2016/09/04

<お知らせ>

この度、10年以上にわたり綴ってきました<器日々>ですがブログの容量がいっぱいになってしまいました。

つきましては新しく<器日々>を移動しまして、再開したいと思います。

                  http://ameblo.jp/utuwa-hibi-bimi/

ブログタイトルは<器日々 器美味>です。よろしくお願いいたします。
                                          
                                           ミミット



                    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/28

芳宣展、木曜まで!

昨日時間が出来たので器はぎわらさんへdash

20120218dsc01038




前にお願いしてた欠かした器の金継ぎを受け取りながらお邪魔しましたhappy01

20120218dsc01039


新作も並んでて楽しい~~~note

20120218dsc01037


買うとか買わないとかではなくって、手持ちの器を考えながら沢山の芳宣作品を愛でながら妄想する時間って楽しいですlovely

20120218dsc01041

思わず「コレッ、いいかも~!」なんて・・

眼が慣れると我が家に必要な器が見えてきますnote

20120218dsc01042


私の好みは芳宣さんらしい作品です。今回はメインに使うお皿を2枚お願いしました。

20120218dsc01043

はぎわらさんでゆっくりお茶も頂いて器談議にお料理の話題・・とーーっても楽しい時間、ついつい長居してしまうのは毎度のことですcoldsweats01

年一回の芳宣展も木曜までですsign03

私は来月にでもお願いしてた器を受け取りに行くことにしますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/29

この1週間~

特別な予定(お料理教室とか)は入れてないのにネ・・毎日あれこれ動いてましたsweat01

20120118dsc00830




杏のシフォンケーキを2個焼いて、1個は実家でお茶cafeしながら味見です。

お友達のお宅にもお土産に持って行きました。よろこんでもらえたかしら?

20120114dsc00794


オシャベリしながら頂いた甘味は優しいお味で美味しかったですnote

20120117dsc00810




オットと書斎用の家電を選んだり、庭仕事の続きで植木屋さんに出かけたりrun

20120117dsc00819



スポーツクラブに行く時間が無いので、なるべく空いてる時間をみつけては用事ついでに10,000歩ウォーキングに励んでますsweat01

20120119dsc00831



お世話になっている魚やさんはちょっと遠いので車かな?

20120120dsc00835

お魚の日もあれば・・

20120118dsc00828



先日茂原の遠足で買ったタイのハーブを使ってのエスニックの日もあります(笑)

そろそろ梅雨入りの便りも聞こえてきます。熊本大分地方の方は大変ですね、豪雨災害の多発する地方ですし。
こんなに余震が続くとは。。

先日もお手紙いただきましたが、大変な様子が伝わってきました。
今よりひどくなりませんように、そして少しでも良い方向に向きますように。

何事もなく普通の生活がどれほど幸せなことか・・  日々を大切に、大切に、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/24

こころもからだも

今日はリンパセラピーでお世話になっているK先生と一緒に東京デートheart

まずはSONIX Training Program を指導のもとに体験しました。

20120115dsc00797




10分の音波動全身運動がビックリするほどの効果がありました。

母も悩んでいた箇所に良い効果~~~とってもスッキリして心も軽やかにhappy01

  (コレ、使いこなせるなら欲しいーーーっsign01  だれか買ってくれーーーっsign01

そして・・

お楽しみのランチは同級生のお店。  内幸町の<摩耶>です。

20120115dsc00800




美味しくって居心地良くって長居してしまいましたhappy01

20120115dsc00801




母もすき焼きを堪能して、おしゃべりも尽きません(笑) K先生のお話は楽しくって幅がとっても広いのです。
20120115dsc00804




しっかり心のメンテナンスも出来ました。

そして今日の〆は、品川の黒湯spa です。  
泉質が肌にいいのでしっとり肌が艶々になってK先生の用意してくださったクリームもすっと肌に浸みこんで最高ですnote

こころもからだもいい方向に向かって、メンテナンス終了~~~up  
今日は貴重な体験の一日でした。

K先生、ありがとうございました。  また、いろいろ計画楽しみにしていますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/25

展示会!


