2016/08/07

韓国料理教室 2016 8  ケランチム

曇ってたり雲行きが怪しかったり、ちょっと楽だった梅雨明けもいきなり先週後半から猛暑になっちゃいましたsweat01sweat01

歩いても暑いし、車で移動しても屋外の駐車だと車が壊れちゃうsign02って思うくらい車内は高温になってますsweat02

そんな中、久しぶりに伺った韓国料理教室~~~sign03

申し込んだときはこんなに暑い日になるなんて想像していなかった(笑)

夏バテしないように体力つくメニューは・・

20120328dsc01267

 ・ ケランチム

ふっくらお出汁を吸った卵が美味しいです。

20120328dsc01268
 ・ コンナムルパッ

豆もやしのご飯です。

20120328dsc01266

 ・ オッススジュッ

 ・ キムチメミルジョンピョン

20120328dsc01273

 ・ ホンハブタン

 ・ きゅうりのナムル


韓国料理は特別なものを用意しなくっても出来るし、わりと早く作れて普段のご飯の一品にも大活躍です。

20120328dsc01274




そしてこの日は先生お手製のデザートも美味しく頂きましたhappy01

抹茶アイスにバラの白あんですheart

美味しいレッスンありがとうございましたsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/24

タイ料理レッスン 33

久しぶりに参加したこちら のレッスンhappy01sign01

長澤先生のタイ料理はきっと現地で食べるより断然美味しい~お料理ですnote


習ったのは

 ・ センチャンパップー

20120208dsc00962

蟹のライスヌードル炒めです。

20120208dsc00972





 ・ トムセーップガイ

のこぎりコリアンダーなどのハーブたっぷりの鶏のスープです。
20120208dsc00964




丸鶏で美味しいスープの取り方も丁寧に習いましたheart04

20120208dsc00970
韓国の参鶏湯もそうですが夏に食べるお料理ですよね、きっとこちらも夏に汗かきかきsweat01食べるのがスタミナがつくのでしょう~~~

丸鶏やモツが手に入ったらつくろうと思いますsign03

 ・ バイトゥーイレモンソーダ

沢山の食材で作るタイ料理は身体も元気になります。

20120208dsc00961




ご一緒くださった皆さま、長澤先生、ありがとうございましたup

アップする記事が盛り沢山で溜まってますcoldsweats01

毎日忙しくしているのでブログが疎かになっちゃって、反省ですdown

インスタやfacebookもサクッと綴ってますが、やっぱブログがイチバン好き~~~heartheart

ご訪問くださってる方、拙い内容ですが懲りずにお立ち寄りくださいねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/04

サザンスパイス 2016 5  チェティナッド特集

GWスペシャルレッスン特別メニューということで参加しましたhappy01note

久しぶりのサザンスパイス 渡辺玲先生 のキッチンスタジオsign01

スパイスの香りに食欲がわきますsign01

20160504dsc00486


 ・ チェティナッド マサラ

20160504dsc00490

自家製のチェティナッドマサラで作るお料理3種

20160504dsc00508




 ・ チェティナッド チキン

20160504dsc00493




 ・ チェティナッド マッシュルーム マサラ

20160504dsc00507




 ・ チェティナッド フィッシュ フライ

20160504dsc00497
カレーリーフを栽培している方が生徒さんにいらして、さっとテンパリングした生カレーリーフです。

20160504dsc00501



20160504dsc00503

そしてご飯はクミンシードとブラックペッパーの炊き込みライスです。

20160504dsc00506


初夏を思わせる気候も手伝って、最高のカレー日和sunsunsun

多分20回くらい「美味しいーーーっsign03」って行ったかも(笑)

