2016/07/02

~ギャラリー~器~出会い~

先日ご連絡をいただき、速攻で伺った<鎌倉 茜>さんrun

20120219dsc01044




最近はトレーニングで横浜方面へでかける機会が多いので、ちょうどうまい具合に日程が合いました。

以前購入した大のお気に入りの福輪文 の大鉢heart

あまりの美しさに茜さんと「こちらでお向こうできたら素晴らしいのにね~~heart01」なんて感動したのを覚えてますhappy01

茜さんの器愛とお人柄で、とうとうご無理言って作ってもらったとのことnote

      「キャーーッsign03  sign03  sign03」 

20120223dsc01076川瀬竹秋さん 青磁 福輪花文向附

20120223dsc01075




上品で、しっかりしていて、土ものとの相性も抜群ですnotenotenote 

まったく期待していなかったので感動してしまいました。

20120223dsc01073

実は・・
ほんとはごそっと買いたかったんですが、あまりにステキすぎて言い出せずに5客にしてしまいましたcoldsweats01

茜さんの器愛がひしひしと伝わってきてお傍においておきたいんだろーなぁ・・なんて思ってしまいましたwink

うーーーん、茜さんを通しての器との出会いは私の器熱をますますアップさせてしまいますbomb

今年の夏はこちらで器美味会したいなぁ・・up

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/06/09

小さくても一人前⑫

出会った小さい器です。

20120130dsc00883辻勘之さん 白磁杯

どなたのか一目ではわかりませんでしたが、裏を見てflair

20120130dsc00882




酒杯では小さいので珍味をいれたり、お弁当箱にも使えます。

小さくてもしっかりした作りですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/30

みーつけた!

どこに仕舞ったか???

沢山の器に囲まれて生活しているんだけど、初めてどこへいったかわからなくなった器coldsweats02

全ての器は把握しているつもりだけど、こちらだけはみつけられずにいました。

20120120dsc00837川瀬竹秋さん 青磁大鉢

この春、洋室・納戸・クローゼット・和室を本気で片付けしたら出てきましたsign03


共箱でなかったのでまぎれてしまってましたsign01

20120120dsc00838

あぁ~~~、良かったnote

青磁は和にもアジアンにもバッチリですscissors

梅雨の季節、器は清々しく~~~bud 青磁の季節ですshineshine

そして合わせたいのは焼き締めですね~~~lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/05/15

お茶の時間も・・

先月、渋谷の炎色野さんで開催された<福西雅之作陶展>

そこで見つけた作品です。

20160425dsc00391福西雅之さん 陶額

ザクロの絵ですsign03

炎色野さん では掛けて飾ってありました。

でも、私が閃いたのは・・

20160427dsc00392




こうやって使いたかったnote

朝の食事やお茶の時間もとっても素敵になります~(あとこれで鉄瓶のポットとかあればもっといいのだけど)

最近ちょっとお菓子モードになっています。

お友達とランチの後は代官山のイルプルーに買い出しnote

20120103dsc00590




あまりの荷物の多さと暑さでカシスのグラスが挟んであるマカロンを食べました。コレ、超美味しいーーーhappy01shine

バナナクリームやアプリコットピューレ、アプリコットリキュールに中力粉と重たいお買い物。。 

で、まずはバナナのシフォンケーキを焼きましたよnote

20120106dsc00591




ところが、濃厚なミシェルブラスのピーナッツオイルを使ったのでちょっと味が変coldsweats02

バナナとピーナッツは合わなかったですsweat01

次回は太白オイルで作りなおしてみますbleah

お天気が良いうちにオウチでクリーニングしたり、高圧洗浄かけたり、しっかり季節仕事やってしまいましょうgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/04/02

憧れの食卓♡

お客様をお招きしたときに使ってみたい器があります。

華やかで上品で・・

そんな器は出番が少ないですsign01

あとは普段使いやすくってよく登場する器。

日常使いの器ですsign01


器を選ぶときに「使いやすいですよ~」とか「なんにでも使えますね」なんてお店の方がおっしゃったりもします(笑)

