2016/08/24

お菓子~~~!!

オレンジケーキですheart

20120410dsc01307

入江先生のレッスンに持って行くのと、翌日のランチ会の分。2台作りましたhappy01good


そして、

ガレットブルトンヌ

20120406dsc01303

以前川口先生に習った焼き菓子です。
材料が揃わなかったので不出来ですが、マルコナ産のアーモンドプードルも買ったので次回は完璧に作りますよ~~~happy01

20120406dsc01305
まだまだ、作りたいお菓子が沢山あります。

楽しみですheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/08/16

新子と賀善

よく行く近所の(といっても車でですが・・)お魚屋さんで買った新子heart

20120326dsc01245

京都の賀善さんの品格ある蛸唐草に盛り付けました。


20120326dsc01246

その日は魳も焼いて、簡単だけどお酒のススム晩ご飯になりました。

食材が良く、器もお気に入りだとご機嫌ですlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/08/12

いつものご飯!

メインは京都の染付ですheart

染付はなんたって京都のがイチバン好きですsign03

賀善、幹山、そしてこの日は壱楽を選びましたnote

20120325dsc01237_2



土ものは備前です。明るめのひだすきsign01

藤原喜久代さんと星正幸さんのです。


ガラスは買ったばかりの津田さんの・・heart04

20120325dsc01239_2

さっぱりめのご飯ですが、バランスもとれててなかなか良い夕飯でしたhappy01

ここのところ陶磁器熱はさほど上がってませんが、ガラス熱に漆器熱が上昇気味up

お買い物したものとかまたアップしま~~~すhappy01




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/03

鯉の旨煮

私は旅行から帰ると無性に家仕事に燃えますsweat01

旅の間沢山の刺激をもらって、パワーも充電してきてるので帰ってからはいろいろやりたくってウズウズしてしまいますheart02

鳴子から帰ってからは洗濯と掃除、買い物、そしてジムに行ってとフル稼働です。

鳴子の旅館大沼さんのお料理がとっても身体に良いものばかりだったので体調も良くってそんなご飯って大事だな~っと改めて日本の田舎のご飯を見直したりしました。

20120324dsc01231

鳴子で鯉料理やさんで買ったお土産の旨煮で夕飯です。

夏向きに正木春蔵さんの飯碗、メインの鯉の旨煮は西岡良弘さんの斑唐津。

中條さんの葵の鉢に塚本先生の織部、蕎麦猪口は福西先生の青紅葉のを選びました。

器日々的には大好きオンパレードですlovely

20120324dsc01232

蕎麦猪口に盛った若布菜と長芋の酢の物は相性が良かったです。

最近は天向豆と黒米など混ぜた玄米が好きです。

山岸さんのお椀には仙台麩でお味噌汁にしました。

20120324dsc01233


実は鯉料理に餓えてまして、私も母も大好物ですsign03

ずっと鯉sign01 鯉sign01 っと言ってたので引き寄せパワーで偶然お店を見つけることが出来て嬉しかった~~~happy01

通販より作り手に会ってのお買い物はご縁を感じます。

また、鳴子へ行く楽しみが増えましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/27

お菓子! いろいろ!

習ったお菓子でお茶してますnote

20120312dsc01172





オレンジのケーキは浜本洋好先生の斑唐津のお皿で。

20120312dsc01173

先生は6等分でいいとおもうけど?っておっしゃったけど、長く楽しみたいので8等分かな?

先月のレッスンで習ったサブレ2種は・・お土産用に復習しました。

20120312dsc01170

<サブレココ><サブレショコラ>

差し上げるレベルに出来ました。嬉しい~~~happy01

20120313dsc01184




和食のレッスンにお土産とジムの女の子にお味見程度に差し入れしましたheart

ちゃんと作ったお菓子はまず間違いなく美味しく出来ますね~材料も吟味出来てるしほんのちょっとでも大満足できます。

暑くってあんまりキッチンに立ちたくないけど、美味しいものは食べたいです(笑)

