2015/01/12

ふだん着のスペイン料理 1月

バスク地方のお料理を習いましたheart

P1130883

 ・ 赤ピーマンのサラダ

P1130885


 ・ かにのクレープ

海老のアタマで作ったアメリケーヌソース、美味しかったですheart04

そして、ちょっと手間で煮込むお料理(でも、簡単ですhappy01

P1130886

 ・ イカ墨煮

玉ねぎを沢山みじん切りにしてせっせと炒めるお料理の数々~note

P1130884




きっと現地でたべるよりうんっと美味しいんだと思います。

デザートは

 ・ ドライフルーツのコンポート

P1130888

とても贅沢に質の高いドライフルーツを使いました。

バニラアイスとの相性もいいとのこと、家ではそうやって食べることにします。

という感じで今年もスペイン料理レッスンが始まりましたsign03

家では日本酒が多いのであまり作りませんが、でもお友達が集まったときや実家弟には好みのお料理だと思いますnote
(弟はワインが好きなので~~~)

来月も楽しみに参加しますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/16

ふだん着のスペイン料理 12月

12月はクリスマスレッスンxmas

P1130669

P1130675





 ・ 赤ピーマンのパステル

P1130683




 ・ 魚介のコキール

P1130687




 ・ デーツのピンチョス

P1130672
P1130681
 ・ 生ハムのタパス

 ・ パイナップルと海老のサラダ

P1130678




 ・ 魚の地中海風塩釜焼き

少人数で忙しく作ったため画像がないのもありますcoldsweats01

P1130680




 ・ ココナッツのスノーボール

P1130682




P1130688




時間切れでロスコン・デ・レジェスは次回に持ち越しとなりました~~sweat01

作業は忙しかったけど、どれもこれも簡単なお料理です。

早速数点作ってみましたsign01

P1130711
某有名老舗果実店のお譲(お友達ですが)にランチに用意したパイナップル・・サラダ(笑)

無謀かと思ったけど「美味しいーーーっheart」って喜んでもらえましたscissors


器美味会でも活用できるお料理、丸山先生ありがとうございましたsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/02

ふだん着のスペイン料理 11月

11月に参加したスペイン料理教室note

まずは紫キャベツを千切りにして・・

P1130571




 ・ 紫キャベツとリンゴの蒸し煮

P1130568




 ・ 白インゲン豆のサラダ

メインのお料理は肉・肉・肉~~~(笑)

骨付き鶏もも肉、牛の肩ロース、スペアリブ、ミートローフ、そしてチョリソーを使ったお料理です。

P1130557

P1130559





チョリソーは先生ご指導のもと、みんなで作りましたsign03

P1130566




途中で香ばしく焼いてたべましたが、キャッsign01 美味しい~~~note


P1130562



沢山のお野菜と豆とお肉を煮込んでつくる・・

 ・ コンシード

P1130570

P1130569

P1130567

P1130574


たっぷりのお料理にみんなでワイワイと食べ続けました(笑)

デザートは

P1130575




 ・ マルケッサ

どちらも美味しくって簡単に本格的なスペイン料理が作れるのっって魅力的です。

12月はChristmas料理です~~~お客様もいらっしゃるし、若者に嬉しいお肉料理。

しっかり作りこんでみたいと思いますhappy01sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/16

