« 新子と賀善 | トップページ | 器美味会  nama-paku会 2016 8 »

2016/08/20

懐石料理教室 * 2016 葉月

入江先生の<温石会>

台風の影響か、、猛烈な湿度と高温の中、行ってきましたsweat01

20120410dsc01309_2

 ・ 鯵の水飯

こんな気候にピッタリの水飯、いくらでもスルスルっと食べれちゃいますhappy01shine

20120410dsc01310

 ・ 玉蜀黍のすり流し

おこげがアクセントになってます。お出汁だけでさっぱりと玉蜀黍の旨味がきいてるすり流しです。

20120410dsc01311




 ・ 揚げじゃこと蓮根、枝豆の土佐酢和え


20120410dsc01308

 ・ 賀茂茄子の牛煎りだし みぞれ餡


賀茂茄子と上質の牛肉、そして万願寺、唸る美味しさです。

入江先生のお料理は奇をてらうことなく、隠れた技とこだわりで作るお料理です。

なので、この美味しさを知ってしまうと嵌りますnote

たぶん多くの経験と味に対するこだわりからレシピが湧いてくるのでしょうね~~お料理に無理が無いので食べてるこちらもゆったりとお酒と一緒に味わえる余裕があるんだと思います。

20120410dsc01313


この日もしっかり頂きましたsign03

20120410dsc01315


デザートは~~

 ・ 桃の蜜煮

美味しくできるコツもしっかり習いました。

そして、私もオレンジケーキ作って行きましたよsign03

暑い中みんなで習う時間が楽しくって、今月はついつい張り切ってオレンジケーキを2台作って、お教室と翌日の来客用にしました。

入江先生、ご一緒くださったみなさまありがとうございましたwink

|

« 新子と賀善 | トップページ | 器美味会  nama-paku会 2016 8 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/67097890

この記事へのトラックバック一覧です: 懐石料理教室 * 2016 葉月:

« 新子と賀善 | トップページ | 器美味会  nama-paku会 2016 8 »