2016/08/20

懐石料理教室 * 2016 葉月

入江先生の<温石会>

台風の影響か、、猛烈な湿度と高温の中、行ってきましたsweat01

20120410dsc01309_2

 ・ 鯵の水飯

こんな気候にピッタリの水飯、いくらでもスルスルっと食べれちゃいますhappy01shine

20120410dsc01310

 ・ 玉蜀黍のすり流し

おこげがアクセントになってます。お出汁だけでさっぱりと玉蜀黍の旨味がきいてるすり流しです。

20120410dsc01311




 ・ 揚げじゃこと蓮根、枝豆の土佐酢和え


20120410dsc01308

 ・ 賀茂茄子の牛煎りだし みぞれ餡


賀茂茄子と上質の牛肉、そして万願寺、唸る美味しさです。

入江先生のお料理は奇をてらうことなく、隠れた技とこだわりで作るお料理です。

なので、この美味しさを知ってしまうと嵌りますnote

たぶん多くの経験と味に対するこだわりからレシピが湧いてくるのでしょうね~~お料理に無理が無いので食べてるこちらもゆったりとお酒と一緒に味わえる余裕があるんだと思います。

20120410dsc01313


この日もしっかり頂きましたsign03

20120410dsc01315


デザートは~~

 ・ 桃の蜜煮

美味しくできるコツもしっかり習いました。

そして、私もオレンジケーキ作って行きましたよsign03

暑い中みんなで習う時間が楽しくって、今月はついつい張り切ってオレンジケーキを2台作って、お教室と翌日の来客用にしました。

入江先生、ご一緒くださったみなさまありがとうございましたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/14

精進料理教室*2016 8月

今月の精進料理教室は<ビーガン>ですsign03

20120402dsc01290


 ・ オリーブご飯

20120402dsc01291




 ・ 豆乳仕立てのヴィシソワーズ

20120402dsc01293

 ・ 新丸十のクスクス和え

20120402dsc01294




 ・ ラタトウイユ

20120402dsc01292

 ・ グルテンミートのエスカベーシュ

20120402dsc01295






オーガニックの食材と調味料にクスクス、グルテンミート、アガベ、そしてラタトウイユには隠し味でお味噌使ってますhappy01

知らないことばかりのレッスンはとっても楽しいです~note

20120402dsc01299


そして、甘味は手毬さんの生菓子sign03

ここのところキャンセル待ちでなかなか予約が難しくなってる入江先生の精進料理レッスン。
内容が濃いのでね~~~happy01 私もしっかり先生にしがみついていきますdash


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/29

懐石料理教室 * 2016 文月

蒸し暑い毎日でも美味しいものは食べたいし、お酒も呑みたいcoldsweats01です。

今月も入江先生のワークショップは飛ばしてましたdashdash

20120313dsc01177




 ・ 穴子寿司

大きな穴子ならではの下ごしらえで、ふっくら上品に炊けましたheart

穴子寿司ならではの配合で作る寿司飯でばっちり美味しく出来るんですね~絶妙なバランスですnote

ヒャーーーっ、旨いsign03

 ・ がり

新生姜でつくるがりを教えてもらいました。   な・る・ほ・どflair

 ・ 飛魚の辛子揚げ

ふだんあまりなじみの無い飛魚も入江先生のお料理だとなんと魅力的なお魚になっちゃうのかしら(笑)

先生の和食愛を感じたレッスンでした。

20120313dsc01176

 ・ 冬瓜のそぼろ餡

いろいろ冬瓜のお料理ならいましたが、こちらも美味しいです。

僅かにとろみのある餡が夏を元気に過ごせそうですnotes

20120313dsc01179


 ・ 京唐菜の佃煮

20120313dsc01175

そして、地酒も充実してました。

20120313dsc01180


発泡酒、いいですね~

20120313dsc01181

こちらも美味しかったですnote

 ・ 葛切

20120313dsc01185



先生秘伝の作りたての葛切です。しっかり習ってきましたsign03

20120313dsc01182




お菓子も充実していて、毎回ながらとっても大盛り上がりのレッスンでしたupupup

入江先生、ごいっしょくださった皆さま、ありがとうございました、楽しかったですheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/17

精進料理教室*2016 7月

蒸し暑い日が続きますねーーーーsprinkle

暑くても食欲は旺盛です。
午後からの北鎌倉の精進料理教室は朝からトレーニングに出て、鎌倉でお気に入りのパッパニーニョのコーヒー豆を買って、そしてたからの庭に向かいました。