スペイン料理 * パエリアクラス 10月

ないとうの栗を使ったレッスン、この日は<栗のパエージャ>heart

P1130196
P1130198





大きな栗を茹で、蒸して使いますsign03


P1130197

豚肉、しめじ、人参、玉ねぎと具沢山です。

36㎝のパエリア鍋で5人分~~~迫力ありますnote


 ・ 栗のパエージャ

P1130204


 ・アプリコットと生ハムのタパス

P1130195




 ・ イカのサラダ

P1130201

大きなパエリア鍋は持ってたけど、二人用も欲しくって昨日購入しました。

これで休日のお夕飯にパエージャsign03  うふふ~~~楽しみですnote

この日のレッスンは真剣に先生の調理を見てたので、きっと家でも上手に出来るわぁhappy01good

P1130199

美味しく頂きましたheart

P1130206


 ・ 胡桃のパウンドケーキ

P1130208




こちらもたっぷりの胡桃で贅沢な・・そして素朴なお菓子で美味しかったですhappy01

丸山先生、楽しいレッスンありがとうございましたsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/12

ふだん着のスペイン料理 10月

今月のスペイン料理レッスンは幻の内藤の栗を使ったお料理を習いましたnote

P1130154
 ・ ズッキーニのパステル

P1130155




 ・ 栗のポタージュ

P1130158




美味しいポタージュですsign01

P1130153


こんな感じで煮込みます。

P1130152




 ・ スケッツ

こちらはカタルニア魚貝の煮込みです。(レッスンでのお料理の画像ナシ・・sweat01

ただ、翌日自宅で作った画像はアップできます(笑)

P1130162



イトヨリとカレイと海老で美味しく出来ましたsign03

そしてデザートは

 ・ タルタ デ ムシコ

P1130161


ナッツとドライフルーツのタルトです。

どれもこれも美味しくって、この日はお友達のruriiroさんと一緒だったので楽しい一日になりましたheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/09/18

スペイン料理 * パエリアクラス 9月

今月はこちら のレッスンはふだん着のスペイン料理とパエリアクラスの両方に行きました。

ふだん着のスペイン料理 は先週受けてアップしました~~pc

パエリアクラスは<ムルシア料理>を中心に習いましたhappy01note

P1120951

海老や野菜、お魚のアラで魚のスープを作って、トマトソースも作りお米料理に使います。

P1120955

 ・ ムルシア風魚貝の米煮込み

ストウブの楕円を使い、2合強のお米なのに具がいっぱいで楕円のお鍋がこんな状態ですsweat01

P1120959

ん~~~っ、美味しいーーーーっsign03

P1120961

 ・ ムルシア風サラダ

トマトをつぶしてオニオンスライスや卵、ツナ、など・・flair

P1120957


 ・ オリーヴのチーズボール

P1120958

 ・ 海老とズッキーニのピンチョス

おもてなしにも活躍しそうなお料理の数々heart

丸山先生は私たちが美味しいね~~~っと食べてる間に米煮込み料理に添えるアリオリソースを手際よく作ってくださってますhappy01

P1120962




そして

P1120963

 ・ ジェマス

卵黄という名前のデザートです(笑)

スペインに旅行したことはありませんが、丸山先生のお料理が美味しくって~~きっと外食してもスペインに行ってもこんな美味しいお料理には出会えないと思うなぁwink

同じように作れるようになりたいsign03

家族だけでは食べきれないので、器美味会のおもてなし回数増やさなくては・・(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/09/13

ふだん着のスペイン料理 9月

今まではパエリアクラスに参加してましたが、今月からふだん着のスペイン料理にも行くことにしました~happy01sign01
                http://9339.jellybean.jp/www/c.html

9月はカタルニア地方の料理ですheart04

P1120909




 ・ きのこのクリームスープ

P1120911

きのこといってもホワイトマッシュルームのみで作りますwink

 ・ 木の実のサラダ

P1120906

この日のレッスンは松の実も沢山使います。くるみやアーモンドも~~~

 ・ いかと肉団子の煮込み

P1120914


こちらも木の実で煮込みましたnote

美味しかったーーーheart

P1120916

さっそく作ろうと思いますsign03

P1120915



デザートはサツマイモにアーモンドパウダーたっぷりの焼き菓子です。

P1120917



 ・ パネジェッツ

P1120918




いつも話が面白くって、楽しいレッスンですheart02

今月はパエリアレッスンにも参加するので嬉しいなぁ~~

この日のレッスンはたっぷりの木の実がお高くついちゃうけど(マルコナ産のは高価なので・・)でも、作りたいお料理ばかりでしたsign03

丸山先生、ご一緒くださった皆さま、ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/21

スペイン料理 * パエリアクラス 8月

8月はお友達二人あずみさん 、ruriiroさん と一緒に参加したパエリアクラスheart

P1120722

暑さを吹き飛ばす美味しいお米料理を習いました!