それぐらい美味しかったsign03 sign03 sign03

渡辺先生のスペシャルレッスン、ん~~~っnotenotenote 美味しnotenote

沢山チェティナッド マサラもいただけたので早速作ります~~

渡辺先生のおかげでこんなにスパイス感あふれるインド料理が味わえて、おまけに家庭で楽しめるなんて~~~シアワセですheart

今日もありがとうございましたhappy01notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/11

韓国料理レッスン 2016 4

4月で終了の韓国料理レッスン。

メニューはどれも美味しくって本格的ですscissors

20160408dsc00247_2

 ・ 春野菜のチャプチェ

筍、アスパラなども入っててタンミョンはほんの少し~~

先生がこれがほんとのチャプチェですよsign01っとおっしゃってるお味はとっても美味しかったです。
いくらでも食べられるわ~

20160408dsc00246_2
 ・ ピジチゲ

おから鍋で卯の花のようで大豆の味が韓国のお母さんの味のようで美味しく頂きました。

ご飯にのっけてスプーンですくってもイイカンジです。

20160408dsc00248_2


 ・ プチョコッチョリ

生のニラの和え物です。ご飯やお豆腐に合います。

あと一品っていうときに助かるお料理です。

まだまだ習ってみたいお料理もあるので、次の機会を楽しみにしたいと思います。

我が家のランチにはリピ率の高い韓国料理、なんたって食材が特別じゃなく作れて本格的なのがありがたいですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/09

初めての・・♬

以前津軽方面に出かけたときに(ねぶた祭りだったかな?)、古い刺し子がとっても素敵で魅入ってしまいましたlovely

そんな話題から手仕事情報満載のこたままさんがこぎん刺しキットをくださったのですが、なかなか作れずにいました。

まずは習ってからがいいかなぁーーっと思って、銀座松屋さんで展示会されていた先生のレッスンに参加してきました。

               http://ruikisaragi928.wix.com/kakudatenoriko

無心になって刺すのって楽しいですね~
あいにく雨で手元が暗かったのですが、家に持ってかえって残りを刺して完成note

20160407dsc00242

ピラミッドの針差しです。糸は桜色を選びましたcherryblossom


一緒に参加したお友達もステキなのが出来てましたheart

20160407dsc00240




こぎん刺しの本も欲しくなっちゃいました。

こたままさんからもらったキットも挑戦してみることにします。(でも、セラピーの先生からは1時間までよ~って言われてます。コンを詰めないようにそこそこにします、笑)
            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/23

韓国料理レッスン 2016 3

春の香り、蕗を使った韓国料理sign01

まず習ったのはこちらですcherryblossom

20160311dsc00069

 ・ モウィポックム

蕗の炒め煮 えごま風味です。

持ってる荏胡麻粉で出来の感じは変わりますが、早速復習しましたが美味しく出来ました。
韓国では荏胡麻の葉もナムルにしたりご飯を包んで蒸したりするそうです。
私はナムルにしました。

20160311dsc00066

人参とニラ、たくあんの入った海苔巻です。

20160311dsc00068

 ・ コマキㇺパッ

四等分に切った海苔で巻く細巻です。手軽で家ランチにピッタリですhappy01

20160311dsc00070


 ・ 小松菜の鯖缶のスープ

ストックしている鯖缶を使って、たっぷりの小松菜も一緒にくたくたと煮ます。

ヤンニョンジャンのパンチが美味しいですnote

20160311dsc00067




そんなお気に入りの韓国料理教室もあと1回のみとなりましたconfident

来月も楽しみですheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/18

韓国料理レッスン 2016 2

先月の韓国料理レッスン・・アップしていなかったcoldsweats02

20160211p1160713
 ・ ヨングンチュㇰ

れんこんのお粥です。

れんこん効果でとろんとしてて温まります。

20160211p1160708
お肉に下味をつけて

20160211p1160709
沢山のお野菜と煮ます。牛カルビの煮込み料理です。

20160211p1160712

 ・ カルビチム

ナツメが甘くって美味しいです。

20160211p1160711

 ・ トゥプチャントゥ

ニラや荏胡麻の葉、青唐辛子が入ってる豆腐のお焼き。

簡単に出来るので嬉しい一品です。

20160211p1160710

2月のレッスンをアップするのって~?
と思いましたが、自分で作る時もこの画像がとっても参考になるんです。

次は3月のもアップしますhappy01

こちらのレッスンは4月で終了。。ザンネンですheart03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/06

サザンスパイス 2016 3 マトンカレー

3月、楽しみにしていた渡辺玲先生のレッスンheart02

なかなか先生の西荻窪のお教室の日程が合わずに悶々としていたところに、タイ料理の長澤恵先生のお教室に渡辺先生をお招きしてのスペシャルレッスンに申し込むことが出来ましたnote