習ったお料理は

 ・ 新生姜飯

20120305dsc01128


新生姜の美味しさを引き立たせるコツになぁるほどflair

 ・ 冬瓜の葛仕立椀

20120305dsc01124

精進のお吸い物出汁、美味しいですねsign01

入江先生の冬瓜を使ったお料理はどれも美味しいんです。

20120305dsc01125


 ・ 賀茂茄子のオランダ煮

なかなか普段は使わない賀茂茄子、おもてなしで作りたいお料理です。

20120305dsc01126

 ・ 隠元と玉蜀黍、枝豆の胡麻酢和え

胡麻酢、大好きですnote   美味しい~~~

 ・ 京唐菜の佃煮

葉唐辛子が手に入ったら絶対作りたいsign03   簡単でご飯やお酒にピッタリです。

20120305dsc01127







精進料理教室なのに、あぁぁお酒飲みたいなsign01  そんな7月のレッスンでした。

入江先生 ありがとうございました。

20120305dsc01131




そして用意してくださった手毬さんの生菓子は<マーメイド>

う・つくしい~heartと云いながらパクッと食べちゃいましたnote

来月はビーガンsign03  楽しみですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/27

懐石料理教室 * 2016 水無月

入江先生のワークショップ、今月も濃い内容でしたsign03

20120214dsc01005

 ・ 枝豆ご飯

ペーパーで油抜きした油揚げが入ってます。

20120214dsc01010

 ・ 鼈仕立ての穴子と氷室冬瓜椀

冬瓜美味しいですね~~note

今まで冬瓜を使ったいろいろなお料理習ってます。家庭で作れるものばかりで有難いです。

20120214dsc01007

 ・ 鱸の青紫蘇和え

さっとポン酢も作って、さっぱりと美味しいお料理です。

立て塩、お勉強になりました。蛇腹胡瓜、しっかり覚えますcoldsweats01

20120214dsc01006


 ・ 石川小芋と鶏の治部煮

これは男子が喜ぶお料理です。

早速作りますよ~~~sign03

20120214dsc01008


 ・ ピュアホワイト豆腐

葛粉で作る上品な豆腐です。10個、食べれちゃうかも・・lovely

20120214dsc01009

美味しいお料理も食材や調理法に季節があるので次回のレッスンまでには家族やお客さまにご馳走したいと思います。

20120214dsc01011



希少な地酒も頂きましたheart

20120214dsc01012




甘味も充実してて、作って行った焼き菓子もみんなに食べてもらえてホント嬉しいですnote


今日はブログにログインできずに焦りましたsweat01
なんとかアップできましたが、明日はどうかな?
ちょっと不安です。。coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/10

精進料理教室*2016 6月

今月のレッスンは初夏の食材を使ったお料理でした。

        
http://takaranoniwa.com/program/workshop/shoujin.html

20120130dsc00884




 ・ 五穀ご飯

 ・ 鼈仕立ての蓴菜汁

 ・ 厚揚げのだし乗っけ

 ・ ゴーヤの揚げ浸し

 ・ 昆布の山椒j煮

20120130dsc00886




煮切り酒の作り方、蓴菜の下ごしらえ、はす芋の扱い方、混合出汁のことなど内容の濃いものでしたsign03

20120130dsc00887


だしは美味しくって早速作りましたcoldsweats01

精進料理レッスンのときに入江先生が用意してくださる手毬さんの和菓子noteです。

20120130dsc00891




この日に合せてお願いしていた2種の練り切りも買って帰ったのでオットとふたりでお茶しましたhappy01

20120131dsc00895

素晴らしいお菓子にしばし見惚れてしまいましたheart

季節のお菓子は紫陽花ですlovely

20120131dsc00902
唐津の梶原さんのお茶碗、熊本で頑張ってる梅田さんの新作のお茶碗、そして菓子皿は星正幸さんのを選びましたsign01



精進料理教室で習ったことは忘れないうちに家で作って、そんな毎日を過ごしているとどんどんレパートリーが増えて家ごはんが充実してきます。

お料理も器も日常やって使わないと自分のものになりませんね・・

入江先生、ご一緒くださった皆さま、ありがとうございましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/23

懐石料理教室 * 2016 皐月

いやぁ~~~木曜日から怒濤の数日sweat01

とっても忙しかった・・ 遊びですがcoldsweats01

木曜日は入江先生の懐石料理教室 、金曜日は人間ドックの結果を聞いて、午後からはこちら でボディメンテナンス。
土曜日は茂原遠足、そして日曜日は甥っ子の試合を3試合も見に行ってしまいましたnote

