2016/08/22

器美味会  nama-paku会 2016 8

久しぶりにパクチー好きのお友達4名をお呼びしてのエスニック会ですsign03

実は前夜の呑みすぎ+風邪薬で夜中に大変なことになり、フラフラと寝坊しての支度となりました。

その上、時間が11時スタート。。お肉ダメ&グルテンフリーのメンバーですcoldsweats02

20120411dsc01316


次に被らないようにお料理だけ書き上げておきますcoldsweats01

20120411dsc01318


 ・ ミニトマトのキムチ

 ・ 南瓜のデュカ

 ・ ボローニャソーセージのサラダ

 ・ たくあんと卵の炒め物

 ・ いんげんのタイスタイルサラダ

 ・ ソムタム

20120411dsc01319




 ・ 空芯菜の炒め物

 ・ ゴーヤのカレー

 ・ マッシュルームのカレー

 ・ ターメリックライス

20120411dsc01317


そして

 ・ オレンジのケーキ

20120411dsc01320




こちらは先月に習ったお菓子の復習ですsign03

体調不良だったと言っても10種類のお料理作ることが出来て、達成感とほっとした気持ちで大満足ですhappy01

私の家にお友達みんながスケジュールを割いて、ちょっとでも期待しながら楽しみに来てくれることを思うとそれなりに頑張りたいなって励みになります。

まだまだ、あれっ。。冷蔵庫にコレ残ってるなんてことが多々ありますがcoldsweats01

次回はいつになるかしら?気の置けない同級生の集まりは学生時代に戻ったようで気分転換に最高ですheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/09

餃子リクエストの会

同級生のKがワタシの餃子を食べたいsign01っと言ってくれて、もう一人の同級生のYは「チヂミ食べたことない・・」ということで。

先日みんなで作って食べる会をしました。

あずみさんも来てくれてみんなで4人、ワイワイ作りながら楽しい会になりました。

P1160382




メニューは

 ・ 焼き餃子

 ・ 荏胡麻と青唐辛子のジョン

 ・ キムチのジョン
 
 ・ にらとミズ菜のコッチョリ

 ・ パプリカの水キムチ

 ・ ブロッコリーのナムル

 ・ 若布スープ

 ・ サムジャン&サムギョプサル

 ・ 干しエビの炒め物

 ・ 五穀米

P1160383




餃子は黒酢ニンニクで食べます。

P1160380




ジョン(チヂミ)も4枚焼いて、タレを付けてみんなで食べました。

P1160381




全部の画像は撮れませんでしたが沢山のお野菜も食べれて良かったです。

メインの銘々のお皿は山岸厚夫さんの大きい漆器ですhappy01

そして~~Kがbirthdaycakebirthday、あずみさんがガレットデロアを持ってきてくださってデザートタイムです。

P1160386

P1160384


美味しかったーーーっ、ご馳走さまですsign01

想いでに残るお誕生日になりました~~~みんな、ありがとsign03

そして・・翌日は七草粥

P1160412




食べることに一段落して内臓を労わっての一日になりましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/24

姪っ子、Christmas休暇

短い2週間ほどのクリスマス休暇ということで姪っ子がこちら から帰国しました。

日本のご飯にしようかな?

食べることが好きなので、ちょっとボリューミィなのがいいかな?

姪っ子と母が来てオットと4人でのランチ会しました。

P1160314




いろいろ考えて、普通のお昼ご飯だけど少しおもてなし風にランチしました。

P1160316




スタートは入江先生で習った馬鈴薯のすり流しsign01

とても美味しく出来ましたwink

P1160317



そして、スモークサーモンと白菜の油酢和えと南瓜のデュカ、銀杏です。

P1160318




そのあとはご飯に合うおかずで厚揚げとうずらのジョリムに小松菜のナムルnote


P1160320



どちらもクリスマスカラー(笑)

