2015/01/07

七五三飾り

昨日の花びら餅に使った四寸皿heart

柔らかい京焼、貫入が入っててデリケートなのでなかなか育つまで使い込めない器です。

20150105img_4826京都 色絵七五三飾文


七五三飾りと書いて<しめかざり>と読むそうです。

ウラジロ・ユズリハ・ワラ束が書いてありますnote

20150105img_4825
キレイな器はキレイなまま使い切りたい・・shineshine

京焼は新年に映える器ですnote







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/04

五寸皿☆

和食器でイチバン重宝するのは5~6寸皿

毎日食卓に登場するサイズですhappy01note

P1130078




ちょっと潰れちゃったシフォンケーキに使ったりheart04

こんなデザートのソーサーでも活躍しますsign01

P1130091



京都の加藤雲泉さんの染付皿でしたhappy01paper

明日からお天気は台風の影響で荒れ模様の予報です。

その後も同じ経路で台風が続いてますbearing

災害が起きませんように・・  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/17

いってん物!!

久しぶりに4日間予定をいれずに、昨日まではゆ~~~っくりしてましたwink
こんなふうに過ごすのはすごく珍しいのですが、身体も休めて昨日あたりからは体調も快調に回復してきました。
実は三日間は怠くって眠くってだらだらとウトウトとしていたんです・・(とにかく眠いsleepy
それだけ、いろいろ身体を酷使していたんだなぁ~~~っと反省しましたdown
お友達からも「時間作って休養してね」とか「少しゆっくりされては?」っと言われてたのです。
ほんと、いいお盆休みでしたhappy01good

鎌倉の茜さんでお盆休み前に購入した器です~~note

P1120645京都 滝口和男さん 八寸皿

滝口和男先生の食器はこの時にも 購入しましたが、とにかく上品で盛り映えします。

茜さんが滝口先生のお願いして作ってもらった器です。
滝口先生の食器は茜さんでしか手に入れられません、その上このサイズはもう作れないそうです。。

P1120649


長方皿を買って、ますます滝口先生のファンになり、そのお話を茜さんから伺って今回は丸皿を買いました。

P1120647

早速昨日はとっておきの稲庭うどんでお昼ご飯です~~~delicious

P1120673

今日からはスケジュールがギュッと詰まってます(苦笑)
仕事にお稽古、遊びに旅行・・・ダブルブッキングしないようにスケジュール表とにらめっこですcoldsweats01

そうそう、昨日はランチが遅かったのでお夕飯は超軽めでしたsign04

P1120680




福西先生の器で薬膳レシピでワンタン +  中華レッスンで習った冷奴

P1120682

メニューは少なくって簡単でも食材は沢山使いましたhappy01scissors
そんなお夕飯も良いですねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/14

目が♡♡

ドキドキしながらパッケージを開けましたheart02

20140814img_4542_2京都 叶松谷さん 芙蓉手大鉢


9寸の大鉢ですsign03

20140814img_4550
深さも程よく~~絵付けが素晴らしいshine

P1120652


家庭のただの主婦なのに、こういう逸品でお料理できるなんて~~~

有難く使わせて頂きますhappy01note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/11/02

器を求めて~~❤

お稽古続きのブログですが、相変わらず器な日々も送ってますheart

最近は見て歩くのですが、なかなかコレっていう出会いは少なく。。
「欲しいっsign01」っと思える器は一ヶ月に一個あるか無いかのペースですcoldsweats01

そんな中、いつ行っても感動できる<茜さん>

食器中心の器揃えがワタシの好みにピッタリなんですよねnote

P1090833
路面のガラスケースも見応えがありますlovely

P1090834
店主の方の器好きが物語ってる品揃えですhappy01sign01


P1090835
この日お取り置きした青磁の大鉢~~up

年内にはもう一度お邪魔しなくてはsign03 sign03

今回頂いたのはと~~~っても珍しい大鉢ですheart

P1090837 京都 滝口和男さん 8.5寸鉢

滝口先生の食器はなかなかお目にかかれないので、出会った時がお買い時note

地味で品が良くって、盛り映えがする器ですsign01

           http://utsuwa-hi-bi.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-f5b8.html

茜さん、いつもありがとうございますnote

近いうちにまた伺いますねwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/05/17

使い手次第!!

