2016/03/19

手の温もり

愛用している備前のカップ。

夫婦で使うのに2客でしたが、今回買い足しました。

20160319dsc00116備前 高力芳照さん 焼酎杯

焼酎にコーヒーにお茶とか、とにかく出番の多い器です。

ひだすきが軽快な印象を与えていて、普段使いにはバッチリです。

今回のは実はきも~~~ち大振りsign01

20160319dsc00115


大きさの違いがかえって高力先生の手の温もりを感じますねhappy01

 (なかなか育ちにくい器ですが、こうやって見ると嬉しいことに少しですが育ってましたnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/10/05

中村六郎作品

以前、しぶや黒田陶苑さんでの展示会で手に入れた六郎作品heart

P1150727備前 中村六郎さん 割山椒 六人





今月予定している器美味会で使おうと思ってます。

P1150729

今回の器美味会は焼津の茶懐石温石さんとのコラボになります。

お料理は温石さん、器はワタシwink

温石さんのテレビ出演のお手伝いで撮影も入りますmovie

オンエアなど詳細はまだわかりませんが、初めてのことで今からとっても楽しみですheart04

P1150728

好きで買った器たちが、こういうときにお披露目になるのって嬉しいですね~~~

お箱から出して、人数分洗い上げて・・今週は準備に忙しくなりそうですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/09/12

備前焼き。。

カテゴリーは備前だけど、備前ではありませんcoldsweats01

備前の作家先生の釉薬ものですsign03

20140912img_4667金重巌さん 酒呑

20140912img_4666

ちょっと色がついた古酒なんていれちゃうと途端に景色が変わりますlovely

20140912img_4664

シュワっとした発泡の薄濁りも楽しいですnote

20140912img_4663




ワインやビールもお食事に合わせて美味しいけど、やっぱ和食で地酒がイチバン好きですheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/05/07

備前はいいなぁ~♪

ここのところ持っている器たちを改めて見る時間が増えてます。

近いうちに器をいろいろ使う予定があるので、きちんと把握しておかなければなりません。

器のリスト(ノート)を見たり、普段使わない大きな鉢やお皿を出してみたり・・
私って大きいものは鉢はあるのだけど、お皿は少ないかもcoldsweats01  そんな気付きもありますwink

20130507img_1620 備前 金重潤平さん 鉢揃え

今年の初めにあずみさんと伺ったこちらの展示会で購入しましたnote

20130507img_1621
こちらは実はまだ収納出来てないのです。。sweat01

備前は大好きなので、眺めたりさすったりしてます。

しっとりと育て甲斐のある器ですね~~~heart


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/09/24

備前 尺!

ちょっと前ですが、銀座黒田陶苑さんの展示会で購入した備前の尺皿です。

何度も図っても30センチなのですが、大きく感じますhappy01sign01

20120923img_0133備前 大澤恒夫さん 大皿

乾いてますが、濡らすとさぁーーーっと艶やかに変わりますheart


20120923img_0140


秋のいろいろな食材を使ってのお料理にピッタリの器ですheart

土佐から届いた<水晶文旦>

20120923img_0143
とっても大きくってwobblyheart04

色もキレイで、実は水晶のようですshineshine


20120923img_0152_2
   lisaさん、ご馳走さまです~sign03

このキラキラ、もっと上手に撮りたいなcamera

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/07/10

新入りさん♪

土曜日、お箱が届いたと連絡をもらって銀座へrun

銀座黒田陶苑さんで6月に開催された小山厚子先生の展示会で選んだ作品を頂いてきましたsign03

20120710img_9463 備前 小山厚子さん 半磁器花文馬上杯

厚子先生は今秋には日本橋で展示会をされるそうです~note  楽しみですnote

20120710img_9465
作家先生たちは年1~2回の個展のために日々作陶に励んでらっしゃいます。

私はもちろん楽しみに展示会には行きますが、大好きな作家さんがたくさんいるので毎回毎回はいけないことも多々あります。。

いつも思うのですが、売れそうな作品ではなくって、・・・先生らしい作品を作っていただきたいなflairと願うのですhappy01

そういう意味では小山厚子先生の展示会は見ていて楽しいですshine

土曜日、受け取りに行った時は<大澤恒夫作陶展>開催初日でしたsign03
久々の大澤作品notes    渋くってなかなか良くってup
尺皿をお取り置きしてきましたlovelyscissors
土ものは出会いが大切ですよね!逃すと後悔します。。。

  思いがけず、大収穫だった日でした~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/10

遊びココロ

鯛サラダで器選びに横着したので、食器箪笥や器部屋でごそごそ片づけしましたhappy01

備前作家さんのガッチリめのお皿です。

20120509p1040862_2 備前 小山厚子さん 四方皿

大きいな~と思って測ったところ31×31㎝

そんなもんなんだ。。think  もっと大きく感じましたflair

20120509p1040863
来月初めに個展開催されますhappy01heart04

   銀座黒田陶苑さん 6月2日~7日

遊びココロ満点の楽しい作品、それでいてどこか懐かしい気持ちになる…shineshine
今年はどんな出会いがあるかしらhappy01note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/24

いいお天気~♪

やっとこさ晴れましたsunsunsun

気持ちよくって庭に出てみたら一気に青々と雑草だらけbearing

20120424img_8845
白い山吹も沢山の花をつけてますshine

先週の個展で手に入れた器ですhappy01good

20120424img_8869 備前 高力芳照さん 酒注

おぉーーっ!! いいなぁーーーーっheart04  という作品がありましたねlovely

備前焼ギャラリー青山さんで今週の土曜まで開催してます。
         http://www.bizenpottery.com/tenrankai.html

目の保養にもう一回行こうかなぁheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/23

Bizen ふたつ

備前 高力芳照さん と 目澤孝さん

20110928img_7496
以前、久間昌史先生のPhoto lesson で撮影したrawのデーターをちょっと加工してアップしてみましたcamera

20110928img_7492

パソコン(セブンの)初心者、LIGHTROOMの初心者の状態でも、なんかこうやってブログにアップできると結構・・  いやかなり楽しいーーっhappy01heart04

今度のレッスンでもうすこしいろいろ吸収できるといいんだけどなwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/12/26

贈り物♪ 

昨夜、ネコ便でpresent! 

どなたかしら?  岡山県瀬戸内市?

   わぁ~~note こんなステキなのが届きましたnote

Img_8177_2 備前 高原卓史さん 土鍋

7~8寸ほどのヒトリ鍋ってカンジかな?

超ーーっ、カワイイheart04

使い勝手からすればもっと大きいほうが良いのでしょうけど、でも、大きかったら可愛くないなぁ。。
流石に高原先生の手にかかると、カワイイだけではない本格的な土鍋が出来ちゃうんですねlovely

Img_8175
持ち手がお魚3尾sign03    やられましたっhappy01

蓋の取っ手も太くて持ちやすいのup

さぁ~~、今日も寒いしお粥炊いてヒトリお昼ご飯楽しむことにしますhappy01
              高原先生、ありがとうございますsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