普段は雑穀米や玄米、黒米とか食べるけど、アメリカ帰りの姪っ子には白米sign03 と決めてました。

P1160321




そして白米に合うおかずにして、鮭の西京漬けと豚汁ですdelicious

P1160322


ご飯4杯もお替りした姪っ子には爆笑でしたhappy01

午後から時差ボケが始まり、お腹もいっぱいなのに・・
みんなでパソコンに向かって姪っ子の学生生活、お友達のこと先生の話、成績や論文のことで盛り上がり・・

P1160323

デザートはバナナのロールケーキ。そして柚子茶note

沢山おしゃべりできて楽しかったなぁ~~~また一緒にご飯しようねwink

姪っ子の頑張ってる様子にふれて私もいっぱいパワーもらいましたよsign03 sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/10/16

器美味会  ○の會

秋の<○の會> この日は焼津の茶懐石温石さんとのコラボの器美味会となりました。

                                      http://onjaku.eshizuoka.jp/e1560866.html

約一ヶ月間、温石さんがSBS放送の密着取材を受けてまして、その番組の中で我が家への出張料理を撮影するという内容のものでした。

          http://www.at-s.com/sbstv/program/sokoshiri/

P1150802

事前に使う器やお料理の打ち合わせを済ませて、当日は丸一日かけての撮影ですcoldsweats01

メンバーは美濃の人気陶芸家の塚本治彦先生、お料理研究家でいらっしゃってコーディネイトの先生でもいらっしゃるピノ先生、プロ顔負けの熱い気持ちで写真撮影やお料理に燃えているpinossaさん

そして、我が家の器たちsign03

P1150806

 ・ 先附   藤枝の落花生

               備前の中村六郎先生の割山椒

P1150808




 ・       十月の柚子

                  中條正康先生の乾山写し

P1150810




 ・ 椀盛り   活き赤ムツ 松茸

                      輪島 塩安椀

P1150811




 ・ 造り     シマアジ

                      福西雅之先生 染付結び皿

P1150812




焼きものはこうやってお外で炭をおこしてこだわってます。

P1150815




 ・ 焼肴    金目鯛
            
                      備前 ゆう工房 伊部皿

P1150816

 ・        エボ鯛の棒寿司

                      垣内先生のお弁当箱

P1150817




備前の小山厚子先生の豆皿に盛りつけましたnote

P1150822




 ・ 強肴   海の赤 山の黄色のモザイク

                  美濃 塚本治彦先生 伊賀織部皿 尺二

P1150823

銘々の取り分けは・・  丸田宗彦先生の黒唐津皿でsign01

P1150824


 ・ 進肴   子持ち鮎
  
                   唐津 中川自然坊先生 絵唐津

P1150825

 ・ 〆      伊豆の○      スッポンのお雑炊です。

               美濃 塚本治彦先生 織部焼酎杯
             
               さかいあつし先生の匙

P1150827


 ・ 菓子    薄皮の○       どら焼きです。

                  唐津 矢野直人先生 三島手

P1150829




 ・ お薄


折敷は温石さんが持ってきてくださった尚古堂さんのもの・・heart


この日で5回目の温石さんとのコラボsign01  

会を重ねるごとに器使いに磨きがかかって素晴らしいお料理が盛りつけられて見事な会となっていきますnote

器が好きでいっぱい持ってて良かったなぁ(つくづく・・思いますhappy01good

そして、ますます器熱アップですbomb

温石さんは近いうちに資生堂アートハウスの有名作家先生の新作の作品の図録のお料理も担当されるとのことshine

          https://www.shiseidogroup.jp/art-house/visit/


大活躍で嬉しいかぎりですhappy01up

ご一緒くださった皆さま、ありがとうございました。そして、次回はみんなで焼津の温石さんにいきましょーーーねnote

洗い上げた使った器たちに囲まれて、私はまだ夢見心地です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/09/04

