2016/02/12

♡♡♡ クロスステッチ ♡♡♡

毎年バレンタインデー近くなると壁に掛けるハートのクロスステッチの額heart

20160212img_5284




仕事が忙しかったころに打ち合わせの時間調整だったり、移動の車中、宿泊先でステッチしていました。

とっても気分転換になりました。

私は元々手仕事が好きです。

母も、父も、祖母も、伯母も得意なものがあって。私はコレっていうほど器用ではありませんが好きです。

ハートのピースを組み合わせているので、大作の割にミスもしないデザインです。

20160212img_528535×45㎝

熊さんがheart抱えていたり・・

20160212img_5288

ビーズで豪華にしたり・・

20160212img_5287

レースで縁を飾ったり・・

20160212img_5289


なかなかかわいいデザインです。

20160212img_5295

20160212img_5290



お友達のこたままさんからこぎん刺しの試作するのをもらって、母が昔足袋をこぎん刺しで繕った話を聞いて。

日本の伝統の技もステキですよね~こぎん刺し、菱刺し、機織り、裂き織り、染め物・・

ちょっとまたチクチクやってみようかしら?

お菓子作りもお料理も手仕事も大好き~~~note

あとはいかに時間を有効に使うかです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/04/28

ドン ピシャリ!!

気温も上がってきてお出かけの多い季節になってきましたrun

私の行動パターンはお稽古行っても、仕事に出かけてもそのまま帰宅することはほとんどなくって・・

ギャラリー巡りしたり、食材やお菓子の道具を買いに寄り道したり(笑)

そんな寄り道にも対応できるバッグを探してましたnote

20150424img_4900
たっぷりの収納、軽くって、丈夫で、扱いやすいバッグheart です。



山葡萄とか青つづら藤、科布、柿渋、黒柿・・大好きですsign01

でもアジアン系のお料理教室とかにはちょっと合わないかな?

そー思って探してたらsign02

リンパのセラピーを受けに銀座で出会ったバッグlovely 
一点しかないwobbly っと言われて慌ててドキドキしながら・・
購入する余韻も味あわずに即買いしました(笑)

20150424img_4901


街で見かけたらワタシですよ~~~notenotenote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/25

Kanthaショール

毎年楽しみに伺うKantha展heart
          http://www.quico.jp/index.html

今年の初日は来客だったために伺えず、出遅れましたがその分ゆっく~~りみることが出来ましたsign01



インド・ベンガル地方の伝統的な刺繍Kantha。上質な限られたヴィンテージサリーを重ね合わせて施すKanthaは一点づつ表情が違い手仕事の技がとっても魅力的ですheart
ディレクションのJeannieさんがご高齢のため、そろそろ。。と思い、今年も一点決めました!!
一点ものに極端に弱いワタシ(^^ゞ 今年は春らしい明るいマルチカラーを選びましたlovely

20150325img_4884


いままではインディゴやマルチカラーを選んでましたが、今回は被らないものが良いなぁーーっと思いを膨らませてましたheart02

20150325img_4880



毎年何時間も長居して選んでたのに、今回は数分でコレッsign03っていうのに出会えて~~~scissors

今までのマルチカラーのと違う色味に嬉しくなりました~~happy01

初めて購入したのはこちらsign01
20150325img_4886



そして、次に選んだマルチはこの色味ですhappy01

20150325img_4885



どれも大好きです~~~notenote

「こちらはどこでお求めですか?」っと出かけるたびに聞かれますsign01

Kanthaショールと木のバッグや樹皮のバッグ、暖かくなってお出かけが楽しいですねwink











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/18

ご飯鍋♬

最近手に入れたご飯用の土鍋ですheart

P1090014 黒川正樹さん 土鍋

雲井窯で修行された黒川先生の土鍋は使ってみたいなぁ~~っとグッとくるものがありましたnote

我が家はご飯はその都度好みに合わせて精米しています。

この日は玄米を五分に精米して、もち麦を足しました。

P1090188
金時芋ご飯ですhappy01sign01

P1090277
っという流れで、昨日アップした家ご飯になりましたwink

今まで使ってた一辺陶先生の土鍋はちょっと漏るので今はお休み中。。
あのどっしりした土鍋も好きですが、今回は遊び心もあって楽しめる土鍋ですheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/01

欲しい想い!

