2015/06/17

お料理研究会(仮) 6

2013年以来・・ うんっと久しぶりのお料理研究会sign03

前から習いたかった鶏ハムをこの方 から丁寧に教わることが出来ましたscissors

P1140701



そして、

ランチは前日から仕込んでくださってた鶏ハムを中心に豪華なメニューですnote

P1140695

アンティークのラリックのグラスでガスパチョheart

P1140693




そして

トマトのサラダ、ケークサレ。

P1140692
P1140689


ワインにピッタリです~~~happy01

P1140699




毎日ご飯作って、お稽古行って、仕事もして。もちろん遊んでーーcoldsweats01

特にマンネリではないけど・・そんな毎日にとってもリフレッシュできるお料理研究会ですsign03

私もまだまだ差し上げるレベルにはほど遠いけど、せっかく習ってるからと思って<ティグレ>を作って行きました。

P1140703




あずみさん、お時間無い中レッスンありがとうございました。

ビーズさん 楽しかったですね~~heart04

次回はウチでしょうか?
みんなで集まる会はじゃんじゃん増やしたいと思ってますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/07

お料理研究会(特別イベントⅠ)

前々からお願いしていたこの方にお料理教室(ごっこ)をやっていただきました。

沢山のお教室に通われてて、お得意はエスニックということで・・
ベトナム&タイ料理の献立ですhappy01sign01

20131205img_3645
みんなで巻き巻きした春巻きをじっくり揚げていきます。

20131205img_3649
何個作ったのかなぁ・・・

中身も前もってpinossaさんが準備してくれたので、すごく簡単に出来ちゃいましたsign01
ヌクマムのタレも美味しい~~~

20131205img_3651
pinot先生とmi-coさんと一緒にテーブルも完璧sign03 sign03 

メインの揚げ春巻きのお皿は40センチ以上もあるんですsign01
こういう逸品はおもてなしのテーブルには映えますねhappy01shine

 ・ 揚げ春巻き

 ・ Laap kai

  ・ Phlaa kung

 ・ トムヤンクン

20131205img_3664
やぁ~~~っ 美味しかったnotenote

デザートはお昼まで用事(笑)をしてから駆けつけてくださったあずみさんが持ってきてくださいましたlovely

20131205img_3670
<マロンタルト>ですheart

そしてpinossaさんは<ラフランスのムース>heart01

20131205img_3667
デザートまでス・ス・スバラシィhappy01heart04

20131205img_3675
楽しくって時間が経つのもあっという間です。毎度のことですがcoldsweats01
pinossaさん、ありがとうございました。
みんな、楽しかったねーーーup

今月はおよばれも忘年会も続きます~~嬉しいなぁxmas  
 
さぁ~~今日は大掃除の準備です。笑・・  働きますよgood

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2013/08/01

お料理研究会(仮) 5.

7月は五回目のお料理研究会でしたsign03

みんなからタイ料理で、っとリクエストがあったので長澤先生に習ったお料理をみんなで作ることにしましたnote

20130717img_2190
 ・ ヤムウンセン

 ・ ヤムトゥナーサムンプライ

 ・ ゲーンキョウワーンクン

タイ料理は食材を調達するのが大変で、なかなか本格的なものって作れません。

でも、せっかくの研究会なので、レモングラスやコブミカン、バイホラパー、ホムデンなどは<タイランドさん>で買ってきました。

20130717img_2192
タイ料理はお野菜も沢山使います。
人参・アボカド・ミント・香菜・グリーンリーフ・細葱・セロリなどなど・・・

レモンもたっぷり~~~絞りますnote

20130717img_2195
ジャスミンライスも炊いて。

20130717img_2196
ワンパターンの画像しかありませんが、美味しく楽しく出来ましたcoldsweats01

20130717img_2198
頂いたお菓子と、中華のレッスンで習ったグレープフルーツのゼリーでお茶&おしゃべりの時間notes

20130717img_2200
タイ料理とかエスニックのお料理は好き嫌いとはっきりしていて、なかなか家庭では作れないかもしれません。。heart03

材料も揃えるのが大変だしね。。

この日の研究会はかなり本格的に作りました。

パクチーとかハーブが好きな仲間と食事会するのが楽しいので、またみんなで食事会したいなぁ~~~って思いましたheart

あずみさんビーズさん、その時は一緒に作りましょうねsign03

次回は・・・また楽しみにしていますねwink  ありがとうございましたsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/02/22

お料理研究会(仮) 4.

今月はazumiさん宅でのレッスンでしたhappy01note

第4回目の<お料理研究会>happy01heart04

P1070133
習うスウィーツは<クランベリーとショコラのケイク>heart

きちんと準備もしてくださって、気持ちも高まりますupupup

P1070134
お菓子作りの経験は前回のロールケーキのほかはほとんどないので。。

どう記事にしていいかわかりませんがcoldsweats01

とにかく美味しく出来ましたsign03 sign03 sign03

20130215img_1100
こちらはお持ち帰り用~notenote

20130215img_1106
あずみさんが作っておいてくださったケイクでお茶ですcafe

たっぷりの胡桃と甘酸っぱいクランベリーsign01 甘さ控えめでショコラの香り豊かなケイクですheart

そのあとはオレンジのゼリーも用意してくださって・・シアワセ~~~heart

20130215img_1116
お道具や材料を用意してホワイトデイには作りたいなぁ~~sign01

あずみさん、丁寧に教えてくださってありがとうございます。
ビーズさん、楽しいレッスンでしたねwink

次回は私のお当番ですね!!  もうちょっとあったかくなってからねcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2012/12/04

お料理研究会 (仮) 3.