器美味会 晩夏~初秋のランチ

友人5人をお招きしての器美味会note

器好きでお料理大好きで、いろんなとっておきの情報が飛び交う仲間、イチバン気心が知れてて、でも緊張するメンバーですhappy01

実は私って何日も前から、あーでもない・・ こーしよっかな・・  とだらだらと考えてます(笑)

いざ開けてみると大したことなくって毎回反省ばかりなのですがcoldsweats01

<晩夏~初秋 夏の疲れに良いランチ>

 ・ メロンのガスパチョ

 ・ 生ハムメロン

P1150474                          ハランの向きが反対でしたsweat01




 ・ 鱧の巻揚げ スダチ

 ・ 味噌豆腐

 ・ 枝豆の山葵漬け

P1150476




 ・ 茄子の豆浸し   (画像無し)

P1150477




 ・ 焼き野菜のごまだれ

P1150478




 ・ 冬瓜と鶏の冷やし鉢

 ・ 生湯葉とトウモロコシ 枝豆の揚げ出し

P1150479        生湯葉が足りず、まとまらなかった(~_~;)せっかくの新しい器がざんねーん。


P1150480


 ・ 鯛サラダ

塚本快示先生の青磁はこういうお料理映えますねnote



P1150481



 ・ 豚肉の大がんものせ

   こちらはガツンっと自然坊先生の黒唐津のまな板皿です。

ナツメや松の実 大葉に菊花とパリっと焼いたがんもどきの上に濃厚な味付けの豚肉と一緒に乗せてますdelicious

P1150482



 ・ 国産有機タイ米のお粥

 ・ 沢庵と卵の炒め物

まだまだ段取りがイマイチで、お料理お待たせしたり出来が悪かったりでした。

こうやって反省することがいろいろあるとまた次回ガンバっちゃおうかな?って思えますねcoldsweats01

デザートは  (いつもここまで辿り着けず、今回もとっても簡単なものになりましたcoldsweats02

P1150484



 ・ オレンジのゼリー&チュイールココ

P1150485




そして、あずみさんが作ってくださったタルトheart

レッドルバーブをお取り寄せしてコンフィチュールを作って、そして焼き上げたお手製のタルトです。

P1150487


 ・ ルバーブのタルト

美味しかったーーーっsign03

こういうお菓子を作れるってすごいなぁ・・ あずみさん、ご馳走さまでしたheart

昨日はオシャベリも盛り上がり、おかげさまで楽しい会となりましたnotenotenote

買ったばかりの新しい器も使えたし、良かったなshine

mi-coさん、ピノ先生 pinossaさん あずみさん ビーズさん お忙しい中来てくださってありがとうございます。

mi-coさん、また美味しいお料理をいっぱい練習しておきますねhappy01

また、ゼヒゼヒ集まりましょうね~~~

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2015/07/14

器美味会 爽やかな夏

初めてのお客様はご近所の生活クラブのお仲間2名。

皆さんお忙しくってなかなか日程が決まらず、やっと今日集まることが出来ましたscissors

P1150009




スタートは

 ・ りんごのガスパチョ

丸山久美先生のひんやりスープのレシピは暑い夏にはもってこいのスープ本です。

P1150010


三点盛りは
 
 ・ アボカド豆腐

 ・ 干ししいたけと胡瓜の胡麻和え

 ・ 枝豆の東煮

P1150011
敢えて3つのお料理をグリーンに統一して爽やかさをheart
   (この日のお題です・・)

P1150012






 ・ 茗荷寿司

ちょっとさっぱりと口直しして頂いてから

 ・ 夏野菜の胡麻だれ焼き

こちらの胡麻だれがとっても美味しくって、夏野菜がいくらでも食べれます。

画像は崩れてしまってますが。。coldsweats01 トマト、茄子、ズッキーニ、エリンギなど。

P1150013




 ・ 穴子の有馬煮 蓬麩の炊き合わせ

私のお膳を映しているので、↑のお料理は崩れてて、こちらの有馬煮は一緒に炊いた梅干しも入ってますcoldsweats02

穴子はこうやって煮ると簡単だしふっくらと美味しく出来ますnote

入江先生のレッスンで習いましたが、そのときは五三竹でした。今は無いのでベビーコーンで代用しました。


P1150014



 ・ 鶏もも肉の香味ハムサラダ

この方 に最近ならった鶏ハムですnotes

とっても見栄えがして、しっとりとしてる~って好評でした。

P1150016




 ・ トウモロコシご飯

 ・ 鰹のすり流し

 ・ かくや  (画像ナシ)