敢えて、日常使いっぽくない器ってとっても好きだし大事だと思うのですhappy01

ワンステップアップの器といいますか・・

今回はそんな器を選びましたnote


20160402dsc00210竹中浩さん 染付葉皿

こんな素敵なよそ行きの器で日常過ごせたら・・heart

まさに憧れの食卓ですhappy01heart04

20160402dsc00211

よく聞かれます・・  
どんな器を買ったらよいですか?どこで購入していますか?ってhappy01


日常の食事だからと言って、丸いお皿ばかり合わせたり白ものだけにする必要はないです。

大事にするのと使わないのは別です。

器は使うとその次に欲しい器がわかってきます。私のように沢山持つ必要は有りませんが普段の一日3食の器が大事です。

20160402dsc00212




輪島のお椀も、京都の磁器も九谷の菁華さんも備前も唐津のような土ものも。
次の出会いの為にもバンバン使うと良いですね~note

手持ちの器に囲まれてにやけているワタシは完璧な器病ですがcoldsweats01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/03/03

春に向かって~


楽しい焼き物ブログ、こちらのギャラリーで見せて頂いた小鉢・・

20160224p1160809有田 浜野まゆみさん 白磁小鉢

20160224p1160810


あぁ~~~もうすぐ春だなぁ~~~sun

ちょっといびつで頑張ってる姿がぐっときましたsign01

20160224p1160812_2


浜野さんの器の後ろ姿も魅力的ですlovely

ふらりとお出かけして、こういうのと出会うととっても徳した気分ですheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/01

小さくても一人前⑪

午前中時間があったので、巡ったギャラリーは新宿柿傳ギャラリーさんと渋谷のセルリアンタワーのこちら

そこで開催していた<有田 唐津 春の器展>

時々、あれっsign01いいなぁ~sign03 と出会う浜野さんの小さい器、この日も見つけましたlovely

20160224p1160813有田 浜野まゆみさん 豆皿

20160224p1160815




5客や6客と揃わないところも魅力のヒトツ(笑)

大きいものは陶器、小さいものは磁器、そんな食卓が基本です。

小さくってもちゃんとした器が好きですwink

20160224p1160814

差し猪口とかってなかなかいいものが無いのでこれからは出かけて探すようにしたいなぁ~

まずはこちらの浜野さんの豆皿、お気に入りですheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/26

豊増一雄瓷器展 yokohama つづき・・

豊増先生の展示会場の様子・・

20160223p1160793

先生の熱い想いが作品に表れてますnote

20160223p1160792




今は食器しかお買い物していませんが、茶器もそのうち買いたいなぁ~

20160223p1160794




次回は6月の展示会です。また素敵な出会いを楽しみにしたいと思ってます。

今回はあともうひとつお買い物・・

こちらも数点の中から焼きの好みのを選びましたsign03

20160223p1160800有田 豊増一雄さん 菊花楕円向

20160223p1160803




和食にピッタリ~習っているお料理を盛りたいなぁと思います。

20160223p1160805




こちらも選んだのは2客confident

最近は揃わない器に心動きます。

何客かある中、じっくり選んだ好みの焼きの2客。それって贅沢なお買い物のように思います。

初日の特権ですねhappy01heart04

そして、揃いの器は沢山持っているので2客っきりのお買い物もできるんだと思いますcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/02/25

豊増一雄瓷器展 yokohama

昨日が初日の豊増先生の展示会、行ってきましたrun

薪焼成での作品は1点づつ表情が違うので、見て、触って、感じてお買い物してきました。

あれもこれもと気になりますが、大事にお買い物したいでの今回はまずこちらを選びました。

20160223p1160796有田 豊増一雄 豆皿

しっかし焼しめているのでくっきり柄が浮き出ていますlovely

青みがかった釉薬がいい表情に流れています。

20160223p1160799




選んだ2客、早く行って良かったーーーnote

豊増先生の展示会は3月1日まで、横浜タカシマヤで開催中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/05

染付の表情

最近器ネタが少なすぎ・・

器熱は高いのですが、なかなかアップできずにいましたhappy01sweat01

そんな中、なかなかパンチのある染付が我が家にオヨメイリしました(笑)

P1160639福西雅之さん、染付四方皿

6寸四方と大きいサイズですsign01

P1160641




福西先生らしくしっかりと丁寧に書き込んでいます。(これがギリギリのカンジで書いてます)

6客揃えなので、急にこちらに合う折敷が欲しくなっちゃいましたcoldsweats01

(手持ちの折敷だと合わないのです・・)
P1160642




裏もこれまたステキすぎ~~~lovely

折敷が手元に届くまでにはまだまだ先なので、普段使いします。

P1160643




若々しく、パワーあふれる染付の表情sign01 先生のお人柄が作品に表れますねnote

どうしても年齢と共に地味だったり大人しめ、無難なもの、古色のものを選びがちですが・・

こういう元気な染付もいいもんですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