まずは、入江先生の皐月のレッスンから~~sign01


20120110dsc00625



 ・ 稚鮎と新蓮根の南蛮漬け

公魚で作りました、二度揚げの意味や温度のこと・・いつも奥の深い内容です。

20120110dsc00628

 ・ 実山椒と昆布の佃煮

コレ習っちゃうと市販のものはアカンですなlovely

20120110dsc00624


 ・ 根芋の梅肉和え

里芋系の茎だそうですが、初めての食材です。梅肉ソースとの相性抜群でした。

20120110dsc00623

 ・ 初鰹と新玉ねぎの漬け

美味しかった~~~地酒にピッタリです。

漬けのコツもバッチリ習いました。

20120110dsc00627




 ・ 春キャベツと浅蜊椀

浅蜊の旨味を新キャベツが吸ってて美味しい今の季節ならではの椀ものです。

20120110dsc00626


 ・ アスパラガスの黄身酢かけ

アスパラの処理の仕方、黄身酢の作り方のコツ・・flair

20120110dsc00622


改めてアップするといかに中身の濃いレッスンだったのかっと毎回ですが有難いです。

20120110dsc00629




地酒も美味しくって、別のクラスでは1升空けちゃったらしいsign03

こんなに地酒にあうお料理だとそうなっちゃうのわかりますhappy01note

20120110dsc00630




いつも持って行ってるお菓子も美味しいって言ってくださって、ホント嬉しいですhappy01

この日は杏のシフォンケーキを作って行きました。

入江先生、ご一緒くださった皆さまありがとうございましたnotes

毎月のレッスン、とっても楽しいですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/14

精進料理教室*2016 5月

毎月伺っている北鎌倉のお教室、すっかり初夏の姿です。

20120102dsc00579

浄智寺からたからの庭までの散歩道はとっても気持ちいいです。

20120102dsc00578




皐月の入江先生の精進料理教室は黄飯sign01

大分の臼杵市の郷土料理で、端午のお節句に頂くお料理です。スペインのパエリアの影響を受けたものだといわれています。

20120102dsc00580

 ・ 黄飯

あっさり煮た黒豆をのせます。

・ 精進かやく

こちらを添えます。

20120102dsc00582
 ・ 新にんじんのしりしり

精進料理なので煎った胡麻が良いアクセントになってます。

20120102dsc00586




 ・ 新たまねぎのソテー ポン酢餡かけ

新物を使ったお料理嬉しいですheart  優しい甘みが浸みます。

ポン酢も習ったのでこれからは買わずに自家製で~~すscissors

 ・ 豌豆とズッキーニのすりながし

20120102dsc00584




手毬さんのお菓子も美味しく頂きました。

20120102dsc00589


来週は温石会の懐石レッスン です。
その前に旬のものを逃さないように精進料理作りまーーす。

20120102dsc00574

一ヶ月ごとにぐんぐん成長している北鎌倉の竹林です。


大変なこと、悲しいこと、いろんなことがあるけど今よりイイことがこれから沢山ありますように。
震災から一ヶ月経ちました・・








 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/28

懐石料理教室 * 2016 卯月

4月の入江先生のワークショップは<春爛漫な点心>と名付けて精進料理教室に続いてファンサービス月となりました。

           http://moon.ap.teacup.com/onjakukaitop/788.html 

 ・ 寿司三種

桜寿司、干し椎茸寿司、スモークサーモン寿司の三種です。

20160421dsc00343




 ・ 海老の五色揚げ

 ・ 葉牛蒡の天ぷら

初めて見る葉牛蒡・・  まだまだ知らない食材が沢山あります。

 ・ 菊芋と赤蒟蒻の金平

菊芋も赤蒟蒻も今月の精進料理教室で初めての食材でした。
         http://utsuwa-hi-bi.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/20164-f987.html

 ・ うすい豆の含ませ

 ・ 木の芽味噌田楽

 ・ 瓢亭卵

 ・ トマトの塩昆布乗せ

 ・ 桜鯛の吉野椀

20160421dsc00344




入江先生の盛り付けを参考にみんなで大皿を選んで自分のは盛り付けましたnote

20160421dsc00346

20160421dsc00350





頂いた地酒は<田光>

20160421dsc00352




お抹茶で被ってしまうけど、抹茶のガトーショコラをお土産で持って行きました。

20160421dsc00353




みんなが美味しいって言ってくれると作り甲斐があります、なかなかそういう機会がないとお菓子cakeって作りませんものね。。

今月は和食の技の総集編sign01というべき濃い内容のレッスンでたっくさんのことを再確認したり習ったり・・・

季節の食材を大事にいろいろ作ってみなくっちゃねーーhappy01note

入江先生、ご一緒くださった皆さま今月もありがとうございましたsign03

  (ところで・・こんなCPの高いレッスンwobbly  入江先生がレッスン料のことで改定しますっておっしゃってたけど。改定したのに値上げもされずにいいのかなぁ?
精進料理教室もこちらのワークショップも、絶対赤字だとおもうんだけど。。think
先生のご厚意を無駄にしないで日本料理の奥の奥までしっかり学んでいきたいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/21

精進料理教室*2016 4月

卯月の入江先生の精進料理教室はお弁当~~~bud

ファンサービス月ということで、すごーーーい内容のお教室でしたsign01

 ・ うすい豆飯 桜花添え

20160413dsc00301

冷めても美味しい技満載のうすい豆のご飯ですscissors

 ・ 新青さ海苔の味噌汁

 ・ 卯の花煮

 ・ 旬菜の天ぷら

タラの芽 こごみ 雪の下 独活の油じです。

20160413dsc00303




 ・ 筍の木の芽味噌和え

 ・ 菊芋と赤蒟蒻の金平

 ・ 新キャベツの即席漬け

 ・ 芋てふてふ

 ・ 蓬麩の田楽

20160413dsc00302_2
和食の基本と今まで習ったことの復習を兼ての内容でしたnotes

20160413dsc00306




信玄弁当に詰めて、美味しく頂きましたsign03

そして、手毬さんの生菓子で一服~~~heart

20160413dsc00310




採算抜きで和食の素晴らしさを熱くレクチャーくださる入江先生に感謝です。

     http://takaranoniwa.com/program/workshop/shoujin.html

ありがとうございますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