土鍋で炊くトウモロコシご飯はこの時期間違いない美味しさです。かくやもご飯もヒカル先生に習ったメニューです。

そして、パンチの効いた赤出汁の鰹のすり流し・・入江先生のお料理は地酒が呑みたくなります。

そうそう、この日のお客様は呑まないので、食事のペースがとっても速いsweat01sweat01

お料理は以上ですが、反省点はゴマダレと鶏ハムのソースが卵を使ったのでダブってしまいましたwobbly

夏なのでと少し濃いめに味付けしたのですが、もっと味に強弱をつけたほうが良かったかな?

甘味は洋菓子が苦手なお客様だったので、季節はずれてますが・・

 ・ 水無月

P1150017




あまり和菓子のレシピは持っていなくって、水羊羹と悩みましたが自分が食べたい水無月を作りました。

自然坊先生の粉引と矢野先生の三島手~~~heart

つい好きなだけに唐津で合わせてしまいましたnote

お客様が来てくださるとお料理に気合が入って、手順など真剣に考えます。

お料理の段取りってとーーーっても大事ですねhappy01sign01

次は姪っ子と和食を作ろう&食べよう会しようかな?

暑さも本番、楽しみですheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/04/17

器美味会 香り器に満つ

この日の器美味会は焼津の茶懐石温石さんとのコラボでした。

桜の季節からずっとなたね梅雨を引きずってて、冴えないお天気の中でしたが私はとにかく興奮していましたsign03

今回のテーマは<香り器に満つ>
  中国の詩に
  水掬すれば月手に在り、
  花弄すれば香り衣に満つ
  〜水を掬いあげると、天にある月が手中に在る
  花を弄ぶと、花の香りで衣服が満たされる〜
  と、いうものがあります。

  言葉の美しさもありますが、禅語として捉えた場合
  月と人、花と人
  受け身であるものが能動性をもち渾然一体となる境地という意味合いが    あるようです。

今回は料理と器が盛るもの盛られるものを超えていくものにしたいです。


そんな連絡が事前に温石さんからありまして、さぁ~~~どうすればいいの?っと器選びに興奮していたワタシですlovely

今回で4回目の温石さんとこコラボ、この日は初めてのメンバーです。

画像は私の撮ったものと友人のミチコちゃんのも拝借いたしました。
  (実は6名の会ですが、器が5客しか用意できないものもありまして。
それが料理やさんではなく自宅ならではの問題点なのです。かといって5名の会よりはひとりでも多くのお友達に温石さんのお料理を堪能してもらいので・・毎回6名にしています)

 ・ 先附 三河の赤貝 生姜酢

        

P1140383
津田清和さんのガラスを選びました。しぶや黒田陶苑さんの展示会で求めた輪島の真塗の折敷にもばっちり合うガラスです。

 ・ 八寸 魳棒寿司 山独活胡桃和え 鯛の子 巻き海老

P1140384川瀬竹志さん、山水菱形皿

11146278_529491887189190_7965658784中川自然坊さん 黒唐津まな板皿

6人のお料理を分けて器も楽しんでもらいました。

 ・椀盛り 鮎並 新牛蒡

P1140388
温石さんの器です。竹を使っての軽快な漆器~~♬

 ・ 造り 鮪 花鯛 墨烏賊

10690158_529491930522519_7232128329須田青華さん クローバー六寸皿

鎌倉の茜さんで選んだ青華さんのお皿です。お造りに使いました。


 ・ 造り 鰆スモーク 白玉葱

11062341_529491970522515_7661995457塚本治彦さん 織部皿

ちょうど戸栗美術館で展示会中ですね。
毎回思うのですが折敷にぴったりです!!

