2016/08/09

お菓子教室2016 8

今年になってお引越しされた川口先生、先日レッスンを再開されたとお聞きしてプライベートレッスンに行ってきました。

習ったお菓子は<レモンとココナッツのタルト>ですheart

20120329dsc01277




先生が前もって用意してくれたパートゥ・シュクレを成型して型に入れて焼きます。

焼いてる間にレモンのアパイユを作ります。

20120329dsc01279




そして再度オーヴンへ~  80%焼けたらオーヴンから出します。

とっても爽やかなレモンのいい香りですnote

20120329dsc01280


ココナッツのイタリアンメレンゲを飾って、2分ほど乾燥焼きしたらで・で・出来上がりhappy01sign03

先生は「甘いお菓子ですよ~」っとおっしゃってたけど、イルプルーのお菓子ってなんて美味しいのでしょうlovely

20120329dsc01282




ちょっと甘さは調整されてたみたいですが、感動する美味しさですheart

アプリコットのソーダーと一緒に頂きましたsign03

先生と一緒に仕込んだパートゥ・シュクレがあるので、早速型をネットで購入たので作ることにします。

来週はお菓子を用意することがあるので、このタルトか先日ならったオレンジのケーキ・・どっちつくろうかな?

前に習った気になるお菓子もあるんだけど、記憶の新しいお菓子から復習することにしまぁすhappy01paper

上手にできますよーーーにnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/24

フランス菓子教室 2016 7

7月は<オレンジケーキ>

20120311dsc01157




15㎝のセルクルを使ってジェノワーズを焼いて・・1センチにカット。

20120311dsc01158

こちらを冷やしている間にババロアを作ります。

20120311dsc01160



ジェノワーズをカットしてババロアを挟みます。

20120311dsc01162




そして、また冷やして型から抜いて出来上がりです。

20120311dsc01163




2種のゼリーでデコレーションします。

20120311dsc01165




先生ので試食ですhappy01

20120311dsc01167


爽やかで風味よく、軽くってこの季節にピッタリですheart

私作(手前)は持ち帰って美味しく頂きましたsign03

20120311dsc01169




イルプルールセットのわりには特別な材料も少なくって、作りたくなるお菓子です。

華やかでお客様にもピッタリ~~~sign03  いいお菓子を習いましたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/25

フランス菓子教室 2016 6

ベーシッククラスがスタートしました。

20120212dsc00983




今月はクッキー仕込み方のポイントを習いました。

20120212dsc00984

成型して一晩休ませて、カットして焼きます。

20120212dsc00985

 ・ サブレココ

20120212dsc00989




同じクッキーでも材料や仕込みが違います。

20120212dsc00987


こちらは

 ・ サブレショコラ

20120212dsc00991




焼き加減も違うし、食感も違くって楽しめる2種のサブレです。

絶妙なお味のバランス、さすがイルプルーのルセットですnote

しっかりしてて、軽くって、満足度・・   とっても好みですsign03

早速お友達宅へのお土産に作りたいと思いま~~~すhappy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/29

杏のシフォンケーキ

お菓子が作れる余裕のある生活をしたいなぁ~なんて思ってるけどなかなかねcoldsweats01

やっと電化製品も取り付けて、この春から使うオットの書斎も形になってきました。

  (築20年以上使ってない部屋があったので、4畳の納戸も片付けて8畳の使ってない部屋を書斎にリフォームしました。ついでに和室も器部屋になってたので、ちょっと整理して使いやすく改良、笑note もうちょっとこの仕事続きますがなんとか身体にゆとりができてきました。)