12月に入って忙しいにも関わらず担当を引き受けてくださったビーズさんhappy01sign01

先ほど行ってきましたwink

20121204img_0637
素敵に準備してくださってのお教室~up  

ビーズさんセレクトの食器やキッチン用品はとてもおしゃれでどれもこれも目新しくってキョロキョロしてしまいますlovely

Antipasto
Costardella a beccafico
   *秋刀魚のベッカフィーコ
20121204img_0622
イワシを使ってます~!
詰め物が美味しいんですdelicious

20121204img_0620
Secondo piatto
Arrosto di maiale
   *ローストポーク
豚肩ロースブロックを一晩下ごしらえしてくださってましたnote

20121204img_0629
お野菜と一緒に大きなお鍋で調理します。

そのあと、スカモルツァ・アフミカートを挟んでオーヴンで焼きますsign03

20121204img_0647
器は一柳さん、李英才さん

20121204img_0638
焼いたトマトのマリネ~heart04

20121204img_0643
Primo Piatto
Aglio olio e peperoncino
    *アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ
前もってソースを作ってくださったので、手順を教えてもらいましたnote

20121204img_0652
デザートはPannacotta
     *パンナコッタ

20121204img_0654

本格的な伊料理を教えてもらって、とっても嬉しいです~sign03 sign03

ビーズさんありがとうございましたhappy01note

ご一緒してくださったあずみさん、美味しくって楽しい会でしたねnotes

来年も続き~~~で、よろしくお願いいたしますhappy01paper

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2012/09/19

お料理研究会 (仮) 2.

今月は私のお当番。

インド料理でやってみようかな?と思い立って、試作したりレシピを起こしたり。
慣れない作業で、よりお料理の奥の深さを感じましたsign03

・タンドゥリ・チキン

・魚のココナッツカレー

・トマトのマリネ   玉ねぎのピクルス  大根のサラダ

20120918img_0088
10時間以上漬け込んだ鶏肉をオーブンで焼きますsign01

20120918img_0093
ほとんどが漬け込んで作り置きしてあるので、レシピを説明したあとは器の準備ですshine

骨董屋さんで買った染付のお皿に合わせた斑のお皿・・(ふむふむ、とみんなが選んでくれて納得ですhappy01

タンドゥリはちょっと焦げちゃったcoldsweats01

20120918img_0091
自然坊先生の朝鮮唐津のお皿に玉ねぎのピクルスと一緒に盛りましたnote

20120918img_0096
玄米ご飯をターメリック&チリペッパーで炊き上げたご飯です。
  (エスニックのご飯は土鍋でなく、ストゥブで炊きました・・)

お魚がもっとカリッと揚げればよかったんですが。。 お魚のココナッツカレーですsign01

向こう側にタンドゥリチキンを盛りつけます。

この日はレシピ通り+青唐辛子を加えてちょっと辛めにしました~

お料理のあとは・・

P1050908
オシャベリタイムheart02

20120918img_0097_2
お料理のこと、秋のお買いものや器やいろいろ、いろいろ、話は尽きませんheart

慣れないお料理教室の真似っこ。。

お付き合いくださったあずみさんビーズさん、ありがとうございましたsign03 
かなりドキドキでしたが、案ずるより産むがやすし~で、楽しかったですwink
もっと器を活用できる企画を考えたくなりました。  

また、よろしくお願いしまぁすnote

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2012/07/23

お料理研究会(仮) 1.

長いことやってる(爆)主婦業coldsweats01 

作ってるお料理やお菓子の情報を交換しながら教えっこしましょっsign01 という会をスタートしました。   ちょっと大袈裟だけど

20120720img_9657_2
                     伺ったあずみさんちのリビングです、ステキ♡

第一回目はあずみさんが先生でスィーツ・ロールケーキですheart

本格的なプロ仕様のお道具、材料も計量されてしっかり準備されてるテーブルを見てちょっと緊張ですcoldsweats01

あとで自分たちで巻くように、お持ち帰りに!っと焼いてあるビスキュイを横目でみたら嬉しいやらドキドキheart02やら・・(笑)

まずはビスキュイを焼きましたsign03

P1050487_2
生地と作って、焼いて、寝かせるまでは一気にやって。

焼きあがったビスキュイを休ませてる間に待望のランチrestaurantですshineshine


ちょうど用事で立ち寄ったクゥさんも加わって、4名で楽しいオシャベリhappy01

20120720img_9660
用意してくださったのは<什景炒麺ともずくとオクラのスープ> いやぁ美味しかったなdelicious

午後からは

P1050493
この季節にはぴったりのヨーグルトクリームとフルーツのロールケーキですheart

20120720img_9669
美味しくしっとりと出来ましたnote

実際自分で巻いてみると、おもったより柔らかくって崩れそうになります。。

持ち帰ってオットと何度も美味しいねーーっ!と言って頂いたのは↓

P1050510
ちょっとてっぺんが尖がってしまってますがcoldsweats01

あずみさん、丁寧なレクチャーありがとうございましたnote

メンバーのビーズさん、楽しかったですねhappy01  
イタリアンのビーズさんを差し置いて次回のレッスンは我が家ですsign01            

 普段作っててもレシピを起こすのって。。
普段はいいかげん、大雑把、目分量、ちょっと塩梅を見てっていうことばかりの私の料理だからな。。
               どうにかしなくてはwinksign01

| | コメント (6) | トラックバック (1)