 ・ 焼肴 金目鯛

11133807_529491947189184_5830716286唐津の丸田宗彦さんの朝鮮唐津の片口皿

こちらの金目鯛は世界の限られた一流料理やさんに使われているサスエ前田魚店の特別なものでした。
http://www.tv-tokyo.co.jp/crossroad/backnumber/person53.html

こちらの金目鯛だけでなく、温石さんのお料理につかわれている魚貝はすべてサスエさんのです。

丸田さんの朝鮮唐津は使いやすく、しぶや黒田陶苑さんで展示会中です。

 ・ 進肴 鯛白子

11148614_529492003855845_7849227015京都 加藤雲泉さんの桜の汲み出しです。

以前ミチコちゃんからbirthdayでプレゼントされた汲み出しです。

はじめて頂く鯛の白子・・!!絶妙な火入れです。

 ・ 強肴 ホワイトアスパラ 平貝 蛍烏賊 

11138541_529491983855847_2328396045川瀬竹春さん  

キレイですね~~~
地物のホワイトアスパラの風味が美味しかったです。

 ・ 御飯 蛤ごはん 地三つ葉

10150776_529492017189177_4854306432林邦佳さん 飯碗

卵でとじた地蛤の美味しいことと言ったら・・

春キャベツの香の物と筍ののお汁も良かったです。

 ・ 主菓子 苺の葛餅 
 ・ お薄

P1140398備前 高原卓史さん

P1140400
お食事の間も楽しい話でとっても盛り上がり、地酒は磯自慢で酒呑は好きなものを選んで頂きました。

Yさんはお仕事帰りに駆けつけてくださり、前回旅行で参加できなかったmi-coさんもpinossaさんと一緒にきてくださいました。
面白いお話が尽きないサービス精神旺盛なミチコちゃん、次回はゼヒご主人とね~~

そんなとっても美味しく楽しかった器美味会×温石
温石さんのお料理の素晴らしさ、そしてどんどん進化していくお料理の数々に酔いしれました。

特別に思い入れの強かったこの日のお写真はこちら でステキにアップしてくださってます。
pinossaさん、ありがとうございます!

次回は焼津に行きましょーーー!

そして、私は次回(といってもいつになるかしら?)の為にせっせとギャラリー巡り、展示会に足を運ぶことにします。

  ありがとうございましたheartheartheart
   

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2015/03/27

器美味会*3月の三回目のアジアンの会

いやぁ~~~続きましたよhappy01 アジアンの会happy01

3月3度目の器美味会はエスニック大好きな友人たちがうまく日程があったのでheart02かなりダブった献立となりましたがこの日もバンバンアジアン作りましたnote

一部画像がありませんがcoldsweats01

P1140273

 ・  豆腐の黒胡椒風味 コロコロフリッター

P1140275
 ・  ヤムママー

P1140272


 ・  サランゴージョ

P1140271


 ・  牛肉とクレソンのサラダ

P1140274

 ・  カリフラワーのサラダ

P1140276
 ・  エッグカレー
 ・  レモンライス

いつもより品数がちょっと足りなかったけど、女子にはお野菜たっぷりのヘルシーでスパイシィーなお料理にしました。

器がエスニックっぽいのを持っていないのでちょっとキビシィcoldsweats01

 ・ ココナッツのメレンゲ
 ・ 黒米のチェー

P1140277




3月はこんなみんなに食べてもらいたかったアジアンのお料理の会でした(笑)

4月からは持ってる器をフルに活用したいので和の会を計画中heart01

食器箪笥を見るとほとんどが5客揃えなのでメンバーも4~5名でお声かけよっかな?っと思ってます。

せっかく和食を習ってて、もちろん家族や実家の為に作ってるけど・・
あまりに美味しいのでお友達にもゼヒ食べてもらいたいなぁ感がムクムクと湧いてます(笑)

