、美味しいものに囲まれて・・・  次回は何を買おうかな?なんて想いは募りますhappy01heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/07/11

盛岡の味!

20120301dsc01096



盛岡でのお買い物がcat便で届いて、贅沢なご馳走です。

ruriiroさんからご紹介いただいて向かった先は盛岡の繁華街より少し距離のあるお魚屋さんnote

20120302dsc01101




いいホヤが入荷してたので~~~happy01

20120302dsc01104

お酢で頂きましたsign03

20120302dsc01103




本鮪もお刺身で、こちらは青磁のお向初使いですnote

うん、うん、美味しいですsign03

20120302dsc01105





お気に入りの器でのお夕飯、大満足ですwink

まだまだ美味しいもの続きます・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/07/09

梅雨の玉川温泉4日間+盛岡の旅

ゴールデンウィーク明けに行きたかった玉川温泉、なかなか具体化が遅れて今回は梅雨の真っ最中に4日間行ってきました。

湯治の旅ですspa

20120227dsc01078




行きに歯のかぶせものが取れたりで・・田沢湖駅の歯医者さんにお世話になりいつもより遅いバスでチェックインsign03

滞在中は雨の日が多くって気温も11℃とかで、肌寒い湯治でした。

屋内の岩盤にゆっくり入ったり、バスで本館の屋内岩盤に移動したり・・
   (いつもは徒歩ですが、熊の出没もsign02 っと言われてバスでの移動です)

20120229dsc01079

   (↑ この先が遊歩道です、いつもは歩くんですよshoe


一日は晴れたsunので外の岩盤も行くことが出来ました。
   気持ち良かったーーーっhappy01  
「理屈抜きに効きそうだね」っと初体験のオットも感動してました。

今回の湯治はオットと二人旅です。
20120229dsc01081




田沢湖駅からの帰りは前々から行きたかった盛岡に途中下車しました。

盛岡は以前仕事では数回いきましたが、観光は初めてですheart02

大好きな友人が盛岡在住で、お話しましたら沢山の盛岡情報を惜しげもなく教えてくださいました。

で、盛岡8時間の滞在が2泊3日くらいの内容の濃~~~いものになりました。

これは彼女の情報がなければ絶対実現できない貴重な滞在ですnotenotenote

教えてもらった情報をリストにあげて、自分たちで地図を作って・・市内を巡りましたdash

20120229dsc01083




ランチはおススメの<冷風麺>と<冷やし坦々麺>

20120229dsc01082
ランチが終わったのが12時すぎ・・
いろいろお買い物をして、さすがにへばったので松ぼっくりでジェラート休憩10分sweat01
   (どんぐりかと思ったら松ぼっくりでしたcoldsweats01

20120229dsc01084




そして、また気を取り直してお買い物。

20120301dsc01087




光源社さんにも行きましたnote

夕飯は17時過ぎに駅地下でお寿司を食べて、bullettrain19時に乗り込みました。

20120301dsc01086




ふぅぅ~~~っ、興奮して新幹線の中でも冴えまくってて(笑)


Tさんのおかげで充実した盛岡滞在体験になりました。

お買い物した食料はまたの機会にアップしますhappy01

旅から帰ると水を得た魚のように元気になるワタシ、今朝も5時起きしてせっせと働いておりますcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/07/04

韓国料理で元気に~

先日のことですflair

前々からお話があった韓国料理をつくろう会をピノ先生のお宅 で用意していただけることになりました。

20120221dsc01051

韓国料理が好きなメンバー3名でリビングに入った途端にlovely


七夕の設えで用意してくださったテーブルに思わず歓声があがりましたupup



20120221dsc01052




背丈ほどあるどうだんつつじを笹に見立ててbud  なんと涼しげなのでしょう~~

20120221dsc01053




八重の百合を茶器に活けたり、糸巻を韓国色にしたり。

どうしたらこんな素敵なテーブルが出来るのでしょうか・・heartheart 心鷲掴みでしたheart

お料理もみんなでいろいろ作りましたsign03

10年物の梅酒で乾杯ですbar

20120221dsc01065




 ・ 小松菜と鯖缶のスープ
 ・ ニラのビビンバと大豆もやしのナムル乗せご飯

20120221dsc01059



 ・ ナスの和えもの

20120221dsc01056



 ・ 厚揚げとうずらの卵のジョリム

20120221dsc01060



 ・ 豚肉の味噌焼き

20120221dsc01057

 ・ 水キムチ

20120221dsc01061


 ・ 小海老のミバッチャン

ピノ先生が用意してくださった紅茶のプリン、美味しかったですhappy01sign01

20120221dsc01067

こんな素敵なテーブルでランチできるなんて、お料理のしがいがありますheart

ご一緒くださったmi-coさん、お料理を段取りよく作ってくださったpinossaさん、ありがとうございました。

ピノ先生もレッスンでお忙しい中、企画してくださって嬉しかったですheart
ありがとうございました。

すっかり沢山の刺激をもらったので、またお料理頑張りますpaper

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2016/07/03

梅雨時、在宅用に


私がお稽古だったり、お友達と会ったり、ギャラリー巡りしているとき、オットは在宅で仕事しています。

簡単なものは作って出かけますが、たまにはお弁当も用意します。

20120216dsc01016
鮭弁ですhappy01

お弁当箱が小さいのギューギューcoldsweats01

これでも麦飯ですが200g入りますsign03

20120221dsc01050

すき焼き風にお肉を煮て、卵と絡めたお弁当です。

JAで美味しいお肉が買えるので、最近は生活クラブのデポーと合わせて購入しています。

ご飯は玄米と小豆で圧力鍋で炊いてます。

もっちりとしてて美味しいですhappy01

どっしても家ごはんが美味しくって最近は今まで以上になかなか外食は馴染めませんdespair

しっかし食べて寝て、遊んで・・  健康に感謝しながら楽しんでますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/02

~ギャラリー~器~出会い~

先日ご連絡をいただき、速攻で伺った<鎌倉 茜>さんrun

20120219dsc01044




最近はトレーニングで横浜方面へでかける機会が多いので、ちょうどうまい具合に日程が合いました。

以前購入した大のお気に入りの福輪文 の大鉢heart

あまりの美しさに茜さんと「こちらでお向こうできたら素晴らしいのにね~~heart01」なんて感動したのを覚えてますhappy01

茜さんの器愛とお人柄で、とうとうご無理言って作ってもらったとのことnote

      「キャーーッsign03  sign03  sign03」 

20120223dsc01076川瀬竹秋さん 青磁 福輪花文向附

20120223dsc01075




上品で、しっかりしていて、土ものとの相性も抜群ですnotenotenote 

まったく期待していなかったので感動してしまいました。

20120223dsc01073

実は・・
ほんとはごそっと買いたかったんですが、あまりにステキすぎて言い出せずに5客にしてしまいましたcoldsweats01

茜さんの器愛がひしひしと伝わってきてお傍においておきたいんだろーなぁ・・なんて思ってしまいましたwink

うーーーん、茜さんを通しての器との出会いは私の器熱をますますアップさせてしまいますbomb

今年の夏はこちらで器美味会したいなぁ・・up

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »