2016/08/25

久しぶりにお弁当

麺ばかりのランチになりがちなので、たまにはお弁当がいいですよねhappy01

20120329dsc01275


ワンパターンでも食材の種類もそこそこあるし、お弁当って身体に良いです。

焼鮭&玄米弁当ですsign03

最近は空いてる時間はジムに行くので終わるとちょうどお昼時。

でも、コレっていうほど食べたいランチも無くってちょっと苦労しています。で、食べずに帰ると14時回ってるし・・

さて、どうしましょ。ちょこっとお弁当sign02って思っても食べるとこないし・・

なんか考えなくてはね~~~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/26

7月のお弁当は

7月は玉川温泉に湯治に出かけたり家族旅行を計画してたり・・

そして私もオットも(実は母も)、おきにいりのジムを見つけたのでせっせと通ってます。

かといって、一緒に行くわけではなく各々が自分の予定に合わせてバラバラに行ってます。

そんななか、在宅で仕事しているオットをおいて出かけたときのお弁当です。

20120305dsc01123




盛岡で買った黒豚真二郎のロース肉で肉巻き弁当ですhappy01

20120315dsc01188_2

低い温度でさぁーーーっと解ける上質の油は調理してて驚きますlovelyup

どちらもご飯は玄米+小豆です。圧力鍋で炊いていますsign03

ふっと改めてスケジュールを見ると今月はオフの日は7日間のみ。。
それって週休2日のOLよりハードなスケジュールでしたwobbly

イカンなぁ~~~、実はもうちょっと部屋のリフォームもしたいんだけどそんな時間も無く出歩いてます。

8月はお客様もいらっしゃるし、時間配分を上手にゆったりと過ごしたいと思ってますsign03

別の日のお弁当は比内地鶏の親子丼風お弁当ですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/03

梅雨時、在宅用に


私がお稽古だったり、お友達と会ったり、ギャラリー巡りしているとき、オットは在宅で仕事しています。

簡単なものは作って出かけますが、たまにはお弁当も用意します。

20120216dsc01016
鮭弁ですhappy01

お弁当箱が小さいのギューギューcoldsweats01

これでも麦飯ですが200g入りますsign03

20120221dsc01050

すき焼き風にお肉を煮て、卵と絡めたお弁当です。

JAで美味しいお肉が買えるので、最近は生活クラブのデポーと合わせて購入しています。

ご飯は玄米と小豆で圧力鍋で炊いてます。

もっちりとしてて美味しいですhappy01

どっしても家ごはんが美味しくって最近は今まで以上になかなか外食は馴染めませんdespair

しっかし食べて寝て、遊んで・・  健康に感謝しながら楽しんでますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/02

自宅で仕事の・・

オットが在宅で仕事の時にたまぁ~~~にですがお弁当作ってますhappy01sign01


私が出かけてオットひとりで書斎にこもってる、そんなときのお弁当です。

20160405dsc00222_22016 4


20120123dsc008442016 6

瀬戸國勝さん のお弁当箱です。

昨日は実家母に出来立てのロデヴや弟にもお弁当を持って行きました。

20120123dsc00846




おかげで朝から大忙し、パンを仕込んでお弁当作ってSCAPULAにトレーニング出かけて。

ランチに間に合うように実家に届けてcardash 植木屋さんにも行ってきましたsweat01

梅雨に入る前に家仕事こなしますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/31

お弁当日記  3月 14 15 16 28日

お弁当日記、ラストの投稿ですwink

20160314dsc000802016 3 14

20160315dsc000892016 3 15

20160316dsc000982016 3 16

20160328dsc001662016 3 28

3月は有給休暇をとったり半ドンで帰ったりでほとんどお弁当は無しでした。

オットの通勤での勤務はこの3月でおしまい・・

この4月からはゆ~~~っくりしながら在宅のお仕事に変わりますnote

早朝6時前に出勤して、混んでる通勤電車に乗ってなんと大変だったのでしょう・・

やっとハードな仕事から解放されるかと思うと私も嬉しいですsign03 sign03 sign03

30年間作り続けたお弁当も終了です。
あとは一緒に家ランチでお弁当風にしたりと、これはこれで愉しむつもりですheart04

ほっとして気が緩んだのかオットはノド風邪気味、体調が落ち着いたら退職(一応?)祝いをしようと思ってますhappy01

                              お疲れさまでしたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/12

お弁当日記 2月 29日 3月 1  2 日 7 8 9 10日

 
お弁当、作ってます~happy01

20160228p11608392016 2 29

入江先生に習った稲荷寿司はあまりの美味しさに時々作りたくなります。

20160229p11608402016 3 1

インド料理レッスンの渡辺先生の復習で作ったカレー弁当です。

20160301p11608462016 3 2

オットの郷から届いたもみじ饅頭がオヤツ(笑)