また、つくろっとsign03 sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/21

盛岡の味 Ⅳ

まだまだ、食べてます・・

まずはサクラマスhappy01note

20120305dsc01122




ruriiroさんに習った調理方法で塩麹でムニエルにしました。

20120304dsc01120


そして黒豚真二郎のしゃぶしゃぶ用のロース肉で、稲庭うどんhappy01

20120307dsc01133




厚切りのロース肉ではメッチョsign01

20120304dsc01115

短角牛も買ってきました。

20120304dsc01118

荏胡麻のマスタードをつけて・・

20120304dsc01117


弟おススメのロゼがピッタリ~~sign03

20120304dsc01116


いっぱいお買い物したけど、あっという間に食べちゃいいました。

冷凍庫には塩うにと黒豚真二郎と短角牛が少しあるだけ。。

秋に再訪していろいろ買ってきたいと思ってます。

ruriiroさん、グルメな情報ありがとうございましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/07/14

盛岡の味Ⅲ

盛岡のお魚やさんでは魅力的で美味しそうなものが並んでましたlovely

20120303dsc01110

とっても立派な穴子~~~

入江先生のレッスンで習った有馬煮で頂きましたsign03

青紅葉麩が無かったので、器を彩りよく川瀬満之先生の緑唐草文皿にしました。

20120303dsc01109

ほや酢もこの日は津田さんのガラスでsign01

近いうちにしぶや黒田陶苑さんで津田さんの展示会ありますね、うんっと楽しみですheart

我が家の食卓にバッチリなんです。なかなか和の器に合うガラスって無いんですよ・・

20120303dsc01111

そして、塩うには豊増先生の豆皿にnote

20120303dsc01108

入江先生のレッスンで大好きなお料理のヒトツshine

なまり節の胡麻酢和えも用意して、藤ノ木土平さんの絵唐津に盛って豪華なお夕飯ですhappy01

20120303dsc01113


地酒は実家弟に選んでもらったコチラnote

まだまだ盛岡の美味しいもん続きます・・heart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/07/12

盛岡の味Ⅱ

送りではなく、持ち帰ったものの中にshine

中洞牧場さんのミルクとヨーグルトドリンクも。

20120301dsc01100




銀座の松屋さんで何度か買ってますが、地元盛岡で購入しました。

20120301dsc01090


そして、有名な福田パンhappy01  中身はあんバターです。(まずはこれかな?って選びました)

ふっくらもっちりいいバランスです。

パンはカナンの角食と福澤パンを買ってきました。どちらも美味しいです。

福澤パンはちょっと厚めに切ったほうが良い食感ですnote

20120301dsc01095



あと、肉まんも見つけましたsign03

以前ruriiroさんから頂いて、とーーっても美味しかった短角牛の肉まんです。

2個しか買えなかったけど、じっくり味わってシアワセ~~~heart



サクランボも買ったし、柔らかく香り豊かな香菜も買いました(笑)

こうやって、美味しいものに囲まれて・・・  次回は何を買おうかな?なんて想いは募りますhappy01heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/07/11

盛岡の味!

20120301dsc01096



盛岡でのお買い物がcat便で届いて、贅沢なご馳走です。

ruriiroさんからご紹介いただいて向かった先は盛岡の繁華街より少し距離のあるお魚屋さんnote

20120302dsc01101




いいホヤが入荷してたので~~~happy01

20120302dsc01104

お酢で頂きましたsign03

20120302dsc01103




本鮪もお刺身で、こちらは青磁のお向初使いですnote

うん、うん、美味しいですsign03

20120302dsc01105





お気に入りの器でのお夕飯、大満足ですwink

まだまだ美味しいもの続きます・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/06/26

続 タニタの社員食堂さんの献立⑩

暑い日だったり湿度が高かったり、で体調崩しがちですね・・

トレーニング行った日は超イイカンジなのですが、自宅で疎かにしていると元にもどっちゃうのではらはらしています。

かといって、自分ではあまりトレーニングしなくってせいぜい10000歩步く程度ですrun


この日は

20120211dsc00978
メインは自然坊先生の絵唐津の八寸皿。星賢二さんの黄交地の小鉢に飯碗は初夏らしく正木春蔵さんで合わせました。

20120211dsc00979

お料理は

 ・ にぎやか麻婆豆腐

 ・ さらさらサラダ

 ・ 卵スープ

 ・ 麦ごはん

20120211dsc00981




さらさらサラダが美味しくっていくらでもいただけます。

20120213dsc00999


タニタさんのレシピ本47ページを参考に作ってみました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