いつだったか地下鉄日比谷線のホームでみかけた酒袋のトートバッグbag

反対方向だったので、ちら見lovelyだったのですが、欲しくってずっと探してましたconfident

ひょんなことから、お気に入りにいれてたあるHPを見たeyeところ、見つけましたhappy01scissors

最近、カンタ・ショールといい嗅覚が冴えてますupup

20120501img_8939 六高寺菜穂さん SHIB酒袋鞄

20120501img_8941
鞄の内側は大漁旗 が張ってあります。

  まさに一点もの~notenote

20120501img_8945
柿渋の風合いと、革職人、馬具の専門家の手で作られた鞄sign01

欲しい想いが通じて出会えた鞄ですsign03
一個っきり、と思い選びましたが、サイズ違いが欲しくなっちゃいますね~happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/04/04

春ですね~♪

昨日は嵐の一日でしたwobbly

交通も遮断されて、ものすごい強風で雨戸が飛びそうで。。恐ろしかったshock

関東の嵐は過ぎましたが、まだまだ東北~北陸~北海道と猛威は衰えずに暴れてる様子shock

被害が最小限にとどまりますように願ってますthink

さて、さて。

ブログの更新が怠ってましたね。。(超反省happy01down

この一週間、息つく暇もないほどでしたsweat01 すんごく忙しくって、忙しくってsweat01sweat01sweat01

その毎日は徐々にアップします。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

この春に約一年越しで欲しかったショールをやっとこさ購入できましたheart

20120404img_8754 Kantha Jeannieさん  shawl

kantha shawl とは日本の刺し子のようなステッチを施した手仕事です。
インドのアンティークのサリーを使ってデザイナーのjeannieさんがパッチワークや表裏の布の配置などのデザインや糸の色などを貴重なサリーを重ねあわせて作品にしています。

私の大好きな<一点もの>というわけですhappy01flair

20120404img_8756
ふわふわとやわらかくって、まさに春のお気に入り~shineですheart04

数は要らないから、っと悩んで、悩んで選びました・・・
でも、サイズ違い、色調の違うものなど。またまた欲しくなっちゃいますねwink

20120404img_8758
年一回、春に個展があるので、来年を楽しみにしたいと思ってますtulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/23

クリスマスには…

先日、ruriiroさんと銀座で遊んだときにパチリッcamera

10403271
HERMESのディスプレイ、夢があってステキ~notenote

HERMES*LOVEのruriiroさんにお付き合いして店内でたっぷり、じっくり、楽しく品定め(…のおつきあいcoldsweats01sign03

私もちょっと、いやかなり(happy01)HERMESは大好きで、憧れのブランドですheart02

今日からの三連休はクリスマスムードxmasなので、アップしちゃおうっとnote

Img_8173 HERMES PILLOW

カシミアのショールもクリスマスバージョンxmas

このポシェット・PILLOWはヴィヴラートという皮革素材です。

Img_8171
幾重にも張り合わせた皮革をスパっと縦にカットしていい感じの質感とお色味が出ています。
小さいサイズでコートの中に差し色で使うのにいいなぁーーって思って選びましたshine

近所だけどクリスマス&忘年会兼ねてご飯、行きまぁすrun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/10

今年の夏休み~!

猛烈な暑さsweat01

今年は節電ということでオットの仕事も半強制的(?)に夏休みをフロアごとに取るということになりました。

7月、8月、9月っと夏休みが続きますhappy01  (一緒に出かけられて嬉しい~っsign01

308001
お出かけは近場のspaだったり、高原や街中note

日差しの強い日は銀座トラヤさんで買った麦藁帽子が大活躍です。
山ぶどうのカゴも透かし編みのカジュアルなものを持ってheart04

お出かけ続きでブログの更新も気ままになりがちですが、元気に夏休みしてますぅーーっhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/27

リフォーム週間


月曜からはじまったリフォームsign01

前から気になってた箇所や耐震対策、家具の固定などをビーホームのO氏にお願いしてます。

で、まずは先週末に食器箪笥の器たちを移動dash

P1030326
ジグゾーパズルのような収納の様子をあらかじめ画像に残しておかないと二度と元の状態には収納できないかも。。coldsweats01

家具を固定したら箪笥は倒れなくっても、内で食器同士がぶつかる可能性もあるので、もっと布やパッキンを挟んだほうがいいのかな?

夕方になると、台所に立つのも億劫になりソファでマッタリと休憩~note

そんな時にお気に入りのひざ掛け↓

P1030351 HERMES  Wool100% 

弟が20代のころにくれたpresentブランケット。

お昼寝やラグビー観戦に持ち歩いて、散々使い込んでいますhappy01

カシミアのようにデリケートではないので、厚みもあって軽くって重宝しています。
そろそろ今季もエマールして仕舞おうかな・・confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/13

カゴに合わせて

わざわざ探すと見つからないんだけど、ふっとしたときに出会えるお気に入り~ものheart

62821
今や鼈甲より希少なセルロイドshineshine

多分靴べら(?)を根付に加工したんですね~!

Img_6285

<工房 野の人 峯史仁>  高尾野草染くみ紐

工房は八王子の高尾のほうにあるので、一度は訪問したいと思っていますrvcar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