3月3日は半休、そして 4日は休暇ということでお弁当はお休みですcoldsweats01

20160307dsc000482016 3 7

ベーカリーミヤンさんのバケットがとっても美味しかったですsign01

近所のハムやさんも美味なのですsign03

20160308dsc000492016 3 8

上州百姓さんの赤大豆を炊き込みました。

20160309dsc000502016 3 9

20160310dsc000642016 3 10

この日は実家母といつも惣菜とか買って困ったことに食事が不規則な弟にもランチでお弁当作りましたsign01

20160310dsc00065




おかずのメインは田沢湖の山の芋を揚げたものとご飯は天向豆とアマランサスを入れて炊いたご飯。

島ラッキョウ入りのドレッシングで和えたインゲンマメなど、ちょっとお野菜もいれてみました。

昆布巻きはオットの郷からの牡蠣の昆布巻きです。

11日は休暇をとっているのでお弁当はお休みでした。

7日分のお弁当を一気にアップしました~~~coldsweats01

さぁて、器のこともいろいろ手に入れてるので記事にしますよんhappy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/29

お弁当日記 2月 15 16 17 18 23 24 26 日

2月のお弁当を一気にアップsweat01

20160214p11607332016 2 15

20160215p11607352016 2 16

20160216p11607452016 2 17

20160217p11607462016 2 18

19日は玉川温泉に出かける朝だったので、オットのお弁当はパンfastfood

玉川温泉でのお昼ご飯もパンを用意しました。

帰ってきてから、またお弁当スタート・・happy01

20160222p11607732016 2 23

20160223p11607912016 2 24

秋田の田沢湖の産直で買った<天向豆>をいれて炊いた玄米ご飯。

小豆より美味しい~~~note

25日はオットが午後休みでお弁当無し。一緒に三茶で待ち合わせて東風でお蕎麦行きました。

20160225p11608222016 2 26

明日から3月、年度末でいろいろ慌ただしい月ですcoldsweats01

急に花粉症になる人もいるらしいので、栄養&休息しっかり摂って予防したいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/17

お弁当日記 2月 8 9 10 12 日

2月にはいって、ぐっと気温が上がったと思うと底冷えしたり・・

私も熱は無いものの喉がいたかったり、鼻水が出たり、咳き込んだり。風邪の症状が出ています。

あまり買い物も出かけたくないのですが、そうも言ってられないですねcoldsweats01

有りあわせのお弁当の週になってしまいましたwobbly

P11606512016 2 8

P11606592016 2 9

オタフクの焼きそばです(笑)

P11606782016 2 10

小豆と黒米といっしょに炊く玄米はお豆の香りが美味しいですnote

20160211p11606972016 2 12

この週は祝日が入っててお弁当は4日間でした。

お菓子をせっせと作った週で、作り始めるとだんだん慣れてきますね~~(作るのって大事ですsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/07

お弁当日記 2月 2 3 4 5 日 

先週は月曜日お休みしたので4日間のお弁当でした。

P11606292016 2 2

白米でもアマランサスと一緒に炊くとモチモチして美味しいです。

結婚して炊飯器は使ってないので、土鍋だったりストウブ(スパイシーなご飯の時)、あとは玄米はもち米はAMCの圧力鍋で炊いてます。

P11606322016 2 3

この日は実家や弟にもお弁当作りました↓

P1160633

こちらは小豆&黒米&玄米ご飯ですsign01

P11606342016 2 4

P11606372016 2 5

暖かくなってきたかな?っと油断してると冷たーーい風が吹いて、やっぱり厚手のコートは手離せませんねcoldsweats01

乾燥もしてるし、風邪に気を付けないとイケません。。

オットも私も花粉症とは無縁でいままで生活していますが、冷たい日でも花粉が舞っているようです。

年齢と共に免疫力が低下して花粉症になっちゃうこともあるんでしょうね~~要注意ですsign03 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/02/01

お弁当日記 1月 25 26 27 28 29 日

早いもので1月もあっという間に忙しく経ってしまいましたcoldsweats02

P11605792016 1 25

青山のファーマーズマーケットで上州百姓さんの赤豆を使った玄米ご飯は冷めても美味しく出来ます。

玄米は生活クラブで定期的に届きます。そして、ミネラル水とAMCの圧力鍋ですから美味しくないはずがありませんnote

P11605992016 1 26

P11606092016 1 27

作っておいた柚子茶で赤大根の甘酢漬け。簡単で美味しく出来ます。

P11606122016 1 28

同じく玄米ご飯ですが、小豆と黒米と一緒に炊き込みました。

おかずには習ったばかりの大根のナムルsign01

小豆ご飯、こちらは母お気に入りのご飯です。美味しいと言ってもらえればなんでも持って行っちゃいます(笑)

P11606132016 1 29

鰆の西京焼き、そして南瓜&デュカsign03

デュカのスパイシー香は西京焼きとは合いませんが、お弁当にはアクセントになります。


大根、白菜、蕪などなど冬野菜が豊富で安価でついついわんさか買ってしまいます。

でもいつの間にかなくなってしまう・・そんだけせっせとお料理励んでいるということです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