P1120732

 ・ リンゴのガスパチョ

オリーブオイルでしっかり乳化させて作ります。

P1120725

 ・ トマトと海老のカナッペ

P1120731

簡単なんだけどおもてなしに映えますねshine
4センチのセルクルを使います。

P1120733
 ・ グレープフルーツのサラダ

P1120728
鶏でスープをとって、肉団子や生のチョリソー、ガルバンソー、人参も入ってます。

トマトソースもいれて~~~

P1120729

 ・ アロス コン コストラ

オーブンで炊いたあと、卵を流し込んで5分sign03

P1120734

キャーーッ、美味しいnote

早速作りたぁいlovelygood

このサイズだと6~8人分になっっちゃうなぁ・・食べきれないcoldsweats01

試作でお友達をお呼びするのも、申し訳ないしcoldsweats01  ちょっと作戦を考えます(笑)

 ・ 桃のコンポート

P1120735

急遽作った桃のデザート、甘さもすっきり美味しかったですscissors

美味しいレッスン、丸山先生ありがとうございましたup

こちらでの先生のイベントに行ってみまぁすhappy01heart04
             http://tsite.jp/daikanyama/event/004152.html

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2014/07/06

スペイン料理 * スペシャルレッスン 7月

7月一週目に参加したスペイン料理レッスンは日程の都合で特別クラスに参加させていただきました。

P1120255




何年も通ってらっしゃるベテランの方と一緒に過ごす時間は心地いいです~
生徒さんと先生のやりとりもとっても聞いてて楽しい(^_-)-☆

メニューは

 ・ 夏野菜の揚げ浸し

P1120267




 ・ いわしとオレンジのグリル

P1120260
P1120269

 ・ ライスサラダ

P1120264




 ・ ズッキーニのオムレツ

P1120263
ズッキーニ3本と卵5~6個を小さなフライパンで焼きます!!

P1120265




これがとっても美味しいのです。

ライスサラダも夏野菜もイワシもどれもこれも彩り良くって美味しくって、ワインがススムお料理です。

P1120272

P1120256


最初に作ったデザートも冷やしていただきました。

 ・ ヨーグルトケーキ

P1120273




ご一緒くださった皆さま、丸山先生、楽しいレッスンありがとうございました。

次回はパエリアクラスに参加の予定です~~~

パエリアパンではなかなか上手く出来ずに我が家では土鍋で作ってます、そのあたりを先生にコツを再度習いたいなぁ!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/19

スペイン料理 * スペシャルレッスン 6月

今月特別に参加させてもらえたスペシャルレッスン~~♪

まだ数回しか通ってないので卒業生クラスに参加できるなんて、いいのでしょうか??

楽しいオシャベリは長年通ってらっしゃる生徒さんと先生の絶妙な掛け合いで聞いてて心地いいです♪

P1120123



そんな中習ったお料理は3品、それとサラダとデザートですっ!

P1120124
普段どこのお家にもあるジャガイモとトマトです。それってありがたいレシピですよね(笑)

P1120125
6人のレッスンなので、お米も3合~
迫力あります!

P1120130

 ・ ジャガイモとトマトのパエリア

完熟のトマトを並べて、炊き込みます。

P1120139




そして

 ・ 豚肉のアーモンド風味

P1120134

こちらはスペインのお家おかずのようなものでミルクで煮込むとっても簡単なお料理です。

P1120137




一緒に参加しているきみぱんさん のカンパーニュにのっけて頂くのは・・

P1120135




 ・ サーモンのリエット

P1120138

そして
 ・ グレープフルーツのサラダ

どれも美味しくって、こんな簡単でいいの?

 ・ パイナップルのカヴァ

P1120141




とっても楽しいレッスンでした。

きみぱんさんにお願いしていたフランス食パンも軽くって絶品でした。

P1120147_2


こちらは帰ってからお腹いっぱいなのに食べちゃいました(笑)

丸山先生~~来月も楽しみにしていますね!!よろしくお願いしまぁす♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)