震災が起きると購買意欲が抑え気味になるのかもしれません。。

が、私の器熱は上がってますupupup

池袋東武さんで開催中の唐津の<梅田健太郎作陶展>



20160421dsc00341





こちらは27日まで

渋谷の炎色野さんでは<福西雅之作陶展>

4月22~27日

20160421dsc00342




鎌倉の樹ガーデンでは<塚本治彦 作陶35周年記念展>

4月24~27日

20160421dsc00340

どの展示会も見応えがあって、歩いてみて、触って、選んでの醍醐味は時間を割いた者だけに得られる特典ですheart

あとは我が家に届いた作品たちを愛でるのが楽しみ~~~なのですhappy01note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/16

熊本大地震

一昨日の熊本地方の地震、3日経った今朝も数分おきに大きな余震が続いています。

14日のマグニチュード6.4の大きな揺れが実は前震で、16日の夜中のマグニチュード7.1が本震。
ニュースからは5分おきくらいに発生している震度5前後の強い余震を知らせる緊急地震速報と、次々に被害の甚大さが放送されてます。

2011年の東日本大震災の時の記憶がよびおこされます。


まだまだ余震が続きそうですし、それ以上沢山の恐怖と不安で眠れぬ毎日をすごされていらっしゃることでしょう。

お見舞い申し上げます。

今朝4時に目が覚めたワタシ、「ベッドでゆっくり横になれるんだから、もっと寝てなさい」っとオットに言われました。

そんな平穏な日常に手を合わせました。

これ以上被害が大きくなりませんようにと祈るばかりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/04/10

新作展

角有伊先生の新作展heart

20160408dsc00252




新宿伊勢丹で12日までですhappy01

やっぱいいものはいいーーーっsign03  たっぷり目の保養ですlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/06

時間をぬって

家のリフォームやら年度初めの仕事で忙しくしていますsweat01

なかなかお料理教室も参加できずに。。down  展示会にも行けずに。。coldsweats02

ちょっこり時間をぬって桜は見てきましたcherryblossom

20160402img_5298




皇居ではまだ三分つきでした。

20160402img_5299




そのあとの隅田川や目黒川、錦糸公園は満開でした。

20160402img_5304


近所の桜並木もウォーキング兼て見てきましたrun

ここが一番見事だったかも(笑)

仕事の合間に行った錦糸町の<ささやカフェ> 大好きなカフェですrestaurant

20160401dsc00208




車中移動carを一緒に付き合ってくれたオットとランチ~~~ 

電化製品など次々に届くのでそれまでに、片付けしなくては・・ネwink  
お菓子作り、パン作りとかそういうときに限ってないものねだりでやりたくなるけど、もうちょっと我慢で頑張りますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/30

姪のKとお花見?!

ちょうど私のスケジュールが合ったので春休みでこちら から一時帰国している姪っ子と皇居にお花見に行ってきましたcherryblossom

20160329dsc00181




まだ三分咲き程度だったのですが、母と姪っ子と三人でのお花見は楽しかったです。

20160329dsc00179




いっぱい写真も撮って、気が付いたら15000歩も歩いてましたshoe

20160329dsc00182




姪っ子はお友達とも目黒川のお花見の計画もあるらしくって春休みもスケジュールがいっぱいのようすです。

ただ、戻ってからの勉強や進路を決めたりするのも大変なので、オチオチ遊んでいられないのかな?

20160329dsc00193

20160329dsc00190





皇居を出てからは銀座でお蕎麦ランチして母と姪っ子が好きなとらやさんでお茶してhappy01

わずか2週間の帰国ですが我が家でのご飯会もお約束しました。

20160329dsc00194





*追 私は二日続けてのあんみつ。。 今日からは素デザにしますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/29

鎌倉小町通り

久しぶりにお友達のこたままさんと鎌倉散策run

といっても、美味しいもの好きで器大好きheart オシャベリが目的なので小町通りをいったりきたりの散策です。

20160328dsc00167

ランチはなると屋典座さんrestaurant

オクシモロンのカレーもいいんだけど、最近超人気で長蛇の列sweat01

並ぶのもね・・って思ってなると屋さんにしました。こちらも美味しい~~~up

20160328dsc00169




ずっとご無沙汰していた茜さんではいろいろ逸品を見せて頂いて二人で興奮状態coldsweats01

20160328dsc00170


須田菁華さんのとっておきの作品も見事でしたlovely

20160328dsc00171




こたままさんも私もお買い物出来て上機嫌、茜さんいつもありがとうございますhappy01note

骨董屋さんに寄ったり、ネコのお店覗いて・・

20160328dsc00173


豊島屋さんで甘味も食べて思いっきりおしゃべりしましたscissors

楽しかった~~~heart04

好みが一緒で話題も尽きないこたままさんとのデート、また遊ぼうねsign01次はレッスン一緒に行けるかな?

お互い忙しくしてるけど、そういう時間って大事だな~~リフレッシュできましたup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