あんまりなじみがないシフォンケーキ、しっかり習ってきましたhappy01

今まで美味しいって感じたことが無かったので縁遠いシフォンケーキだったのです。

20160428dsc00395




イルプルーのルセットで作るシフォンケーキはまず材料がハンパなく厳選されてます。

アプリコットリキュール、ピーナッツオイル、 アプリコットピュレ、 キルシュ、 バニラエッセンス、ドライアプリコット・・・

20160428dsc00396




まずルセットの説明、先生の実践、そして実習sign03

20160428dsc00397




こういう風に最後出来るといいんだけどup

20160428dsc00398

先生の焼き上がりキレイーーーっshineshine

20160428dsc00399


美味しく頂きましたlovely

自分のは家に戻ってからちょうど冷めたので型から外して・・

20160428dsc00400




オットとcafe頂きましたsign03

20160428dsc00401




型から外すのにギザギザ、ボロボロになったけどお味は抜群に美味しいーーーsign01

ふんわりしてるけどそれだけではなくって贅沢な風味とコクがあります。満足できるシフォンケーキですheart

イルプルーでは生クリーム無しで食べるっていう意味わかりますねhappy01

さて、問題は材料。。

全部フルで材料をそろえると軽く諭吉超えcoldsweats02

体育会系の私は「越えなければいけない壁があるsign01」っとつぶやいたらオットのひとこと・・

「そういう時に使う言葉かなぁ~」

まぁ、そうなんだけどネcoldsweats01   
なんとか高ぶっている気持ちを維持しながら方法を考えますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/09/28

お菓子教室2015 9

9月のこの日 以来の川口先生のお菓子レッスンです。

習ったのは<フロマージュ クリュ>

P1150674




パート・プリゼ

P1150666



桃のコンフィチュール

P1150665






ムース・フロマージュ

P1150680



クレーム・シャンティ

P1150679




桃のリキュール・・ 香り良かったですheart

P1150684







出来上がったのはお持ち帰りで、この日は栗のパイを頂きました。

とっても美味しくってーーーっ、感動ですlovely

P1150683




作ったフロマージュクリュは帰ってからのお楽しみ~~~

P1150686



いやぁぁwobbly  濃厚なのに軽くってなんと美味しいのでしょうheart

P1150690




川口先生のお菓子はとっても贅沢な材料をふんだんに使ってて、ちょっとしたことがきっと出来上がりに大きく影響するんだと思います。

気候の具合で来月のレッスンはお休みheart03

ああぁ、ザンネンdown

次回はあと一回かな? その日を楽しみにしてますheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/18

お菓子教室2015 9  a trois heures

この時 最後のレッスンと思ってましたが、9月にデモンストレーションのレッスンがありましたhappy01good

習ったお菓子は3種類sign03

お友達のこたままさんと参加しました~~~

一生懸命メモメモpencil


P1150591



 ・ 米粉のマドレーヌ

P1150595

大振りの型で焼きあがったマドレーヌはココナッツオイルを使ってます。

P1150589




いっぱい写真も撮りました。

P1150597




 ・ レギューム

P1150601




そして・・

P1150583


P1150599


P1150605




抹茶のパルフェにクレームマロンとチュイールにマロンの渋皮煮を組み合わせたデザートです。

二種類のデコレーションで演出してくださいましたsign01

P1150606

P1150611





美味しかった~~~heart

たらりっと垂らした黒糖の蜜も美味しくって、こたままさんと顔を見合わせちゃったlovely

当分お休みされる平嶋先生のレッスン・・http://ameblo.jp/troisheures/

ちょっとさびしいけど先生のお味を思い出して家でいろいろ作ってみたいと思いますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/12

お菓子教室2015 8  a trois heures

平嶋先生 のお菓子教室・・ この日がラストレッスンとなりましたweep

レッスンの内容は「ダックワーズ&焼き菓子2種」

平嶋先生はご自宅で菓子工房をされていてダックワーズは人気のお菓子です。

ダックワーズは何度かお菓子教室で習っていましたが。
平嶋先生のラストレッスンということでしたので敢えて気合いれて参加しました。

P1150268
先生はラストレッスンにダックワーズを選ぶほど思い入れがあります。

アルミの型を使っての型抜き・・  ん~~~なるほどflair

P1150269
中にはキャラメルクリームを挟みますnote

P1150280

あと一緒にならった焼き菓子は

P1150279




 ・ パールチョコレートのクッキー


P1150278




 ・ スペキュロス

そして・・

休憩のティタイムには フランとココナッツオイルのマドレーヌも頂きました。

P1150282
沢山のお持ち帰りでシアワセ~~heart

P1150284
P1150285


帰りに実家に寄って母と一緒に食べましたnote

ダックワーズは休日オットとsign03

P1150287

平嶋先生、熱意あるレッスンありがとうございました。

先生のブログのお言葉、大事に。http://ameblo.jp/troisheures/entry-12050760085.html
秋になったらオーヴンから甘い香りが漂うキッチンにしますねnote