あとで聞いたお話ですがなんと1秒で満席、キャンセル待ち30名のスペシャルなレッスンだったそうですwobbly

20160301p1160849




渡辺先生のスパイス感満載のインド料理は一度食べると虜になります。

この日は

 ・ 南インド タミル風マトンカレー

20160301p1160852

マトンの選び方、処理の仕方、そしてカットして漬け込みます。

20160301p1160854




煮込み時間を考慮して先に作りました。

20160301p1160860
スパイスを塗って焼きます。

 ・ ベグン パジャ

ベンガル風焼きナスです。 ご飯に合いますsign03

 ・ インド風人参サラダ

モリモリいただけます~happy01

 ・ ジーラ プラオ

こちらはクミンシードの入った炊き込みご飯ですsign01

マトンカレーとの相性は抜群です。

20160301p1160861


マトンカレーも美味しく出来て~~~

20160301p1160863




至福の時間、みんなで「頂きまぁ~~~す」heart01

美味しかったーーーっnote

インドの方はお肉の脂身を気にして、しっかり洗って使うそうです。

なので、さっぱりとしていてお肉の味とスパイス感が相まって後引く美味しさです。

ご一緒してくださった生徒さんの中にパティシエの方もいらしてて、苺のタルトもご馳走になっちゃいました。

20160301p1160865




ホントshine スペシャルレッスンですねshine


タルト生地の上にチョココーティングして、赤いルバーヴのソース、チーズのクリーム、そしてクリームシャンティsign01

20160301p1160866




ご馳走さまでしたhappy01note

こんなスペシャルレッスンが出来るのも長澤先生のお人柄と渡辺先生のお料理に向かう熱い想いのおかげですね~~

1秒の申し込みにラッキーにも参加出来たことに感謝して、またいろいろ作ってみたいと思ってますhappy01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/02

タイ料理レッスン 32

と~~~っても予約がとりにくい人気のお料理教室sweat01
                    http://www.titcaithaifood.com/index.html

この日は<簡単タイ料理クラス>



 ・ カーオパットロッファイ

タイの駅弁風黒チャーハン

20160222p1160778




 ・ ガイトードトムヤム

20160222p1160783




鶏肉のトムヤムから揚げ

20160222p1160786

 ・ パットパックサイネーム

20160222p1160787

青菜とネームの炒め物

20160222p1160790

タイのワインの試飲も楽しめて、この日も中身の濃いレッスンでした。

20160222p1160789

どれも美味しくって、早速家でも作りましたhappy01

普段のランチにも出番の多いメニュー、嬉しいですnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/01/28

韓国料理教室 2016 1 トゥプチム

予約がすぐにいっぱいになっちゃう韓国料理教室sign01

お野菜たっぷり、発酵食品も多く、お味も繊細で、お道具もこだわってて~~~ついつい真剣に申し込んでしまいます。

P1160586


お料理もさることながら、こんな木工の台皿をさらっと使ってしまうのにはビックリポンwobbly

先生の器好き、お道具好きがひしひしと感じてワタシ的には「ちょっと、いや、かなりヤバいsweat01

拘ってる視点がワタシとは違うので、私は好奇心旺盛にどんどん惹き込まれちゃうのですheart

まず、ほとんどまったくと言っていいほど海外旅行に関心が無い私が「さくっと買い物だけ行きたいかも・・」っと思っちゃってます。
(どういうわけか、実は私は震災からまったく海外旅行に魅力を感じなくなってますdown

韓国一泊でも日帰りでもいいなぁ~

福岡出身の先生なので、九州のお道具(木工や陶器)も思う存分使ってらっしゃいます。

そちらも超魅力的happy01

習ったお料理は・・


 ・ ムナムル

 ・ ウオンジョリム

P1160585




 ・ 白菜のコッチョリ

P1160587




 ・ トックッ

P1160592




P1160584

 ・ トゥプチム

P1160588

ご飯は塩麹で炊いた芹ご飯です。


お弁当にもいいお惣菜、助かりますsign01

P1160596




デザートは柿のシャーベット、食前にはオミジャ茶、食後もシナモンの香り高い紅茶を頂きましたnote

いろいろ欲しいものはありますが、まずは持ってる道具(器)を使って復習ですな(笑)

ご一緒くださったみなさま、先生、ありがとうございましたhappy01sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