2016/08/13

ずっと気になってました(笑)

器はぎわらさんに行くようになってからずっと気になってたお皿です。

絶対使い勝手はいいのはわかるけど、6枚揃えるのは?だし、じゃぁ2枚かな?なんて悩み続けて数年。。sweat01

オットの仕事が在宅になったのでゆっくり朝食とれるなぁーーーっと思って、今回2枚購入しました。

20120405dsc01301九谷 高橋芳宣さん 彩絵面取大皿


思ってた通り出番の多い器ですnote

20120405dsc01302




我が家のテーブルだとお客様用に6枚そろえても大きいサイズなのと花文がどうかな?っと思い、2枚でいいのかなぁ?

こちらは芳宣さんの定番なのでいつでも追加できるし、磁器のいいところは追加してもさほど手が変わらないというところ・・

昨日は前にお願いしていた輪島塗も到着したので、そちらとの相性もとっても楽しみなんです。

20120405dsc01300




ただ、輪島塗はすぐには使えず3~4か月は寝かせておいた方が良いとのことflair

和のお道具って繊細ですねwink  年末にはお披露目できそうですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/05

サシチョコ

焼津の茶懐石温石さんに出張でお料理をお願いするときに毎回悩む器です。

刺し猪口ですsign01

なかなかいいサイズが見つからず、気長に探してました。
ほんとうはいくつか種類が欲しいのですが、とりあえずこちら見つけましたhappy01

20120126dsc00857九谷 須田菁華さん 染付四方のぞき

2寸サイズです。

20120126dsc00858

お弁当箱やお重箱にいれてもscissorsですwink

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/05

サクラで華やかに

桜の器はいろいろ持っています。

最新のはこちら~~~happy01

20160405dsc00221九谷 高橋芳宣さん 桜文五寸皿

ご近所の<器はぎわらさん>で購入しました。芳宣さんの品揃えは見応えありますlovely

和の器の奥行、幅の広さにはビックリしますね~~

桜の器はこの季節ならではの贅沢なもの、日本の国花なので一年中使えるとはいうもののやっぱ使いたいのは桜の季節ですcherryblossom

それだけ日本の食の文化は繊細で、美しいものなんですね。

20160405dsc00220




ファーストフードやコンビニが街中にあふれている今、ついつい手抜きに走りそうになるけど、ブログをアップしながら日々を反省してまたご飯作りに励みたいと思ってます。

20160405dsc00226




今日はアサカシしてから仕事です~~~car  さぁ、夕飯は何作ろうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/04

春のうららの器~~♬

大きなサイズですhappy01

ゆったりと浮かべて河川から桜を愛でるのもステキcherryblossom

20160403dsc00217九谷 中尾万作さん 舟型流水文鉢


20160403dsc00215



昨夜は若布のサラダを盛りましたnote

器好きはお皿洗いも大好きです(笑)

食後の楽しみですね~~heart02

20160403dsc00218




気が利いたところに銘が・・  思わずにやけてしまいますwink

次は親しくしているお魚屋さんに持って行ってお刺身盛ってもらおうと思いますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/09

小さくても一人前⑩

小さくても一人前シリーズ・・

久しく更新していませんでしたcoldsweats01

ほんのちょっと盛るのに良い器、そして長方の角なので収まりもいいですnote


P1160204九谷 須田菁華さん 赤絵小鉢

見てのとおりドキドキしますね・・古いものですheart04

なので思った以上に馴染んで使いやすいですwink

P1160202





最近感じているのですが菁華さんの作品は使い込んでいる器のほうが違和感なく他の器との相性がいいように思いますnote
上手く言えませんが、飛び跳ねていない。。みたいな印象なのです(笑)

P1160205




お決まりの裏も~~~どぉでしょうsign01  器を所有している人の特権ですhappy01heart04

お食事のあとの洗い物が楽しみな裏面ですlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/11/23

3.5寸の世界

菁華さんの器は独特の世界があります。

それが小さい器でも、より強く感じてしまいますhappy01

(だから菁華作品は小さくても高価なのかもしれませんネ。。)

P1160056九谷 須田菁華さん 花小文網手小向

鉄錆色の網手が特徴でかわいらしい花小文をぐっとひきしめていますheart04

P1160058





よくこのサイズは風船色絵付けのが出回ってますsign01
         http://kagaworld.or.jp/kougei/cls1/163/163_2.htm

使いやすいサイズなので風船色絵付けも気になっていましたが・・

P1160055





たまたま出会ったこちらの網手碗にしましたscissors

3.5寸の小向、鉄錆色の網手が他の土ものや漆器とも相性が良いですlovelygood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/11/04

欲しい気持ち!