また、帰国された際にはゼヒお目にかかりたいと思っていますsign03




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/18

お菓子教室2015 7  a trois heures

久しぶりのa trois heures平嶋先生のお菓子教室です。

先生はドイツから帰国されて、お教室を再開されたものの、9月からまたご主人の転勤で海外へ数年行かれますsign04

なのでせっかくのレッスンも7月と8月の2回となってしまいましたheart03

7月は<黒い森のお菓子>
http://ameblo.jp/troisheures/entry-12042248462.html

簡単でお手軽とおっしゃるものの・・sweat01

P1150021


P1150022

いくつも大事なポイントがありました。

P1150026

アメリカンチェリーのコンポートも・・なるほどflair でした。

P1150023
ホイップのコツも・・

P11500292mmのタルト生地の上に4段重ねて~

P1150030
P1150031





先生にかなり助けてもらい・・出来ましたsign03

P1150032

途中、アメリカンチェリーのシロップのアイスクリーム。

P1150025



タルトはアンぺルマンの型で抜いてます。
美味しかったです~heart

P1150024

出来上がりは3~4時間置いてから食べるといいそうでお持ち帰りです。

早速頂きましたnote

P1150033

ふんわりした口どけです。
いつも焼き菓子が好きでよく食べますが、生菓子も美味しいです~~ネlovely


お菓子は作らないと上達しないとはわかってててもなかなか敷居が高いです。
先生がこのままロールケーキにしてもいいですよ!っと言ってらしたので。
まずはアメリカンチェリーのある時期ぎりぎりなのでコンポートだけ作っておこうと思います。

次回は8月sign03

楽しみに参加したいと思いますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/06

お菓子教室2015 7

グリオットのタルトを習ってきました。

P1140907




あまり作らないので苦手意識を克服できてないタルト・・
グリオットの酸味がとっても好みで、作りたくなる美味しさですsign01

P1140909



グリオットを敷きつめて、上からクランブルをたっぷりのせて焼きます。

P1140910




焼き上げてる間、川口先生が用意してくださった青梅のサバランとクグロフをご馳走になりました。

こちらもとっても美味しかったーーーup

早速秋のレッスンでリクエストしちゃいましたhappy01

持ち帰ったのは16㎝のタルトです。

P1140916

早速、試食sign03

P1140918TARTE aux CERUSES

ちびちびっと大事に頂いてます~~heart

川口先生、ありがとうございました。
とっても美味しいですwinkheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015/04/20

お菓子教室2015 4

温石さんとのコラボの器美味会の翌日~、お菓子レッスン行ってきましたrun

ポイントをしっかり押さえて丁寧に教えてくださる川口先生のレッスンsign03

<ガレット・ブルトンヌ>

P1140401




二番生地の使い方、生地の具合、など簡単そうだけど。

でも、何度かつくらないと極められないと思いました。

P1140405


私はこういうサクっとしたお菓子が大好きですhappy01heart

器でいうなら、磁器より陶器sign02 みたいな感じかな(笑)

P1140409




オーブンからいい香りがnote

川口先生がレモネードも用意してくださってて。

P1140408




一発で前日の眠気が吹っ飛びましたhappy02

帰ってから早速、レモネード作りましたnote

P1140426




庭に収穫し忘れたこぶし大のレモンを使って、「ん~~~っ、美味しい!」

P1140428




たっぷりできたので当分楽しめそうです。

川口先生、ありがとうございましたhappy01
次回は6月でしょうか?それまで、せっせとお菓子作りますねwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)