4月に向かっていろいろ計画したいと思ってます。

その前に家事やら仕事やらしっかり済ませなくてはねnote


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/19

器美味会*エスニック・・

友達ご夫婦をお呼びしてのエスニックの会ですheart

エスニック、続きます(笑)

特にご主人様がエスニック好きで、「美味しいsign01 美味しいsign01」と言ってくださいます。
嬉しいですね~~~note

P1140238
 ・ 青魚 紫蘇風味酢和え

叶松谷さんの青磁を使って春らしくしてみましたheart04

P1140240


 ・ タパス3種
    ひき肉のスパイス炒め きのこのカナッペ グリンピースのミント風味

長方の白木のお皿がランチにピッタリで嬉しくなりました。

P1140242




お取り皿は京都の雲泉さんの銘々皿です。

P1140241

 ・ クレソンと牛肉のサラダ

高橋先生のガラスの鉢・・  大好きですheart04 今年の展示会が待ち遠しいですheart04

P1140243

 ・ ヤムママー

万作さんの桜の大皿を使いました。

 ・ 腐乳鍋

画像はありませんが、お鍋のあとはラーメンで食べました。

(ヤムママーも麺、お鍋も麺、っと麺が重なってしまい反省ですdown

 ・ 黒米のチェー

P1140244


デザートはお米ですが(笑)

器美味会だとお料理&デザートで8~10品作ってますね・・
お料理教室で習った沢山のお料理を食べてもらいたくってついつい頑張ってしまいますcoldsweats01
でも、手落ちも多くって余裕もったおもてなしにならないのが困ったもんですsweat01

今月はあと一回アジアンの会があります。

そしたら、次からは和食の器美味会にしたいなぁーーーheart

まずはあと一回の準備に励みますhappy01paper

Mちゃん夫婦、来てくれてありがと~~~沢山のお土産美味しく頂いてますよnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/03

アジアのお料理*器美味会

お雛様の本日sign03

今まで習ってきたお料理の復習も兼て、お友達に来てもらいましたhappy01

まずは

P1140149

 ・ イカ団子 青もち米まぶし揚げ

鳳凰美田のいちごのリキュールが食前酒ですheart

 ・ 腐乳豆腐のスープ

P1140151

 ・ クレソンと牛肉のサラダ

P1140148




 ・ カリフラワー 海老 豚肉 カシューナッツ セロリ のサラダ

P1140150
 ・ 青魚 紫蘇風味酢和え

ここまででも使った食材は

烏賊、青もち米、里芋、マッシュルーム、えのき茸、春菊、レモン、カリフラワー、セロリ、玉ねぎ、香菜、カシューナッツ、人参、ニンニク、豚肉、海老、クレソン、牛肉、赤小玉ねぎ、芹、ほうれん草、三つ葉、松の実、胡桃、韃靼そば茶、なつめ、鯵の干物、さばの干物、かますの干物、大葉  かな?

そして~~~

P1140153

 ・エッグカレー&レモンライス

ニンニクや生姜とスパイスで作るエッグカレーheart

大好きですlovely

デザートはこのお方 が作ってきてくださいましたhappy01note

P1140157
 ・ タルト フレーズ

私が用意したのは

P1140154

 ・ バラのブラマンジェ と メレンゲ菓子

苺の香りがまさにお雛様にぴったりのお菓子、美味しかったーーーっdelicious

P1140158


ブログがご縁で知り合いになった気心知れたお友達との器美味会notenotenote

あずみさん、ビーズさん pinossaさん いつも刺激頂いてますよ・・(笑)

今回もありゃりゃっと終わってみると反省点も沢山ありますが、懲りずにお付き合いよろしくお願いしますね~~~confident

今日はお腹いっぱいで楽しかったですheart04

| | コメント (4) | トラックバック (3)

より以前の記事一覧