ずーーーっと以前から気になってたけど、なかなか買うきっかけが無かった器です。

まず、楽焼っぽいデリケートな感じで出番が少ないかな?
それに、地味~~~despair

でも、こちらの作家さんは私が20代のころから関心はあったし、食器は作らないのでこういう出会いは逃す手はないなぁっと決心してsign03

20130517img_1629 京都 滝口和男さん 長方皿

青紅葉が映えますheart

sizeもほどよく、家庭のご飯でも使える24センチ

お魚もツマミもお菓子も~~っと、使う私次第でいろいろ活用できそうです。

丸皿もありましたが、こちらの長方皿のほうがずっと洒落てますlovely

20130517img_1632
買ってよかったsign03

まだわかりませんが、すこしづつ育つのかな?  楽しみですhappy01scissors


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/27

出会いを大切に!

いつもお買い物でお世話になっている器やさんnote

しぶやだったり鎌倉だったり、青山や銀座、金沢や京都と・・とっても長いお付き合いになりますsign01

20130327img_1328 京都 北村賀善さん

客数は5客のときもあれば、こちらは今回は10客でした、笑sign01

20130327img_1335
私のツボがわかってて、「ん~~~っsign01  いいっsign01」っていう感動がありますnotes

たっぷりとした鉢です。

10名もおもてなしはしませんがね。。coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/09/04

少しづつ・・・

先週末に入って過ごしやすくなってきましたwink

日差しは強いものの、雷雨thunderごとに気温が下がり、少しづつ秋ですね・・・

20120903img_9983京都 中村東洸さん 赤絵壺

昨日から玄関に飾ってます~shine

20120903img_9989
まだ、白い短パンに半袖のシャツ着て。。日傘に帽子にサングラスだけど。

気分は秋っぽく、食材もお料理もそれらしく先取りし始めましたsign03

20120903img_9991
9月からはお稽古もフルになり、お食事会やお料理研究会など盛り沢山up

展示会もいろいろ行ってみたいし~note   spaも、ねsign03

ブログもなるだけマメにアップしていきまぁすhappy01good




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/27

初夏の染付

先週以前からお願いしていた器が出来たということで、我が家に届きましたheart

20120627img_9307 京都 北村賀善さん しだ絵碗

お値段が張るmoneybagupので、ぐっと我慢して5客送ってもらいましたcoldsweats01

20120627img_9314
サイズが4寸強です。

お茶碗、向付けにお役立てください、とのことで・・
賀善さんにしてはあっさりとした絵付けなのでうるさくならずに食卓で活躍しそうですhappy01sign01

今の季節にピッタリですbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/20

たまには家で・・

ここのところ出かけることが多くって。。

手持ちの器たちも重ねてテーブルの上に置きっぱなしだったり、かなり反省down

器がたくさんなのでどうしたらいいものか?と悩みは尽きません。

今日は一日器の収納とレシピの整理、あとは仕事の発送の手配と決めましたsign03

20120620img_9262 京都 北村賀善さん 葡萄文小鉢揃え

http://utsuwa-hi-bi.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/index.html

以前アップしたこちらの大きな鉢のミニサイズhappy01 です。

ちょんちょんっと重ねて食器棚にsign01

P1050192
数が揃ってるので、おもてなしの蒸し物にも使えますscissors

昨夜の台風で届く予定の器がきっと今日になりますね…
京都にお願いしていた同じく賀善さんの器です、夏らしくってとっても素敵shineです。

そうだわ、そちらの収納場所も考えなくては~flair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