かなり前から欲しかった器sign01

なかなか買うほど思いきれずにいましたが、今回の中尾万作展でやっと購入しましたheart


P1150918中尾万作さん 白磁皿

こちらの画像は展示会中の器はぎわらさんで撮りましたhappy01note

どうしても食卓が丸い器だらけになったり、手がこみ過ぎてゴチャゴチャと賑やかになるのをスッキリまとめてくれる白磁です。

冷たい感じはなくって柔らかな暖かい万作さんの白磁ですnote

P1150852

鶏の甲州煮を盛り付けました。

P1150926

和食でもアジアンでも使えますね~~~happy01

そして漆器との相性もいいので、楽しみな器です。

最近は器を選ぶのが慎重になってます、笑。。

なので、こちらはかなり買うまで時間がかかりましたcoldsweats01 
そんな欲しい気持ちをぎゅっと募らせた器なので嬉しい気持ち、いっぱいですheart01

普段使いもですが、6客あるので今月のお客様にも早速活用したいと思ってますhappy01scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/10

先代のです☆

お正月、大勢集まると重宝する10客ものですhappy01sign01

骨董のの店で見つけた6寸皿heart

骨董ではありませんが、物故作品は時々買います。

20150105img_4819九谷 須田菁華さん(先代) 赤絵六寸皿

20150105img_4817


今年のお正月は弟たちが来たので金目鯛のお煮付けに使いましたnote

なかなか出会えないぐっと一目ボレの器~~heart

20150105img_4823




今年はどんな出会いがあるでしょうか・・heart02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/02

アジアンの麺用!

ここ何か月か通ってるベトナム料理レッスン。
習ったお料理の中で<ガー フォー>と<ブン ティット ヌン>この二つの麺料理がとっても好きになりました。

で、問題は器です・・

持ってるラーメン鉢は大きいし、角先生の合鹿椀じゃぁちょっと雰囲気が違うし・・(^^ゞ

かといって、今更アジアンの器を探しても。。

お友達に言ったら「銀食器は?」「錫のもステキよね?」
でも、私はあの系の食器は菓子皿がせいぜいで歯が浮いちゃって使えません><

「ガラスも涼しげよね~~?」
でも、温かいスープは使いたくないしね(^^ゞ

そこで、ひとつだけ持ってる染付の鉢がなかなか良いので探してみることにしました!

(前置きが長くなりましたが、笑)

P1120284九谷 北野敏一さん 染付鉢

この手持ちの鉢に合わせて購入した絵違いの麺鉢は・・

P1120281九谷 北野敏一さん 麺鉢

大きさがちょうどで、アジアンの麺にぴったり~~~♡

6客買おうかなぁ?っと思いましたが、お客様で6人分麺料理を出すこともめったにないと思って取りあえず4名分です。

P1120286
ちょうど北野敏一先生は今こちら で展示会中です~~♪

たまプラーザの器はぎわらさんでも扱ってます。

まぁ、必要なら買い足そうっかな?

その前にみんなで「美味しいね~~」「たまんないね~~~」っと言いながら食べたーーい!!

今月のお客様で早速使います♪ 

久々に器ネタ(苦笑・・)、まだまだ記事にしたい器が沢山あります^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/24

目線を変えて!

もともと描き込んでたり、作りこんでたりという器が好きですが、その器たちを活かすために目線を変えて器を選びました。

P1070460 九谷 高橋芳宣さん 白磁台皿

今開催中の<器 はぎわらさん>の8周年記念セール(3月28日まで)だったので、お得にお買い物できました。

P1070461

器は沢山あるのに、まだまだこういう大きさのものは収納にゆとりあります、笑!

買い足そうかな・・?


で、早速使ってみましたsign03

P1070454
昨日は甥っ子や姪っ子と食事のお約束~sign01

その前に銀座をぶらぶらして買った正庵のあんず大福です。

同じように桜をテーマで器を変えてみましたhappy01note

福西先生の桜の蕎麦猪口を汲出しにして、輪島・塩安工房さんの漆器を使いました。

P1070456
楽しいですね~~

お茶&お菓子だけでもこんなに表情が違います。

お菓子盆を変えたらもっと面白くなりそうですwink

P1070459
白磁の台皿も桜の汲出しも芳宣さんのものですnote

お手軽にティータイムの器でこんな風に器遊びをしながらいろいろ考えていくのもいいですねwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